2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手でも好き

眠くて寒い朝が来る。今週はもう1日あるんだよなあと諦め、明日は起きた時間が今ぐらいだと大変だなとふと思った後で今日の209系 50編成で出勤。 少々現場の面倒を見る。ちょっとした穴の修正なんかは自分でやって見る。手先が不器用だから、現場作業は正直…

そろそろ

早く帰っても寝る時間は変わらないから、結局朝はねむねむ状態からスタートになる。寒い街にやって来た209系 28編成で出勤。電車。このシーズン初めての暖房が。 そろそろ設計を担当した機械の組立が始まるので関連した問い合わせがちょこちょこ来る。今のと…

ヲタ属性

ここ数日、どうも起き際が良くない。今日も夢なのか寝惚けているのか定まらない状態が続いて、覚醒する。寒い。 朝は209系 78編成。ラストナンバーは久し振りに来た。まだ居たんだ。 ますます持ってやる気の失せた水曜日。お昼前に入った割り込みの仕事を夕…

不景気の嵐、、、、

ケータイの電磁音で目覚める夢をみた。何だそれは。。。 今日も良く晴れている。209系 50編成が斜光線に良く映えるけど、最近、自分の影が入り込むなあ。 やっぱりカツカツに仕事がある訳で無いから、今日も放っていた仕事を。納品に来た業者さんが設計のフ…

火が消えたのか伊勢佐木

天気の悪い週末が明けて快晴の月曜が来る。何か巡り合わせが良くない。快晴は木曜日ぐらいまで何て予報で言ってて、また巡り合わせが悪そうだ。今日はE233系 105編成で出勤。 一週間の予定をひとまず並べてみる。今週は割りと余裕が有りそうだ。今まで忙しく…

6丁パンタ

昨日が遅くて今朝は起きるまで寝ていようと目覚ましをやめる。明るくなってから何度も目覚めて最後にもう動くかとなったのが8:40。良く寝た。 だらだらだらだら長い準備の後の209系は快速の時間帯 55編成から乗り継いだ先は若葉台。 一週間の間に搬出、順調…

2008-10-25

冴えない天気の週末が来る。今日は京王線、ヘッドマーク付きの臨時があるけど、幾つかのものを秤に掛けてパス。会社に出る。根岸線 EF65-1082号機 の後に来たE233系 125編成で出勤。 休出だけど、言わば社用を片付けるためだから気分的にはまぁ楽。来週ぐら…

冬がやって来る

久しぶりに雨の朝はまだまだ寝ていたいようなダルダルの朝。何とか209系 71編成に間に合わせて出勤。今日もやっぱり、緊張の糸は途切れがち。 会社で仕事。手配の漏れやら何やらが見つかりフォロ。今年は去年に比べれば多少の余裕があるようで、自分の仕事を…

遅延証明 もらった

昨日の酒が珍しく残った。アタマが痛い。寝る前に口にした日本酒が良くなかったかなあ。まだ木曜かと少しの間、ベッドで悶えてから出勤。路面が濡れていて、昨晩は雨だった事を知る。何時降った?なんて思うけど、E233系 103編成の車内で「伊東線大雨の影響…

とりてつ×とりてつ

また無駄に晴れた朝が来る。微妙に早く起きて何時もの電車、209系 52編成。もう少し早く起きて2本早い電車に乗れば、多分8時から仕事に取り掛かれると思うけど、中々そうは簡単には行かないわなぁ。 仕事を淡々とこなす。何か余裕が出来たような錯覚を覚えた…

ひと段落着くのか

何故か微妙に早く起きた朝。急ぐつもりは全く無いけど、一本早く乗れてしまった今日のE233系は 105編成で。 この時間は初めて乗ったけど、新杉田、南行北行同着で混雑。結局杉田からは何時もの電車。 何時もの会社で何時もの仕事。少し先が見えて来た感があ…

世代交代

路面が濡れている。昨晩降ったようだけど、今は意味無く良く晴れた月曜日。E233系 104編成から一週間が動き始める。 暫くは出張の予定も無いしこのままなら穏やかな一週間になる筈。ひとまず最初の滑り出しは会議が入ったり残業だったり、ある意味、予定調和…

休日は調布で

今日は休日。会社に行けばそれなりに仕事はあるけど、連続休出は何かと煩いし、そこまで仕事に励むのも。前回の学習効果かちょっと早い目スタート。やって来たのは209系 81編成。東横線経由、沿線に入りこむ。 【今日のC&Cカレー】ハムカツカレー(辛口) ¥5…

真っ暗なうちから(嘘)

今週は土曜日に出勤。相変わらず意味の無い晴天を活かすべく、気持ち早く着いた関内の駅に現れた今日の根岸線 EF65-1040号機。う〜ん露出オーバーだ。改めてE233系 126編成。 そんな訳でまだ誰もいない暗いうちから仕事を(嘘) 調子がのらなくても電話の掛か…

晴れの日の使い道

良く晴れている。 平日に晴れても使い道が無いけど、良く晴れている。 この写真だけは良く撮れる。 209系は23編成。 今週は金曜日にようやく感が溢れている。どうせ、明日も仕事だけど、まあ、いいや。 今日は何故か皆さん帰りが早くて早々に一人になる。こ…

電話番

遅くなった翌日はかえって早々と目覚める。すっかり寒くなった街にやって来た209系 41編成で出勤。 まだ木曜日なんだなあとがっかりして始まる一日、休暇と出張が重なって電話を取る人がいない。仕方ないので自分で取るけど、結構、仕事の邪魔ですねぇ。昔は…

2008-10-15

昨日の轍は踏まぬよう少し早い目に起きたつもり、が若干押し気味。何とか昨日の雨が上がった街に飛び出した。209系は 46編成で。今日は昨日歩けなかった分、二駅歩いてみる。 昨日の続きと割り込みをこなすと今日は定時の日、退社時刻。まだ18時にならないの…

ダイヤ改定 初日

目覚まし 設定直さずに寝てしまった。それでおきてみると普段より30分近く遅い7時ちょっと前。間に合わない時間では無いけど、避けて来た時間帯。やれやれと週明けから憂鬱になる。 乗ったのは7:32発 209系は54編成。前の電車から11分間隔が空くので、結構混…

お休みは京王線で

昨日が早い目の就寝で多分良く寝た。朝起きると気持ち遅い目午前7時。 少々だらんとした休みの日の朝。出かけると8時。209系 57編成で横浜着いたら湘南新宿が20分待ち、東横特急は10分待ち。最悪のタイミングだ。学習しないとなぁと思いつつ、また繰り返す悪…

今日はお仕事

昨日も遅かったし今朝は中々起きられないけど、仕事はある筈だから会社に。少々遅くなったけど7:52で間に合う事は初めて気付いた。 209系は 26編成。電車から相撲取りが何人か降りてきて、ここは両国か!と言いたくなる。確か巡業がある、のかな。 ほぼ誰も…

大事な一日

昨日は遅かったのに、今朝は普通の時間に目覚めてしまった。あぁぁ、と思うが仕方なし。 今日はお昼前から友人の結婚式に参列。ゆるゆると礼服なんぞを着て身支度を整えると、少し早いけど出かける。早い分には構わないだろう。雨が降っているけど止む筈だか…

記憶が消去

妙に眠くて若干押し気味の朝。最後はかなり慌ただしく。E233系、 106編成の何時もの電車に何とか間に合う。 2日空けた会社で宿題やら何やらを済ませる。ようやく片付けてさて、火曜日の続きをと思うのだけど、、、何していたっけ? 全く思い出せない。都合良…

特大ジョッキ

出張先で起床。久しぶりに良く晴れている。今日はゆっくり出かければ良い。ただ、宇都宮のホテルにはありがちだけど値段の割りに居心地の良くないホテルなので、ちょっと外を歩いて朝食を食べてみたり。10時前にチェックアウトして客先へ向かう。 昨日よりタ…

「元」餃子

今日からまた出張。午前中に待ち合わせ&泊まりなので少々早く起き出して準備をする。荷物が少々かさばる。 雨がまだ降る中、出かける。関内にやって来たのはE233系 108編成で。普段と逆方向へ。時間に余裕があれば桜木町始発辺りで座ってゆきたい所だけど、…

ダイヤ改定

今季初めて、ガラスが結露している朝。季節は秋を通り越して冬へと急ぐ。昨日とうって変わって晴れた街に来たのは209系 32編成。普段よりも何故か一本早い電車。せっかくなのでシーサイドラインも一本早くして二駅歩いてみる。 今週もイレギュラーな一週間。…

涙雨かな

週明け。雨の中乗ったのは地下鉄。今日は出張。ただし客の所では無く、葬儀場。先週亡くなった会社の人の葬儀へ。社命で手伝いとして行くので出張扱いになる。 こちらからは通夜と式で各二名派遣だそうだけど、本社からは各五名だとか。それなりに偉くなった…

50mm

休みぐらいゆっくりと思いつつも何時もの時間に起きてしまい、その癖、出かける前はだらんとして結局はいい加減な時間に出るのが最近の自爆パターン。今日は先週よりも更に遅くなって根岸線、205系は H17編成で。209系よりは確実にお年寄りだけど、こちらの…

凸凹

一週間が終わった と言っても仕事は終わらない訳で会社には行く。来週も込み入った様相なので意気込みだけは畳み掛けるつもりで平日よりも早い目の出勤、根岸線 EF651062に間に合わなかったのは残念。E233系 116編成で会社へ。 最近の休日出勤 案外と出て来…

訃報だって

妙に生々しい夢を見て目覚めたけど、金曜だっけ?土曜だっけ?何て寝惚けながらの身支度ですっかり霧散する。209系 50編成に乗ってから、何だっけ?と思っても既にどこか遠くに。 中途半端な一週間も今日まで。最後に飛び込んで来たのは会社の人の訃報。まだ…

慣れ

久し振りに晴れた空に秋がいる。すっかり長袖を着ての通勤だけど、それでも少々肌寒く感じる朝のE233系 120編成で出勤。 定時、出張、定時と3日間。それに慣れると残業が辛い。最後の一時間が辛くて余程途中で帰ろうかと思ったほど。 帰りは車に乗せてもらえ…