2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-05-25

目が覚める。まだ4時前。早起きは必要だが、さすがに早過ぎる。もう少し眠ると次はアラームでは無く、妻の声だった。えっと思うと4時50分。始発に乗るんじゃなかったの?と。目覚ましを4:20にセットした筈だが、そんなことを穿鑿する余裕は無く、起き出す。…

2024-05-24

目覚ましの音が鳴る。何とか起きだしたが、動きが鈍い。思ったよりも遅い出勤。せめて、京阪電車を膳所駅前で迎える所は帳尻を合わせたいが、全く合わない。ギリギリ上り電車に間に合った、出勤。東に向かう。途中、バスに乗り換えて会社に7時前。仕事に取り…

2024-05-23

早朝の目覚ましが弱々しくなる。目覚めて暫くベットの上でぐったり。いい加減起き出して身支度をすると少々タイミングが遅れる。出勤5:30のつもりが数分遅れた。 膳所の駅まで歩くと、5:50になる。2065列車は諦めて 気持ち遅れて来た京阪電車を迎える。構内…

2024-05-22

早朝の目覚ましが鳴り出す。目覚めて緩々と支度。5時半過ぎに家を出る。昨日よりは若干遅いが、5:50には膳所駅構内。上りホーム端に立つ。 下り外側、列車線に接近表示。 EF210-335号機牽引の貨物列車がやって来る。2065列車の時間だが、その後に続くコンテ…

2024-05-21

今日も目覚ましは遠慮しがちだった。何とか起き出し身支度。今日は割とスムーズに進む。5時半過ぎに出勤。膳所の駅へ向かう。 東海道線構内、立ち位置に迷う。望遠レンズを持ってきていないので、標準ズームの望遠側で上りホーム端からどこまで撮れるか、と…

2024-05-20

目覚ましが遠慮がちに鳴り出す。気付いて何とか止める。止めてからが動けないが、辛うじて起き出す。 身支度緩々。出勤が少々遅れる。パソコンを持ってきたので鞄が重い。 昨日の雨は上がったが、曇りがちの空が広がっている。膳所の駅へと歩く途中、 京阪電…

2024-05-19

気が付くと外が明るくなっていた。時刻は7時前。どうやら、良く寝た様子。週末、日曜日の朝を迎えている。 朝食の前に少々歩いておく。妻と二人、琵琶湖岸に出てみる。昨日は一日、良く晴れていて日にも焼けたが今朝は曇り空。 心地よい空ではないが、歩きや…

2024-05-18

遠くで目覚ましが鳴り出し、妻が起き出す。時刻は5時ぐらいの筈。自分ほアもう少し緩々寝ていたが、間もなく起きる。週末の朝、土曜日を迎えている。 今日は妻が日帰りで実家へ向かう。義父の誕生日に合わせて様子を見にゆくそうだ。自分は留守番だが。6時過…

2024-05-17

目覚ましの音が重たい。まだ5時前。昨日は日付が変わった頃に寝たから5時間経っていない。余程出勤を遅らせようと思ったが、起き出す。 昨日やりきれなかった身支度やら何やらを済ませる。何時もは朝食を食べてから行くが、今日は空腹を全く感じない。おにぎ…

2024-05-16

目覚ましの音が遠慮がちに鳴る。スルーしそうになったが、起きて身支度。早めに括る事が出来て出勤する。少々冷え込んだ朝、膳所の駅へと向かう。 京阪電車を見て膳所の駅まで。駅前からちらっと東海道線構内に目をやるとロンチキみたいな何かが見えた。下り…

2024-05-15

早朝の目覚ましで意識が戻る。起き出して身支度。昨日の朝の設定を引きずって少々早い目覚めであり、ちょっと余裕をもって身支度が整う。家にいても仕方ないので早めに出勤。 京阪電車を見つつ、膳所の駅まで向かう。今朝は上着を着込む程ではないが、それな…

2024-05-14

普段よりも早い目に目覚ましを鳴らす。起きてJALのタイムセール。少々仕込んだのちに身支度。少し早い目に家を出る。朝のうちは寒く、一枚着込んでの出勤。昼間は暖かくなるらしいけど。 京阪電車を見てから膳所駅まで。東海道線の構内、上りホーム端に立つ…

2024-05-13

目覚ましよりも早く、雨音で目が覚めた。週明けの朝。後追いで目覚ましが鳴り、観念して起きる。身支度緩々。少々遅れて出勤になる。結構は本降りの雨。長い傘を差して膳所の駅へと向かう。音羽山が雲に霞む中、とぼとぼ歩くと駅前まで。 少し遅れて京阪電車…

2024-05-12

勝手に目覚めるまで寝ておく。気が付くと6時過ぎだった。起きて窓を開ける。外は曇り空のようだ。 今日は少し歩いておく。妻共々、琵琶湖の湖岸に出て、西側にちょっと行ってみる。 昨日に比べると重たい空が広がっているが、歩きやすさは今日の勝ち。心地よ…

2024-05-11

目覚ましに頼らず自然に任せて朝を迎える。気が付くと6時半前。まぁまぁ良く寝た感がある。緩々起き出すと洗濯。出来上がる前に少し歩く。今日は妻と二人で出掛ける。持ち時間は概ね、ご飯が炊きあがる時間。30分少々か。 良く晴れている空の下、琵琶湖岸に…

2024-05-10

目覚ましが容赦なく鳴る。眠いが起き出す。昨日の夜が遅かった分、睡眠時間が短く、少々辛い。でも起きて身支度やら何やらを。出勤。 今朝も少々寒い。ジャケットを着て出かけたが、ギリギリ耐えられない冷え込み。それでも我慢して膳所駅まで。 東海道線駅…

2024-05-09

早朝の目覚ましが鳴る。起き出して身支度。今日は妙に肌寒い。ジャケットを1枚追加、出勤する。 膳所の駅まで来る。思いがけない時間に貨物列車の走行音が聞こえる。一瞬、ちらっと見えたのはM250系の姿。あれっと思った瞬間、視界から消えている。 貨物列車…

2024-05-08

早朝の目覚まし、昨日より少し早めに鳴らした。起きて身支度。昨日よりは順調に進む。心持ち早めの出勤。外は日が射している。久しぶりに朝日を見るかも知れない。 膳所の駅まで歩く。昨日は霞んで見えない音羽山も今日は良く見える。膳所の駅まで来ると間も…

2024-05-07

早朝の目覚ましが遠慮しがちに鳴り出す。連休明けの火曜日。何とか起き出し身支度を進める。気が付くとちょっと押し気味。 昨晩からの雨が降っていたが、折り畳み傘で出掛ける。膳所の駅まで歩く途中 京阪電車を見てから東海道線、膳所駅構内へ。連休明けの…

2024-05-06

目覚めると7時半近かった。いつになく寝過ごす。連休最後の休日を自宅で迎えている。 起き出すと緩々洗濯。旅行に行っていた5日分の洗濯物が溜まっており、結構な作業になる。 合わせて朝食。落ち着くと9時を大きく廻る。 昨日は少々歩数が足りず、補填も兼…

2024-05-05

日曜日の朝を旅先で迎える。高雄、玉里と台湾東海岸を北上していて台北滞在の朝。5月の連休も残るは2日。今日で帰国する。フライトは午前中の便。空港に行って日本ゆきの搭乗手続きをして、というだけの一日。昨日一昨日は朝食店で台湾ならではの朝ごはんを…

2024-05-04

旅先、ホテルの一室で目が覚めた。台湾東部、花蓮県玉里鎮滞在中。外はまだ暗いが、もう寝付けない。窓外の様子を見る。 ホテルの向かい、既に灯りが点いている店がある。時折、買い物客もくる。朝食店かな?と思いつつ夜明けを待つ。 今日は7時ぐらいから動…

2024-05-03

まだ暗いうちに目が覚める。まだ寝ていられるので目をつぶると寝落ちたようだ。気が付いたら5時半になっている。外が明るくなった。 昨日は何もせずに寝落ちたので、シャワーを浴びたり、歯を磨いたり、何だかんだと身支度。 窓を開ける。今日の部屋は2階。…

2024-05-02

朝の気配に気が付く。時計を見るとまだ5時前。もう少し寝ていても全く問題ないのだが、寝付けなくなる。人の気配もしていて、どうやら母は既に起きているようだ。 結局、起き出す。昨日の雨は上がったが、外は冷え込んでいるようだ。6時を過ぎて朝食を頂く。…

2024-05-01

遠くで目覚ましが鳴り出す。普段よりも少々遅めの5時過ぎ。連休の谷間に3日ある平日だが、今日から弊社はまた休み。今日から改めての6連休となる。 妻も起きだしてきて支度を始める。自分の支度は簡単なので、時間を持て余す。ちょっと歩数を稼ごうと近所を…