2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-12-31

早朝一度目が覚めたが二度寝。気が付くと外は明るくなっている。年末、最後、大晦日の朝。新宿のホテルで迎えている。 昨晩は暗くて、視界が効かない、ぐらいにしか分からなかったのだが カーテンを開けると目の前は文化女子大だった。今は文化学園大という…

2022-12-30

いつもの時間に目覚ましが鳴る。今日は二人同時に起きだした。年末もあと二日。不幸があったばっかりだが、例年通り、30日から両方の実家を廻る事にしている。 今回も航空券とホテルを組み合わせたダイナミックパッケージを用意している。父が亡くなる前に予…

2022-12-29

目覚ましの音が鳴ったが止めてから二度寝。気が付くと外は明るくなっている。年内もあと3日。明るくなるまでよく寝た。久しぶりだ。 ゆっくり起きて余り物で朝食。午前中は大掃除、じゃないけどちょっと掃除をして回る。洗濯物もだいぶ出たが、生憎曇り空。…

2022-12-28

目覚ましの音が鳴る。時刻は4時半過ぎ。何とか起きて身支度しておく。つい緩々して昨日より少し遅くなる。京阪電車とタイミングが合わずに膳所の駅まで。 東海道線の構内、下りホームに立つと間もなく 2065列車がやって来る。EF210-336号機牽引。 ついで 705…

2022-12-27

早朝の目覚ましに気が付く。数分後に動き出すと身支度。朝やっていた準備を少し前の晩に済ませているので時間に余裕が出来る。久しぶりに早めに出勤。 京阪電車の下り始発電車を見てから膳所の駅。東海道線構内へ。 2065列車をホームで見送る。EF210-104号機…

2022-12-26

目覚ましの音が鳴る。目が覚めて少々。何とか動き出す。リビングは冷え切っている。身支度少々。昨晩のうちに準備はある程度やっていたつもりだったが、少々遅れた。 出勤。家の外に出ると路面が濡れている。小雨とも言えないほどの柔らかく冷たい小雨。迷っ…

2022-12-25

目覚ましの音が鳴り出す。時刻は4:20。恐ろしく眠いが何とか起きだす。日曜日の朝、12月も25日になっているから、この先、加速度をもって一年が終わる頃。 本来なら掃除の一つや二つやるべきなんだろうけど、今日は出掛ける。身支度少々。一人でまだ暗いうち…

2022-12-24

目覚めると暖房付きっぱなしの電気付きっぱなし。ベットに横になったもののすぐに寝落ちたらしい。改めて寝る。すぐに目覚ましが鳴ったけど。 外は風が強いようだ。音がする中、少し寝たようで気が付くと明るくなっている。妻も起きだしてきた。今日から通常…

2022-12-23

普段よりも心がけて早めに起きだした。まだ時刻は4時過ぎ。 出掛ける準備と食事の準備。今日こそ妻は出勤するというので朝食用におにぎりも準備しておく。普段はコーヒーも用意するのだが、コーヒーの香りがあまりしない、と言うので準備はやめておく。 少々…

2022-12-22

早朝の目覚ましで起ききれず数分。何とか動く。身支度を進める。今日から妻も出勤だそうで、用意は朝食のみ。何とか括って出勤。外は雨が降っている。傘を持って膳所の駅へと歩く。 京阪電車を見てから東海道線の構内へ。間もなく 705Mが出発してゆく。つい…

2022-12-21

今日も早々と起きだす。身支度を進めて妻の食事の準備も。その分少し遅い目に出勤となる。まだ暗く寒い中、膳所の駅まで。 京阪電車を見てから膳所の駅、東海道線の構内、下りホームに赴く。 705Mがちょうどでてゆく所。221系B7編成。 ついで69列車。EF210-1…

2022-12-20

一度目覚めてもう一度寝ると目覚ましの音。時刻は4:40。自己待機明けとなる火曜日の早朝、というかまだ夜。 抗原検査を済ませてから出勤するので少々慌ただしい。昨日のうちに前出しで済ませる事は済ませておいた。ひとまず抗原検査から。 研究用より念入り…

2022-12-19

週明けの月曜日。解除し忘れた目覚ましが鳴る。どうせ出社できないのでそのまま寝る。結局6時過ぎに目が覚める。 濃厚接触者の待機期間も何もなければ今日までの筈。朝食の世話をして、片付け。洗濯の後、自分も引き籠る。換気はした方が良いのだけど、さす…

2022-12-18

籠城三日目。目覚めると6時であった。まぁまぁ、良く寝た。 別室で寝ていた妻も目覚めた様子。体調を確認すると熱が平熱に戻ったとの事。まだ隔離だろうが、山は越えた。 朝食を差し入れて別々に頂く。お茶も差し入れ。その後は別々の部屋で過ごしつつ時折連…

2022-12-17

まだまだ暗いうちに目が覚める。起きだすには早いが寝付けないのでお手洗いに起きる。その物音に気付いたのか、別室にいる妻からLINE。保冷剤が欲しいとの事。昨晩から上がった熱が下がらないらしい。夜中の3時4時にそんなやり取り。 その後、自分も少々寝た…

2022-12-16

目覚ましの音は鳴ったが無視した。少々寝入り、気が付くと6時過ぎ。普段ならもう電車に乗っている時間だが、今日はあえて寝過ごした。 妻も起きだす。少々熱が出たそうで、咳もしている。明らかに体調が悪くなっている方向。今日は午前中、PCR検査を受けるこ…

2022-12-15

早朝の目覚ましで起きだす。身支度少々。出掛ける間際に起きだした妻と二言三言。熱はないそうだが、まだ鼻の奥は痛いそうだ。今日は念のためテレワークにするとの事。何かあったら連絡して貰うようお願いして出勤する。そんなやり取りをしていたので動き出…

2022-12-14

朝、早々と目覚める。身支度を進める。今日はそこそこ温いが、夜になると寒くなるらしい。 少し遅れて家を出る。昨日よりはそれでも早かったようで 京阪電車をちらっと見る事が出来る。そのまま膳所の駅まで行き、上りホームに。やって来た普通列車に乗る。…

2022-12-13

目覚ましが鳴る。すぐに会社に行くことへと思い至る。さすがに昨日の今日だ。起き出す。 身支度を進める。少し遅めに家を出る。路面が濡れている。夜の間に降ったのかと思ったらだんだん雨が降り出す。これから降るらしい。慌てて傘を取りに戻る。遅れ気味だ…

2022-12-12

早朝の目覚ましに気が付く。1~2分、その意味が理解できないままぼけっとする。そういえば今日は出勤の日だと気づくまでだいぶ時間が掛かる。 起きだして身支度。日常が戻ってきている。少々遅れて出勤。外はまだ暗く、そして寒い。もう12日か。父が息を引き…

2022-12-11

目覚めると外は明るくなっていた。久しぶりに膳所の自宅で迎える朝。もう日曜日になっている。 ずっとバタバタで疲れも溜まっている。午前中は自宅にいて、京王線恥辱を続ける。けど、そんなに進まない。 お昼を過ぎてちょっと動く。喪服をクリーニングに出…

2022-12-10

世の中の週末。まだ暗い時間に目が覚める。東京都下、町田駅近くのホテルで朝を迎える。時刻は6時前。 だいぶ東に来ている筈だが6時でもまだ外は暗い。 父の葬儀に伴う関東滞在も今日まで。今日で膳所に戻る。移動中心の日は歩数が減りがち。今朝は心がけて…

2022-12-09

昨日より少しだけ遅くまで寝ていた。時刻は5時半過ぎ。母は既に起きている。自分たちも起きる事にする。 朝食を頂いた後、今日の予定を確認する。午前中、区役所に行き、やれる手続きは取ることにする。区役所で全部完結する訳じゃなさそうだけど、区役所は…

2022-12-08

早朝、早いうちに目が覚める。一度二度寝たが、結局起きだす。母は先に起きだしていた。父が入院する前、夜中看病で起きたりして、眠りが浅くなっているそうだ。 今日は父を送る日になる。ごくごく身内で集まり、宗教色は抜いて送る事にしている。簡単に朝食…

2022-12-07

ほぼ何時もの時間に目覚ましが鳴る。今日は妻も一緒に起きだして身支度を進める。明日、父の葬儀を行うのに備えて今日のうちに実家に移動する。 今回は比較的時間的余裕があったのでダイナミックパッケージを組んだ。1泊だけホテルを取り残りは実家に滞在し…

2022-12-06

目覚ましの音が鳴り出した。何時もの時間。今日も会社に出勤する。身支度を進めると5時半を過ぎて家を出る。その直後、西の空を明るい流れ星がさっと現れる。天文が好きだった父の事に思い至る。 寒い中を膳所の駅へ。さすがにもう1度、流れ星は現れないまま…

2022-12-05

早朝、目覚ましの音で起きだす。身支度をする。今週は中途半端な出勤日数なので手の込んだ弁当は作れず、手抜き弁当。賞味期限切れになろそうなインスタント中華おこわを仕立てる。 出勤。歩いて膳所まで 京阪電車を見てから東海道線の構内へ。月曜日なので…

2022-12-04

日曜日の朝を、浦和駅近くのホテルで迎えた。昨日の朝の段階では思いもよらぬ状況。既に外は明るくなっているらしい。 線路沿いのホテルなのだが、 眺望はゼロ。辛うじて浦和の駅名標が見えている。「うら」ぐらいまでしか見えないけど。何とも不思議な立地…

2022-12-03

週末の朝、出先のホテルで目が覚める。時刻はまだ早朝。昨日寝てから5時間ちょっとが経っている。 ひとまず起きだして京王線恥辱を進めておく。北海道の続きとここ数日、父の逝去の所を行ったり来たり。 7時を過ぎてホテルの朝食を頂きに行く。朝食会場には…

2022-12-02

4時半過ぎに目覚ましが鳴る。今日は平日だが実家にいる。もう少し寝ていていい筈なので寝ておく。気が付くと6時を過ぎていた。起き出す。 母の手料理で朝食なんて何年ぶりだろうか。今日は朝移動で妻にもこちらに来て貰って、まずは父の顔を見に行く。葬儀社…