2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-05-31

朝起きだすと雨が降っていた。夕方まで雨が続くらしい。昨日のうちに洗濯を済ませておいてよかった。 朝食の後、遅れ気味の京王線恥辱を進める。平行して録画した番組を見て、Radikoで今週聞きたかったラジオ番組を少々。 午後になって雨が上がる。かと思っ…

2020-05-30

週末の朝。6時過ぎに目が覚める。外は良く晴れている。 朝食と洗濯と掃除。カーペットの類も干してから、少し歩く。妻が定期券を買いに行くというので一緒に石山まで行ってみる。旧東海道をてくてく歩くと石山の駅。朝が早いのでまだ9時を過ぎた所。 自由に…

2020-05-29

5時前の目覚ましで起きだす。良く晴れた朝。身支度を進めて出勤。 京阪電車は取り損ねて膳所の駅まで。12両連ねた普通列車、がら空きの車内に。東に向かうと 草津線へと出勤してゆく113系とすれ違うことになる。自分はバスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる…

2020-05-28

5時前に目覚ましが鳴る。起きだして身支度。出勤30分前、20分前、10分前に注意しつつ準備。予定の時間に出掛ける。 京阪電車を見てから膳所の駅まで。東海道線、2人掛けの座席に1人で座れる程度の乗り具合。朝ラッシュ直前を行く。 草津線に送り込まれる113…

2020-05-27

5時前に起きだす。今日は出勤。時計を確認しながら身支度を進める。何とか心づもりの時間に出勤。在宅勤務用に持って帰った資料が色々とあるのでカバンが重い。 京阪電車のタイミングを逸して膳所の駅まで。東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで。 書類の類が溜…

2020-05-26

5時過ぎに起きだす。昨日より遅いが、今日は在宅勤務にしている。逆に言うと必要もなく早く起きてしまった。 出勤する妻を送り出した後、業務開始までちょっとの間、少し歩く。4月の在宅期間中は家から出ないでだいぶ太った。それは避けたい。 琵琶湖に出る…

2020-05-25

先週よりも10分早く起きだした。まだ5時前。今週からはバスの時間がちょっと変わる。よって電車も1本早くする。 ペースに迷いつつ身支度。何とか帳尻が合う。何とか。 京阪電車はどこで撮るんだったかな、と思い出しつつ膳所の駅へと歩いて行く。 この辺だっ…

2020-05-24

目覚めると7時近かった。昨日は早く寝たのに、ずいぶんと遅くまで、という気分になる。まだ7時だけど。 外は曇り空。あれっという気分で動き出す。朝食と洗濯。午前中は京王線恥辱を少し進めておく。 お昼を少し早めに済ませて今日は午後から出掛ける。昨日…

2020-05-23

5時過ぎに目が覚める。起きようか起きないか、迷いつつ結局起きだす。週末土曜日、よく晴れている。 今朝は朝食前に少し散歩。本当の散歩にしようかと思ったけど、早朝にやってくる列車が気になり、結局、東海道線の方へと歩く。普段は石山駅近くの踏切に行…

2020-05-22

5時の目覚ましで起きだす。身支度少々。ここ数日、寒い日が続いたので今日は一枚上着を羽織って出掛ける。 少し早い目だったようで、 坂本方面の電車にばったり。普段は踏切の音を聞くだけで目にする機会が無かった。今日は1~2分ぐらい早かったのか。 石山…

2020-05-21

朝起きると雨が降っていた。そんな予報だっけ?と思いつつ身支度。雨の状況を見ると、大津のあたりしか降っていない。ひとまず出勤。 京阪電車を撮って膳所の駅まで。東海道線を東に向かう間に雨がどこかに消える。バス待ち40分は何とかなった。 実務少々。…

2020-05-20

朝5時起床。身支度や何やらを済ませて家を出る。少し遅い目。 京阪電車に、少し追いつかない。まぁ東海道線には十分十分間に合う。先頭車の二人掛け席に座り東海道線を東に向かう。途中すれ違う列車。膳所を出た所で貨物が1本。草津線からの117系に野洲から…

2020-05-19

だいぶ雨が降っていたようだが、朝には小降りになる。5時過ぎに起きだした。まだ雨が降っている様子。身支度をして朝食を頂く。出かける頃には雨はやむ。 京阪電車を眺めた後、膳所の駅へ。東海道線に揺られる。バス待ち40分。雨が降っていると辛いところだ…

2020-05-18

5時過ぎに起きだす。今週は平日全部出勤の予定。まずは身支度。夕方には雨らしい。けど折り畳み傘で済ませることにして出掛ける。 京阪電車、昨日も見かけた701-702編成がやってくる。一度見かけると2~3日続く事が妙に多いけど、何でだろう。 膳所に出て東…

2020-05-17

明るい気配で目覚めると6時過ぎ。雨はやんでいる。警戒明けの週末日曜日。起きだす。 朝食と洗濯。落ち着いてコーヒーを飲み干すと9時前。今日は少し歩く。どこに向かうか決めてなかったが、目標は石山寺に据えた。まずは旧東海道を南下。 東海道に沿いつつ…

2020-05-16

雨音で目が覚めた。週末の朝、今日は夕方まで雨だそうだ。 朝食の後は家でのんびり。遅れていた京王線恥辱を少し進めつつ。雨が止んだら外に出たいところだが、全くやむ気配がない。 一昨日の緊急事態宣言解除を受けて tetsudo-ch.com 京阪の石山坂本線、減…

2020-05-15

目覚ましを鳴らさずに、でも5時半には目覚めてしまった。今日は平日だが休みにしている。平日で出勤の妻を送り出してから朝食と洗濯。簡単に掃除の後は洗濯物を干して、ちょっと出掛ける。 自宅を出ると歩いて石山の方へ。家に引きこもっていると折角減らし…

2020-05-14

5時過ぎに起きだした。今日も出勤。身支度を進める。6時前に家を出る。 今日はQ-S1のレンズを変えてきた。普段は単焦点を使うのだけど、ここ数日の不調。レンズが関連していそうと思い、その見極めをしたい次第。 普通に撮れているなぁと思うけど、判断は薄…

2020-05-13

5時過ぎ起床。今日も出勤。弁当の準備やら何やら。6時前には家を出る。 今日も良く晴れている。カメラに不安を抱えつつ京阪電車。 明るい時はそこまででも無いんだよなぁ。膳所の駅まで出て東海道線。バスに乗り継ぎ8時前には会社に着く。 仕事を進めて夕方…

2020-05-12

5時過ぎに起きだした。今週は一応出勤なので弁当やら何やらを仕込んで準備。6時前には家を出る。 昨日調子が悪かったカメラに不安を覚えつつ京阪電車。膳所の駅まで出ると上り普通列車。2人掛けの席が空いておらず4人向かい合わせの席になる。少しお客さんが…

2020-05-11

月曜日。5時過ぎに起きだす。今日からまたバスのダイヤが変わる。毎回変わるダイヤに合わせて朝は振り回される。 身支度をして出勤。 京阪電車を眺めて膳所の駅。ちょうど関西空港に向かうはるかが通過するのだが、連休前から減車になっている。せっかく新車…

2020-05-10

早々に目が覚めた。日曜日の朝。どこかに出かけられる訳でなく、早く起きても仕方ないけど、これが今の生活のリズム。 朝食の後、少し歩いておく。今日は一人。東海道を石山の方に何となく、 適当に東海道線を見ていると京阪電車、石山寺の方へと従来塗装車…

2020-05-09

週末になる。連休の続きみたいな週末。朝食を頂いて洗濯を干した後、ちょっと歩くことにする。連休前後の引きこもり生活でそろそろ体重が気になる。 目的地は無かったけど、妻と二人、何となく琵琶湖岸を石山の方まで向かう。 膳所の城跡から琵琶湖岸を南へ…

2020-05-08

昨日は出社したが今日は在宅勤務にしている。昨日より少し遅い目、でも5時半には目が覚めて起きだす。出勤する妻を送り出してから緩々と朝食。軽く掃除をしておく。天気が良いので毛布の類も干す。そこまでやって仕事。 主に図面書き。まぁ順調に進む。時折…

2020-05-07

5時過ぎに起きだした。世の中の連休明けは久しぶりに出社する。半月ぶり、か。 最後に出勤した時は時差出勤で7時半から業務だったのだが、そのルールもなくなっている。というのも、4月1日に設定された早朝バスが、コロナ渦に巻き込まれて消えてしまったので…

2020-05-06

これほど充実していない連休は初めてだが、今日でようやく終わる。 www.j-cast.com 家で寝ているだけで人類を救えるというこの連休。しくじったつもりはないけど、充足感もない。 天気は良くなく、今日は家の中でじっとする。明日は久しぶりの平日。そして久…

2020-05-05

6時過ぎに目が覚める。昨日は遅かったけど、結局目が覚めてしまう。いつもの事ではある。 少し間をおいて朝食。 鹹豆漿で台湾気分。大津にはちゃんとした台湾料理屋がないから自宅に頼るしかない。 夕方はまた別のものの再現。海外に行く前には必ずお世話に…

2020-05-04

連休も後半になるのだろうか。メリハリのない大津の一日がまた始まる。今日は天気が良いけど、どこか行ける訳でなし。 午後から買い物に出る。普段は一週間ずっと家にいるなんて無いので、一週間分の食材というのが想像がつかない。連休後半分の食材購入を志…

2020-05-03

6時過ぎに目が覚める。連休半ば。天気は良くない。引きこもらないといけない連休には相応しい天気かも知れない。 軽く掃除をして体を動かすと家でじっと過ごして夕方まで。買い物も今日は避けておく。 緊急事態はどうやら伸びる事で確定だけど、7日以降の勤…

2020-05-02

5時半過ぎに起きだす。世の中は土曜日からの5連休。本当なら今日はもう少し早く起きだして今ぐらいには電車に揺られて伊丹空港に向かっていた筈だが、この世の中ではそんな事が出来るわけもない。 移動の一日が家での一日に化ける。適当に起きだして朝食。天…