2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりサマータイム

昨日は早く帰宅し、早く呑み始め、従って早く寝てしまい、今朝は早く目覚めた。午前4時。何か一人サマータイム状態。 っー訳で今日のファーストショット、6:14 AM。で電車に乗って移動した先は つつじヶ丘。 元々、良く撮影に使っていた駅だけど、昨年9月の…

一日が、長い

夜が白んでくる頃、起き出した。どうやら良い天気な様子。じゃぁ、会社なんか行くのはやめて、出掛けますか。 今日は仙川で。冬の時期は影が掛かってダメダメだけど、これからの季節は撮りやすくなる所。 ファーストショット、6:25 AM ラストショット、9:48 …

連休初日は

今日から連休、だけど今日は出社する。会社に来ている人、案外と少ないなぁ。とりあえず仕事。図面を書いて書いて書いて、 5月1日午前中配達、で宅急便に載せてしまう。 午後から天気が悪くなる。今日一日だけのつもりだったけど、仕事残っているし、天気が…

崩壊

朝起きたら、部屋の中が崩壊していた。 有らぬ所に雑誌が転がっている様子を見てしばらく状況が把握出来なかったのだけど、夜中のうちに崩壊したらしい。あちこちに転がっている。 取り敢えず今日は出張。朝九時に餃子と言われているので早めに出かける。 新…

空振り

今日はスーツを着て出社。まだ決定ではないけど午後から打ち合わせに行かねばならない、らしい。 久し振りに何時もの電車で通勤。妙に混んでるなぁ。元々一番混む所に乗っているけど、混雑に拍車が掛かった感じ。 さて、会社。出張は明日に延期だそうな。う…

警戒し過ぎて

6時前に起き出す。昨日は遅めだったので眠いが仕方ない。昨晩は霧雨だった横浜も朝になって本格的な降りになっている。 今日は車を会社に返す訳だけど、何時もと同じ時間に出ては渋滞にはまってしまう事が容易に予想出来る。しかも雨の通勤時間帯。少し頑張…

行きつ戻りつ東北道

意味無く早々と目覚めてしまった。今日は9時に駅前に行けばいいんだから思いっきり余裕がある。取り敢えず サイトアップ サイトアップは北野準特に7705F http://www.geocities.jp/podaka8525/jkkeio/jkkeio7705.htm を済ませてしまう。昨日やってないし。 8…

ひさびさドライブ

今日は夕方から出張。荷物を作って少し早い目の出勤。夜間、降っていた雨が上がってくれたのはありがたい。 一通り仕事をこなした後、今日は社用車を借りての出張。宅急便では送ることが出来ず、トラックを仕立てるには中途半端な荷物があるので、それを運ぶ…

晴れた日は会社を休んで

午前五時に起きてしまった。昨日セットした目覚まし、そのままだった事が敗因だ。今日は天気がよければ休み、悪ければ会社に行って仕事と思っていたけど、早く起きたら、会社には行かないよなぁ。 昨日より少し遅いめ、今日は渋谷廻り。 7701F 特急 高尾山口…

骸骨を見に行く

すっかり良くなり午前五時起床。今日はお休みにしてちょっとお出掛け。昨日のうちにホリデーパスを用意しておきました。駅員さんに「一枚ですか」と聞かれて不意を喰われたような気分になる。えぇ、どうせ一人身ですから。 で向かった先は…… 【今日のC&Cカ…

締め切りを

昨日は芋焼酎のお湯割りで喉を消毒して就寝。そのお陰か喉の違和感も消えた。今日はいつもの電車で出勤。早くなって、遅くなって。結局もとの鞘に戻る事になる。 昨日の続き。っーか今日が本文。こちらの方がずっと楽。昼前に終わって、送付準備。 でも、こ…

寒い(少し)

起きた、んだと思う。う〜ん、と動くのイヤイヤしていると時間がどんどん過ぎてゆく。休んじゃおうかと思うと仕事が幾つか頭をよぎってゆく。やっぱり行かなきゃならんか?。最後の悪あがき、熱を測って見る。う〜ん、たいした事無い。じゃぁ、会社行くか。 …

寒い(激しく)

バケツの中に粉を入れてゆく。バケツの中には何やら液体。ぱっと黄色く明るくなる。「うわぁ、臨界だよ」 外は明るくなっているようだ。先ほどの夢を反芻する。「バケツでウラン」って何だよ……って考えていると目覚まし。6時半過ぎだ。喉に違和感。風邪、引…

寒い(かなり)

早々と眼が覚める。6時だ。最近どうも早々と目覚める事が多い。5時半だったり、6時だったり。いつもより早く寝ている、と言うわけでは無いのでちょっと不思議。目覚まし要らないかな?とも思うけどさすがにそこまで試す度胸は無い。 少し早い目の出勤。あま…

薄ら寒い

今日からまたお仕事。今週一週間働いて、来週もう一週間働くと、もう5月の連休なんですね。切符取ったけど何するか何にも考えてないや。 始業早々、上司の上司に捕まる。「97年ぐらいの案件の図面出てこない?」って。「私まだ入社してないっすよ」ほんとは…

乗越駅の刑罰

昨晩の記憶、実は曖昧で、帰って来た時の様子は何となく覚えているけど、店を出る辺りから駅まで行ったあたりの記憶が途切れている。どれだけ呑んだのかも良く分からないけど、起き出して見ると7時過ぎ。案外と酒も残っていない。不思議だ。9時前に出発。 【…

off-on-off

二日ほどのんびりしてしまったので、今日は出社。仕事溜まっているし仕方ない。天気が良いのが非常に悔しい。 桜、まだまだ咲いている花もあります。最後の一兵になるまで頑張れ! あんまり人の姿が見えない会社で淡々と仕事。結局、出張中に貰った宿題、片…

暇を持て余す

今日は午後から打ち合わせ。お昼前に最寄り駅へ営業と上司を迎えに行くまで、完全フリー。 暇だ。 取り敢えず10時ギリギリまでホテルで粘った後は、喫茶店にでも転がりますかねぇ。う〜ん。 と言う訳で、10時ギリギリまでホテルで粘った後、折角の平日なので…

おまけのいちにち

仕事は昨日の三日目で事実上、おわり。今日と明日は出張です。かなり早い目に起床、少し早い目に出発。ネクタイを締めるのに手間取りました。 今日も熱海から新幹線。ただ単なるケチなだけです。普通に乗るより30%オフ。熱海に姿を現したのは533A、J7編成。…

言われるべくして

三日目。昨日の仕事は、投げ打てなかった。今日は予定外だけど続きを。うんうん苦しみながら何とか叩き台を作り上げる。「取り敢えず描いてみました」って感じなどと評されましたが、まぁ、言われるして言われた、と言うべきでしょう。むんずかしいわ。 妙に…

産みの苦しみ

二日目。昨日の仕事は投げ打って、今日はまた別案件。 新しい案件の計画。まともに考え出して初めて分かる難しさ。考え込む。話す。考える。何か頭の中に浮かんだ感じだけど、するっと抜けていって掴みきれない。 兎に角、図面にしてみる。書く。書く。う〜…

週明け

今日からまた一週間。今週は出社するの3日間。やらねばならぬ仕事は大きく括って3案件。それぞれ1日ずつか。取り敢えず今日は某案件を集中的に。少し遅い目まで頑張ってみる。 帰りの新杉田、ホームにて。エスカレータ設置工事も佳境に入ってきた様子。各ホ…

春を巻き戻す

中途半端に寝坊してしまった。 思いっ切り寝坊したなら今日の行程は諦めたかもしれないけど、頑張ればリカバリ出来る程度の寝坊。でも余裕ないなぁ。バタバタバタと支度して、何とか始発電車に転がり込む。18きっぷの5日目に日付印を押してもらう。 今日は東…

影武者

今日は仕事。休みに出来たなら行きたい所もあったのだけど、状況が許してくれなかった。悲しい。 ぱらぱらと出社しているだだっ広い会社は薄ら寒い。暖房が少し恋しいけど、もうそんな季節では無い。仕事自体は捗る。 昼前に出社してきた上司に 「何で来てる…

準備不足で現場にGo

随分早く目覚めたつもりだったけど、既に明るくなっている。こちらへ出かけたのはほぼ1ヶ月ぶりだけど、その間にすっかり日が長くなっている事を改めて認識。少し早い目にクルマで客先へ。 お客さんと打ち合わせの後、作業開始。作業内容の認識に若干行き違…

また、人身……

明日朝現地入りに備えて今日は夕方から出張。泊まりの出張は久し振り、な気がするけど、2〜3月が異常に多かったと言う方が正しい。1ヶ月に一度なら十分に「多い」と言うはず。兎に角、重くなった荷物を抱えて出社する。 空約束は取り敢えず完成させてゆこう…

出来ない理由……

昨日の要領書は出来ていないけど、いろいろ仕事を突っ込まれる。やれやれと思いつつ今日は試行錯誤、ひたすら計算する日々。ジュラの許容応力って、どのくらいだったっけ? 「出来ない理由を考えるのではなく、どうしたら出来るかを考えろ」って何度も言われ…

ことのは紡いで

「要領書、出しますよ〜」なんて空約束をしたのが何時だったかすっかり忘れてしまったけど、その約束先へ今週出かけなくてはならない。多少はやっておかなくては。朝一番から原稿に取り組む。 「文学的表現をしてはいけない」とどんな場面で言われたのかはす…

あれから、10年も

電車が恐ろしく混んでいる。新年度最初の平日。新入社員らしき人もちらほら。自分が就職してからちょうど10年かぁ、なんてそんな事をちらちらと思い出す。 結局10年勤めちゃったんだよなぁ、今の会社。あの頃に10年先なんて想像出来ないし、その後はどこかで…

帰巣本能

と言うわけで府中で朝になってしまった。天気は思いがけない程素晴らしく、こんな空の下で京王線を撮りたいものだけど、意識の朦朧とした酔っ払いはただ帰巣本能に従うのみ。 各停が来る。10分後の快速に抜かれるか判断に迷うが乗る。目覚めるとつつじヶ丘の…