2024-01-01から1年間の記事一覧

2024-04-20

不意に目が覚める。時刻が気になり時計を見ると4時の膳所。ちょっと早いが、二度寝するのも気になる。結局、一人起き出す。 外はまだ薄暗い。身支度を少々済ませると5時前に家を出る。肌寒い朝。上着は着て来なかった。この時間だけ我慢すれば、昼間は何とか…

2024-04-19

目覚ましの時間をずらしたが、気が付くと何時もの時間に目が覚めた。今日は休暇なんだけどなぁ。何故だ。 適当な時間に動き出し、出勤する妻を送り出す。時間に余裕があるので京王線恥辱の過去記事、編集。 {} ついつい写真も追加してしまう。7時を過ぎて朝…

2024-04-18

目覚ましの音が鳴る。何とか起き出し、身支度、身支度。5時半過ぎに家を出る。昨日より少し遅れた様子。 京阪電車の始発には間に合わないが膳所の駅まで来ると5:50のちょっと前。膳所駅構内、上りホーム端に立つ。間もなく、 2065列車がやって来る。EF210-32…

2024-04-17

何かの気配で目が覚める。時刻は4時。さすがに早い。もうひと眠り、次の瞬間、アラームが鳴っている。観念して起き出す。 身支度を進める。朝食やら何やらを済ませると出勤。時刻は5時半過ぎ。昨晩は雨だったようで路面が濡れている。膳所の駅へと向かう。音…

2024-04-16

早朝の目覚ましが鳴る。ぴたっと起きだした。ちょっと早めなアラームは先週、航空券を取る時に変えた時刻がそのまま残っているらしい。 起きて身支度。妙に早々と進み。出勤する。夜は雨になるらしいが、この時間、雲は出ているものの降ってはいない。 京阪…

2024-04-15

朝の目覚ましが鳴る。眠りに充足感があるが何時もの時間。午前5時前である。週が明けた月曜日。 しっかり寝た筈だが、動きは鈍い。少し遅れて出勤。外は寒くはない。さすがに暑くもない。 膳所の駅まで歩く。この週末の間に桜はすっかり花びらを落としている…

2024-04-14

日曜日の朝。喉が渇いて目が覚める。ベットには一人。今週末は妻が旅行に出かけている。二度寝する間に時間が過ぎる。観念して起き出す。 天気が良いので洗濯をしてから朝食の支度をして頂く。出来上がった洗濯物を干すと8時を過ぎる。天気は良く、そして温…

2024-04-13

週末の朝。5時に妻が起きだす。週末、妻は旅行に行くが自分は家で留守番。ひとまず駅まで送る事にして、適当な時間に起き出す。5時半に家を出た。 寒くも温かくもない朝の膳所。駅まで行く。数日前から追加されていたのは見ていたけど、今日は余裕があるので…

2024-04-12

早朝の目覚ましで起きだす。昨日と同じ時間だった。今日は航空券の予約、するつもりなかったのだけど。 多少余裕が出来たが、逆に動きが緩々になった。昨日よりも少し遅れて出勤。今日はそれなりに温かい。膳所の駅まで出ると 2065列車がやって来る。EF210-3…

2024-04-11

早朝。眠りが少々浅かったようだ。目は覚めたものの、眠い。眠いが起きだす。 昨日の脂が胃に溜まっているのか、食欲は無い。朝ごはんはおにぎりにして、簡単に汁物だけ飲んで当座の朝食にする。身支度の後、出勤。昨日より若干遅いぐらいか。 膳所の駅まで…

2024-04-10

早朝の目覚ましが鳴る。何時もよりも少し早い時間。起きて最初の10分。 JALのタイムセールに精を出す。人気路線を確保するなら売り出しの0時に対応すべきだろうが、人気路線は最初から諦めているので、この時間で問題ない。ひとまず必要な所は予約だけ確保す…

2024-04-09

早朝に目が覚める。今日は出張だが一旦出勤する。弁当の支度が無い代わりにスーツを着る。外は雨のようだが、膳所までは歩く事にした。前回、京阪電車に裏切られた事が少々トラウマになった様子。 雨が降る中、膳所の駅まで。冷え込むような予報だったが、こ…

2024-04-08

目覚ましの音が鳴る。まだ5時前。週明けの月曜日、朝が容赦なく来ている。諦めて起きだす。 身支度。心がけたつもりだが、時間は掛かる。微妙に遅れ、それなりに遅れて出勤。今朝は曇り空。天気は崩れるようだ。ひとまず折り畳み傘にしておく。膳所の駅へと…

2024-04-07

自然に任せて目を覚ました。時刻は7時を過ぎている。いつになく寝過ごした。その後も少々緩々。7時半過ぎになってようやく起きだす。 数日前まで日曜日は雨、という予報だったと記憶しているが、今朝は良く晴れている。洗濯をして朝食。洗濯物を干すと9時に…

2024-04-06

あらぬ時間に目覚ましが鳴る。まだ4時過ぎだが起きなくてはならない。体が重たくもう少し寝ていたいが、今日は出掛ける。 身支度を簡単に。5時前には一人で家を出る。この時間、さすがにまだ外は暗い。膳所の駅まで歩くと始発電車が来る時間。下りホームに降…

2024-04-05

目覚ましの音に容赦なく襲われる。既に朝。観念して起きだす。身支度少々。リズムは悪いが悪いなりにまとめる。5時半過ぎ出勤。さすがにコートは要らない。 ジャケットを羽織り膳所の街を行く。 空は冴えないが昼間の暖かさで桜が一気に満開を迎えている。週…

2024-04-04

早朝、4時過ぎに目が覚める。さすがに早く、もう少し寝る努力。間もなく寝落ちて、次に気付いた時には目覚ましが鳴っていた。 割と早く支度が進み、5時半過ぎ、出勤する。雨は降っておらず割と温い朝。音羽山は雲が掛かっていたが天気は回復傾向。 京阪電車…

2024-04-03

何か夢を見ていたようだが、その夢を破るアラームが鳴る。薄ら薄ら起きだして身支度。何とか整うと出勤。昨日よりは早いか。 今日は雨の予報。この時間、まだ降り出していない。膳所の駅まで歩くと今日もまた微妙な時間。安全策で京阪電車を待つ。間もなく 7…

2024-04-02

目覚ましの音が鳴る。昨日の動きが悪かった反省が頭に浮かび上がる。その勢いで起きだした。 身支度少々。出掛ける前、ちょっと窓を開ける。外は少し肌寒い。上に一枚コートを着て出掛ける。帰りは暑いだろうが、仕方ない。 膳所の駅まで歩く。駅前で京阪を…

2024-04-01

早朝の目覚ましに気が付く。止めてベッドで動こうとする間に1~2分経ったようだ。次の目覚ましが鳴る。諦めて起きだす。 週明けの朝は動きが鈍い。何が悪いのか分からないがリズムが作れないままずるっと遅れる朝。結局、思ったよりも10分弱、遅い出勤となる…

2024-03-31

目が覚めると6時過ぎ。日曜日の朝を迎えている。何となくベットでしばらく。起き出すと7時過ぎになっている。外は明るい。良く晴れているようだ。 朝食と洗濯。洗濯物を干す。青空しっかり、ほんの少しの風、良く乾きそうだ。 Radikoで深夜放送を聞きつつ、…

2024-03-30

薄暗いうちに目が覚めた。3月最後の週末。ずっと寒い日が続いていたが、今朝は温かい。何となく緩々と過ごす。7時を過ぎて起床。食事を頂いた後、昨日の京王線恥辱を進めておく。 すっかり春の日が部屋の中には入って来る。折角なので妻共々ちょっと歩く。気…

2024-03-29

目覚ましの音が鳴る。何とか起き出し緩々身支度。外は雨のようだ。少し遅れて出勤。この時間は結構な降りの雨だが、夕方は晴れるらしい。絶対に傘を忘れる自信があるので、折り畳み傘を差して膳所の駅へと向かう。 昨日より若干時間が遅く、2065列車には辛う…

2024-03-28

目覚ましの音が鳴る。起き出せそうで起き出せない朝。緩々と起きだした後、身支度。昨日よりも少し遅れた感があるが。それなりの時間には家を出る。今朝も曇り空。西には朧月が浮かんでいる。 膳所の駅へ歩いて。途中、 ギリギリのタイミングで京阪電車の下…

2024-03-27

早朝、目覚ましが鳴る。止めてしばらくベットで動けず。2度目の目覚ましで何とか何とか、動き出し。 目覚めは緩々だったが、今日は割と順調に身支度が進む。珍しく5時半過ぎに家を出る。雨は止んだようだが、雲は出たまま。西の空に三日月が見えた気がしたが…

2024-03-26

5時前の目覚ましが鳴る、何となく起きだして緩々と身支度。スイッチが入らない自覚はあり、だらんと遅れる。結局思ったよりも5分程遅い出勤。外は雨。結構な降り具合。冷え込んでいないのは幸いではある。 長傘を差して膳所の駅まで。京阪電車は撮れずに705M…

2024-03-25

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。雨音がする。外は暗い。今日は出張、時間に余裕があるのでそのまま寝込む。暫く寝ていたと思うが最後は目覚ましの音で起きだす。時刻は6時。 出張なのだが、時間に余裕がある。そんな気がするので、まぁ適当にうだうだ寝てか…

2024-03-24

日曜日の朝、気が付くと7時だった。緩々しつつ起きだすと洗濯。外の様子を見たら、小雨が降っている。思ったよりも降り出しが早い。 朝食。洗濯物は部屋干しになる。一息つくとまだ8時台。ひとまずRadikoで深夜放送を聞きつつ、京王線恥辱の過去記事編集を進…

2024-03-23

雨音で目が覚めた。カーテン越しの外は明るい。週末、土曜日の朝を迎えている。時刻は6時半過ぎ。 緩々と起きる。この週末は予定がない。雨音がした通り、外は雨。今週末は土日とも天気が良くないらしい。そして寒い。昨年の今頃は桜が開花していた筈だが、…

2024-03-22

早朝、目覚ましの音が鳴る。目が覚めたが意識が薄弱なまま、今日がまだ金曜日であったことに思い至る。諦めて起きだして身支度。小間切れな週なので、また調子が狂う。思ったよりも遅れての出勤。膳所の駅へ向かう。 空は明るくなりかけているが、電車とのタ…