2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロを振る

とうとう10月もおしまい。仕事は順調に進んだのだろうか?よう分からん。とにかく時間だけが過ぎてゆく感じ。やれやれ。 帰宅してから航空券の決済12区間。年末ギリギリのBXです。最後まで迷ったけど、結局、賽を振ってしまいました。結果が出るのは2ヵ月後。

また月曜日

月曜日、何時もの一週間が始まる。相変わらず難儀なカバーの計画。一つ終わって部品図にばらしたところで本日の残業、終了。 そろそろWebサイトの更新、再開したいよね。まだ郵便出してなかったな、今週末でも必要事項、書こうか。

会社の夕景も何気に奇麗

今日は会社。雨、止む方向みたいだけど傘は持ってゆくことにする。日曜日の会社は決まった面子しかいない、遥かかなたに一人、また一人。 自分のペースで仕事をする。午前中一杯かけて安全カバーの計画、一応、お客さんに承認は貰っておこうと図面をメールで…

帰り道

送迎バスの順番が中々廻らず、新鎌ヶ谷の駅に戻った頃には既に暗くなっている。来た道を戻るわけだけど、ここまで来たなら北総線、終点まで乗っておきたい。 国内鉄道の全線完乗を行う際のルールとして、 ●経営母体が変わった場合には乗りなおす と言う事に…

下総の台地にダートが響く

さて次の場所へ。お金がかかるはずなので3,000円のパスネットをお買い上げ。天空橋発9:42。急行印旛日本医大ゆきに乗車。乗ったときは空いている。空港線内で順調に客を集めて品川で降ろす。泉岳寺で再び客を乗せる。二駅三駅で降りてゆく。新橋を過ぎる頃に…

【今日の天空橋】

ここのところ天空橋に来るたびに青空が広がっていたりして、ちょっと嬉しい。この青空を背景にダートサウンドを聴く事が出来るならそれはもっと嬉しいのだろうけど、その時はきっと異国の地へ旅立つ時、なのだろうな。 写真:YS-11 JA8768 写真:YS-11 元JA8…

YS-11 二題

出来れば早く起きて早く出たかったけど無理な話だった。7時ごろもそもそと起きてダラダラと過ごし8時過ぎに出発。目的地に着くのは12時近くになるかもしれない。まずは天空橋へ。

黄色いカード

11月からJGPと言う事で本日、書留でカードが届く。DPラウンジは今までも使えたし、本格的なJGPの特典は来年4月から。今は特に何か変わるのか変わらないのか、よう分からんけどね。

一週間がおわってもうた

あぁ、もう一週間が終わってしまう。この一週間は、何をやっていたのだろうと言う感じ。とりあえず仕事だ。 誰もが難しいと分かってて軽視するカバーの設計。お客さんに無茶を言われたので非常に凝った設計になる。凝った設計にした挙句の果てに振動したりす…

無駄

もう木曜日。今日もやる気は出ないけど仕事もあるし、残業してゆく事にする。 しばらく図面を書いて、書いて、そして気がついた。この部品、変更喰らっていたんだった…… 一から計画しなおし。うぅぅと呻きながら残業2時間半。

今頃騒ぐの?

<単位不足>10県65校、生徒数は1万1000人に (毎日新聞) - 10月25日21時53分更新 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の…

ボーナスマイル合戦 最終章

ステップアップボーナスマイルキャンペーン! https://www.jal.co.jp/121campaign/jp/F6CA32URV3/F6CA32URV3.html 2006年10月1日〜12月31日(ご搭乗日) キャンペーン参加登録のうえ、期間中、国内線にご搭乗いただいた回数に応じて、1,500マイル(3回)〜10,0…

人身事故

夕方、出張だったはずの上司が帰ってくる。これに巻き込まれたそうな。 東海道新幹線、2時間ストップ=人身事故、飛び込み自殺か−静岡 (時事通信) - 10月25日13時1分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000036-jij-soci 25日午前8時30分ご…

やる気半減、また半減

週の中ほど、水曜日。朝、雨が止んだかと思って傘を差さずに出かけたら小雨が降ってた。やれやれ。駅は近いし、何とかなるだろとそのまま。会社の最寄り駅に着くと路面が乾いている。局地的な雨だったんかな。 何か疲れてしまってやる気が全くでないので今日…

肉付け

雨の朝、寒い、寒い。初めて一枚羽織って出勤。 昨日の帰り際に浮かんだ知恵。今日、肉付けをしてゆく。案外と時間が掛かる。やる気になればもう少し早くできるのだろうけど、あんまりねぇ。 突然、頭の中でお客さんの声がした。うわぁ、ここのところ、絶対…

知恵が舞い降りる

会社だ会社。夜行列車に乗ったあとのせいか早い目に寝ても起きれない。少し遅い目の出社となる。 手配はひと段落着いたのでお客さんの無理難題に取り掛かる。好き勝手言いやがってとブツブツ。この仕事、精神衛生上非常に良くないぞ、やっぱり。 ああでも無…

JL1278 JA8295 B767-300 KMQ→HND

14時半過ぎ。次の便まで2時間近く空いているJALのカウンタはお客さん、誰も居ない状態。窓口で1便前に振り替えて欲しい旨、お願いする。満席との事で空席待ちとなる。結果が出るのはラウンジで待っていれば良いそうだ。1月に宮崎→羽田で前便振替のキャンセル…

北陸鉄道浅野川線

一時間ほどで金沢到着。今日は小松から飛行機で帰る。予約は18:55で入れているけど20時過ぎに羽田戻って帰宅すると21時過ぎというのもちょっと辛いの。前便に振り替えてもらおうかと思うけどそれでも小松の出発は16時半だからだいぶ余裕がある。ちょっと寄り…

【今日の駅弁】三色ちらし ¥650 

富山と言えばますのすし、だけど近くのスーパーですら買えてしまうような駅弁よりは現地でしか買えない一品を志してみた。肝心の感想ですが、ご飯が散らし寿司になった幕の内といった感じでしょうか。無理に寿司にしなくても良い様な感じです。 ビールが美味…

今日は国鉄の日、らしい 

富山ライトレールの電車が富山駅北に戻ってきたのが11時10分過ぎ。タイミングよく、11:16に金沢行きの普通列車がある。特急に乗っても良いのだけど、普通列車があるならそれで構わない。北口から見えた電車、何か小豆色のように見えたなぁと思ったけど、ホー…

【今日の買い物】富山ライトレール ネクタイ ¥3000

写真:イベント会場でお買い上げのネクタイ 5種類ぐらいあったけど、ちょっと仕事にはしてゆけないようなデザインを選択してしまった。 写真:帰りに乗る電車は色違い

再生

富山まではキハ120で移動。高山線、社会実験とかで本数が増えたそうな。猪谷-富山は21本が33本に増えましたとのこと。2年間様子を見て利用客の動向を把握するとか。本数が増えた事と関係あるのか、ただ単に時間帯が良いからか、富山に近づくにつれて混雑。2…

葬送鉄

出発の衝撃で目覚める。列車、逆方向に走り出している。長岡を出発したところらしい。貨物駅が流れてゆく。再びzzz。次に目覚めるとまもなく富山の案内だ。車内の明かりが元に戻っている。睡眠5時間、といったところか。瞼が重いけど仕方が無い。降りよう。 …

急行能登で北陸へ

能登の上野出発は23:33。長らく23:58上野発の言うのが続いていたからすっかり頭に刷り込まれていたのだけど、何時の間にか早くなっている。自宅でゆっくりしてから出かければ良いと思っていたけど最後はばたばた。 写真:って訳で久しぶりの上野駅 上野駅自…

休日出勤

案外と早く目覚める。二日酔いだ。昨日、飲みすぎたかぁ。何れにせよ、会社。行かねば。 土曜日の割には電車、混んでいる。杉田で1本見送って座って。でないと辛い。仕事になるのか。 仕事は淡々と。淡々と。しかし、辛いな。今日はゆっくり寝たいななんて思…

杉田で飲み会

5日目。週5回、きっちっと会社に行ったの久しぶりかもしれない。淡々と仕事を進める、今日は定時間まで。 夕方から会社関係の飲み。杉田で。 頂きます! ご馳走様でした 終わると23時半。明日も仕事…

最優先

勝負週間の4日目、始動。今日からちょっとややこしい部分に取り掛かる。まぁまぁ順調に進む。とはいえ、そろそろ、前にやった部分の「間違い」に気付く事もちょこちょこ出てきたからなぁ。 別件の打ち合わせに言ってきた人がお客さんからこんな事を言われた…

半分まで、きた

今日は何事も無く会社へ。 プレッシャーの掛かる週の3日目。スタート。図面を書くのを一旦やめて買い物勝負。これが必要、あれが必要とおおよそ50点ほど。恐らく手配点数は半分を超えたと思われるけど、あとどれだけ部品が必要になるか、正直なところ、訳が…

ぷち事故

朝、駅のホームへ。まもなく7:32の電車が着く、筈が既に電車がホームに。みんな乗り込んで今にも発車しそう、でも出発案内は7:27。 乗り込むと間もなく出発。「電車遅れましてご迷惑をお掛けしております」と案内。かえって早い電車に乗れたのですが…… <京…

郷土料理

沖縄や東北上位=郷土料理への愛着−知名度高い「団子汁」「のっぺ」・農水省調査 (時事通信) - 10月16日7時0分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000007-jij-pol 郷土料理を「知っている」人の割合は沖縄で94%、首都圏では28%−。農水省…