2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-04-30

早々に目が覚めた。昨日はしっかり朝遅くまで眠れたのに、1日で日本時間に戻ってしまった。 7時前にテレビをつける。今日は月曜日。みんな大好き翡翠台の朝のニュース、香港早晨を見て香港を感じ入ろうとしたのだが、翡翠台に行きあたらない。妻は2chか3chじ…

2018-04-29

目が覚める。カーテンの隙間が明るい。前の通りを走るトラム、釣り掛けモータの音がかすかに聞こえる。インバータ車も混じる筈だが、音域が違うのか、15階までは届かない。 時刻は8時過ぎだった。良く寝た。昨日の睡眠不足をとり返した、ということになるの…

2018-04-28

会議室のいすを並べて朝まで仮眠、としたのだが、背中が痛くて早々に目が覚めた。仕方ないので床に寝転ぶ。しばらくは寝ていたようだが。一度目が覚めて寝付けなくなる。時計を見ると4時。まだ4時だ。 しばらく寝る努力をしたのだが、眠れないので起きてしま…

2018-04-27

金曜日。6時前に無理矢理起きる。連休前最後の出勤。会社としては連休中に遅れた仕事を取り返して、というのだが、こちらはこちらで都合がある。今日は終わるまで仕事をする事にして早く出掛ける。 久しぶりに会社の手前までしか行かないバス。3月初旬に乗っ…

2018-04-26

目覚ましで無理に起こされた、眠い。眠いが準備は進める。何時ものバスで会社まで。いくつか片付けたがまだまだたくさん残るやらねばに取り掛かる。 来客があって新工場を案内したり、イレギュラーな事が居いくつか。散らかったままのやらねばが残るまま残業…

2018-04-25

昨日の雨は止んだ。良く晴れた朝、6時過ぎに起床。身支度少々、早いバスに乗ろうか悩んで結局いつものバス。今日は出掛ける前、洗濯の予約だけしておく。21時に上がれば良しとしよう。 会社。いい加減やらねばが切羽詰まる。世の中が動かなくなる前に物の手…

2018-04-24

火曜日。6時過ぎに起き出す。身支度少々。普段よりも1本早い、会社までは行かないバスに乗ろうかとも思うのだが、結局いつものバス。やらねばに取り掛かる。やらねば、昨日より増えているなぁ。 会議少々。仕事少々。夕方から仕事フルスロットル。早く帰れる…

2018-04-23

月曜日。連休前最後の一週間。あれをやらねば、これをやらねば。色々と頭をもたげる。ひとまず身支度、出かける。 やらねばが多いのはみんな一緒みたいで、自分のやらねばに、割り込みがけっこうあってやらねばを邪魔される。仕方ないので今日は少し遅い目ま…

2018-04-22

日曜日の朝を横浜の自宅で迎えた。ゆっくり起きて朝食。洗濯を手伝う。調子が悪くなることは無いが、ゆっくりしつつ、多少の身支度。今週末の準備もあって荷物が増える。スーツけーしに十分入る量だけど。 簡単に昼食を頂いた後、出掛ける。今日は15時半のフ…

2018-04-21

週末。今週は横浜に戻る。 戻るのだが、18きっぷの期間は終わっている。そうするとなかなか迷う事になる。 安く仕上げるなら夜行バスだが、元ツアーバスには乗る気がないので、JRバスとなる。3列シートの路線だと週末はそこそこ高い。8,000円払うぐらいなら…

2018-04-20

さて金曜日。目覚ましのなる直前に目が覚める。既に外は明るい。うっかり二度寝、目覚ましで気が付く。身支度。 バスは空いていた。昨日の混雑は何だったのだろう。普段乗る人ものっていないぐらい。 会社。普通に仕事、なのだけど、状況のヒアリングやら何…

2018-04-19

今日からまた日常進行。普通に起き出し普通に朝食。身支度をしてゴミ出しをすると出勤。 ここまで日常だったのだが、バスが恐ろしく混んでいた。こんな田舎のバスは乗客は固定メンバー何だけど、今日は見慣れないお客さんがいっぱい。 途中で座れたが、どこ…

2018-04-18

朝、気持ち遅い目まで寝てやった。今日は出張。名古屋方面に行く。13時待ち合わせで打合せ。一旦会社に行く事が出来そうな時間帯に見えるが。電車で行こうとすると案外と掛かる。そもそも、都合よくバスが走っていない。 そんな訳で間延びするが直行直帰。朝…

2018-04-17

朝までしっかり眠れた。それでも眠い。気づいたら二度寝。バックアップの目覚ましで何とか起きだす。 朝食と身支度。会社へ。いつも通りに仕事が始まる。生活のリズムは出来たが、仕事はまだまだ不協和音の連続。擦り減る。 遅くまでやろうかとも思ったが20…

2018-04-16

日曜日に会社に出てしまうとメリハリもなく次の週に突入となるが、とにもかくもまた一週間の始まりとなる。身支度少々、ちょっと冷え込んでいるので1枚余計に着込んで出勤。昼は温かくなるのだろうが、どうせ着替えるから関係ない。 昨日座れたバスに座れな…

2018-04-15

平日と同じタイミングで起き出した。今日は会社に行くが、何せ朝1本だけのバスに乗らないとたどり着けない。休みと言えども気が休まらない。 バスで会社に。さすがに日曜日に出ている人は疎らだった。週末やっときます、と空約束した仕事に取り掛かる。お昼…

2018-04-14

週末土曜日。18きっぷシーズンは終わっている。今週は元々の予定で横浜に戻らない事にしている。 仕事が混んでいるので、土日どちらか、会社に行くつもり。今日は意識がしっかりすると7時を過ぎていた。朝1本だけあるバスには乗れないので、出勤は明日にして…

2018-04-13

もう金曜日。今週は色々と変則的だったので、時間が早く感じる。身支度少々の後、出勤。8時過ぎに会社着。昨日の所業のせいか、普段と人の来る時間が違う。普段早い人が遅かったり。 仕事に掛かる。昨日早く帰ったその分、今日取り返す必要があるのだが、今…

2018-04-12

昨日の雨は上がった。まぁまぁ暖かい朝。朝食は今日から通常進行。お弁当も詰める。身支度少々、出勤。バスで座れない事が普段よりも堪えたから、本調子ではない、らしい。 今日は本社から技術営業がやって来る。一日数本のバスに合わせてやってきたら、JRの…

2018-04-11

暖かな朝が来る。昨日一昨日の寒さは異常だったらしい。普段に増して軽い食事を済ませると身支度。出勤。今日のバスは座れない。バスの利用者、だいたい一定なのだが、一定でないのが弊社の関係者。特に現地に行く機会の多い部門の人たちは増えたり減ったり…

2018-04-10

早めに目が覚めた。熱を測ると36℃少々。平熱に落ちている。お腹も落ち着いた。食欲だけは相変わらずなくて、昨日のうちに仕込んでおいた粥を食べるが、いまいち。薬を飲むために食べたようなものだった。 出勤。一応は動ける。バスで座れたのも幸い。会社へ…

2018-04-09

5時に目覚まし。熱を測ると37℃後半。無理だなぁと思ったとたんに潰えた。次に目覚めたのは6時。今日は無理だなぁと思い、出張は諦める。金曜日急遽要請されて、ごめんなさいをしに行く予定だったのだが、仕方ない。 寝込んでいるが、38℃台ではなく37℃台。ま…

2018-04-08

日曜日。今日は夕方のフライトでまた滋賀に出掛ける予定。朝食を頂き、洗濯を手伝い、なのだが、何か体の調子が良くない。腹を下す事少々。そしてだるいので横になる。熱を測ると37℃を越えている。おや、どうした。 午前中寝て、食事を取らずに午後も寝る。…

2018-04-07

土曜日、横浜でむかえる。今日は実家に顔を出す事にしている。午前中は家で過ごした後、お昼前に家を出た。 南太田から3運用1541編成。横浜乗換でもいいけど、何となく仲木戸乗り換え、横浜線。ここで昼食を済ませておく。 非日常食の筈だが、二日連続だな。…

2018-04-06

久しぶりに横浜で出勤する金曜日。前日直前に決まったので色々準備が整わず、それは家の中でも同じこと。1か月前とは違い、お昼のお弁当を携えずに出勤する。 南太田に出て、いつも乗っていたよりは遅い11運用、1619編成。今年の新車か。隣の上りホームには…

2018-04-05

昨日からの雨はやんだ。少々肌寒い。食事の支度と身支度少々。出掛ける。 会社。実務少々、管理少々。今週は明日、一度横浜に戻るので早い目に仕事を片さなくてはいけない。そのつもりで仕事を進める。 夕方は定時で上がる。バスで一旦帰宅。横浜に戻る準備…

2018-04-04

朝起きて身支度。全国の天気予報が日本海側は夕方から雨と告げている。関西地方の天気予報に切り替わると琵琶湖周辺は夕方雨。つまりこの辺は日本海側の天気なのだ。 晴れているので雨になるとは信じがたいが、傘は持って行く。何故か折り畳みが見当たらない…

2018-04-03

6時過ぎのアラームで起き出す朝。外は明るい。カーテンを開ければ照明要らず。電気ストーブを使う頻度も減った。電気の使用量、一気に減ったに違いない。 食事の支度と身支度少々。会社に行く前にペットボトルを捨てに行く。横浜では適当なビニール袋に詰め…

2018-04-02

暖かな朝が来る。何といっても床が多少は温くなった。これはありがたい。 朝食と、弁当の準備と身支度。早いもので間もなく1か月。多少のリズムは出来る。寝坊すると後がないのだが、今のところはそのような事にはなっていない。 出勤して仕事。先週余りでき…

2018-04-01

7時過ぎに目が覚めた。自分では良く寝たつもり。でも、隣の妻によると、息苦しそうだったとのこと。寝てるときの呼吸がうまく行っていないらしい。睡眠不足の主因でしょうが、一度病院に行った方が良いのか。 朝食を食べ、身支度。今日もJALを予約しているが…