2018-01-01から1年間の記事一覧

2018-12-31

今年最後の一日を都内のホテルで迎える。早めに目が覚めて昨日の京王線恥辱、続きを書いておく。 外はマウンテンビュー、と言うにはちょっと近すぎる。 8時過ぎに食事に行く。今回はホテルの朝食を付けている。 和洋のバイキング。明日も同じホテル。今日は…

2018-12-30

いつもより少し早い時間に起き出した。12月30日。年内はあと二日。今日からちょっとの間、関東圏に戻る。身支度をして、重い荷物を持って京阪電車。 この時間の電車。全く持ってお客さんがいなかった。年末だから仕方ないの、か。 石山に出て新快速も座れる…

2018-12-29

朝8時過ぎに起き出した。昨日の酒が残り気味。ちょっと辛いが、年末年始の休暇となる。 去年までは大掃除して、お節を仕込んでなんて感じだったが、今年はだいぶ勝手が違う。互いの実家は関東だからそちら方面には行くから、お節料理を色々と作っても仕方な…

2018-12-28

早い目に寝て早めに起きる。身支度少々。大津はこの時間、雨でも雪でもない。京都方面に向かう妻共々、普段よりも早めに家を出る。 琵琶湖の上はどうやら雪雲。この界隈には車の上にうっすら雪粒が残っていた。風に流された雪が本当にうっすらとだけ。 まだ…

2018-12-27

今日もいつもの6時前。早々と起きる事には馴染んだけど、眠い事には変わりない。身支度少々、少し早い目に出て膳所まで歩き。 部活の高校生も消えた電車で東海道線を上る。バスに乗り継ぐと道は混雑。一応間に合う程度の時間には到着。仕事。 今日で業務終わ…

2018-12-26

起きてみると雨。バスが遅れるなぁと思ったけど、もう遅い。身支度をして出掛ける。 今日は雨の中を歩く気がしなくて 京阪電車で膳所に出る。JRに乗り換え。高校生が完全に冬休みになり、部活で試合に行くらしい高校生が溢れている。かえって電車が混んでい…

2018-12-25

週明けの火曜日。少し早目に起き出した。身支度の後、出勤。数分早く出て歩いて膳所に行く。京阪電車に乗るより気持ち早めに駅に着くと、 列車遅れの文字にドキッとするが、遅れているのは自分の乗る次の電車。まぁ朝ラッシュに18+15=33分間電車が来ない、っ…

2018-12-24

三連休の最終日は会社へ。5時半に起きて身支度。夜が明けきらないうちに家を出る。琵琶湖の上空は雲。京都の方は晴れ。月がきれいに見えている。 膳所から東海道線に乗る頃、夜が明ける。 琵琶湖側はくもり。 南側は晴れ。こんな日が12月になってから続いて…

2018-12-23

三連休の中日はお休みにした。朝ゆっくり起き出すと目覚めは9時。久しぶりに良く寝た。 午後から少々買い物に出掛ける。 京阪電車には乗らずに膳所方面へ。郵便局まで。だいぶ先の石場駅まで歩く。その石場、 交差点の名前、石場電停って路面電車並みの扱い…

2020-12-22

普段よりは早いぐらいの時間に起きる3連休の初日。今日は会社へ。まだ暗いうちに家を出る。京阪電車のタイミングが良くないので、歩いて膳所まで。東海道線を東上。 普段とタイミングが違って、下り線には草津線からの京都行きがいる。だいぶ草臥れた117系が…

2018-12-21

6時前に起き出す。出掛ける直前に東海道線遅延のプッシュ通知。霧の影響と言う。?だったのだが、 確かに霧で視界が悪い。駅まで出て京阪電車。 今日は石山に出ておく。新快速が停まる石山の方が、何かあった時に動きが取りやすい。 石山に出ると下り方面は…

2018-12-20

6時前に起き出したら、暗かった。そろそろ冬至。 京阪電車で膳所に出る。まだ外は薄暗い。電車とバスを乗り継いで会社へ。バスの中でがっつり寝てしまい、会社に着いて目覚める。寝起きで会社は辛い。 会議少々人のフォロ、少々。夕方まで。残業をして、やる…

2018-12-19

昨日の飲み会を乗り越えて、普通に6時前に起き出す。お弁当の準備も何とかこなして7時前に出勤。 京阪電車で膳所に出る。すっかり楽な方に流れている。相変わらず混んでいる電車とバスで会社へ。 仕事に掛かる。書類は無いけどメールはそこそこ溜まっていて…

2018-12-18

火曜日。6時前に目覚まし3回目で起き出す。身支度をして京阪電車。 気持ち遅れて現れた電車で膳所へ。電車とバスを乗り継いで会社まで。仕事に取り掛かる。会議と少々自分の仕事。定時まで。 今日は課の忘年会を仕込んでいる。19時に八幡。少々早く着き過ぎ…

2018-12-17

今日は6時前に起きればよい。休日出勤に比べれば楽な平日の出勤。身支度して7時前に出掛ける。 京阪電車で膳所へ。電車とバスと乗り継いで、定時に会社へ。仕事。 昨日の今日であまりカツカツにやる気が出ず。ダラダラと夕方まで。18時半には帰ろうと切り上…

2018-12-16

日曜日。今日は会社に行くため5時半過ぎに起き出した。家の中、冷え込んでいる。何とか何とか、出勤。 歩いて膳所へ。 駅の改札脇に大晦日の終夜運転、案内が出ている。草津まで1時間毎、かぁ。多分いかないけど。 電車とバスを乗り継いで会社へ。バスはひど…

2018-12-15

週末土曜日。今日は休みにしている。それでも結局早く目が覚めて起き出してしまう。 多少片付けと買い物。イオンに行って試しに麦とホップを見てみたら、サッポロビールの歴代ブルートレインコレクション シークレットが来た! しっかりまた地味な列車だこと…

2018-12-14

5時前に無理クソ起き出した。今日は出張。身支度をして6時前には家を出る。 膳所まで京阪電車。東海道線で京都に出ると、 新幹線。204AはX34編成。車内、半分弱ぐらいの席が埋まっている。今日は名古屋まで朝食のおにぎりを一つ食べて目をつぶるともう名古屋…

2018-12-13

6時前に起き出す。いつも通りに身支度。膳所に出るべく京阪電車。 普段遅れる事がない京阪電車だが、この時間はしれーと2分ぐらい遅く来ることがある。今日は2分から更にずれ込んだからおやっと思う。膳所からの東海道線に乗り遅れると会社は遅刻となるので…

2018-12-12

久しぶりに普通に出勤する朝。6時前に起きて今週初めての弁当を準備し、7時前に家を出る。膳所まで出て通勤ラッシュに揉まれて会社まで。 メールと書類が溜まっていてそちらの片付けから。幸い、自分がキリキリ動く案件が無かったのは幸い。 仕事も溜まって…

2018-12-11

昨日は遅かったのだが6時には目が覚めてしまう。今日はもう少し遅くても良かったけど、習い性なので仕方ない。起き出して昨晩ろくに話をしていない妻を送りがてら少々会話。 自分は9時過ぎに出ればよく今朝は楽。身支度少々。掃除少々。膳所まで歩いて今日は…

2018-12-10

月曜日の朝を一人で迎える。妻は日曜日のうちに羽田までは戻ってこれたが、大津に戻る手段がなく帰って来るのは今日である。 本日出張。少し遅い目の出発で良く、ゆっくり身支度。膳所まで歩いて 東海道線上り。東行きの列車に揺られる。普段より1時間遅いの…

2018-12-09

日曜日の朝。目覚めると7時半を過ぎていた。久しぶりの寝過し。 滞在先の千歳市内は良く晴れていた。そして寒い。慌てて窓を閉める。 身支度をして朝食を食べに行く。 和洋取りそろえたよくあるバイキングを頂く。レストラン内、外国人の姿が目立つ。係員を…

2018-12-08

無理矢理4時過ぎに起き出した。身支度をして5時前には家を出る。12月になってずっと暖かい日が続いていたけど、この週末は寒くなるそうだ。コートを着ていてもこの時間は寒い。 膳所まで歩いて始発電車。新大阪を経由して伊丹空港へ。 6:30過ぎに空港到着と…

2018-12-07

妻は今日から海外。可哀想に予約した時は大津に引っ越す予定何て無かったから羽田出発。それに間に合わせるべく朝4時に起きて5時前に出てゆく。出掛けるのに合わせて目が覚めて眠れなくなるので自分も起きる。 早く起きたので膳所まで歩いて東海道線。1本早…

2018-12-06

何とか朝に起き出す。お弁当やら何やらの準備と朝食。 京阪電車で膳所に出て東海道線からバスへ。道は少々混んでいる。少し遅めの到着。 昨日早く帰った分、少々仕事が積まれている。気乗りしないが少しキリキリやっておく。2時間少々残業。20時過ぎのバスで…

2018-12-05

今日も念のため5時半過ぎの起床。早めに出るけど、雨は降ってないなぁ。 京阪電車で石山に。電車とバスを乗り継ぎ8時に会社。1時間半少々の通勤になる。 仕事をサクサク進めて定時まで。今日は忘年会、だそうだ。先日のM-1と同じく、もう、という感じ。 会場…

2018-12-04

今週は雨が続くらしい。昨日の反省を踏まえて1本早いバスに乗るべく起き出す。何時もより30分早い。家を出てみると雨は止んでいる。空振りだ。 駅に向かう途中、和菓子屋の換気扇から思い切り蒸気が吹き出していた。朝早くから仕込みをするんだなぁと感心す…

2018-12-03

雨の朝。何時もの時間に家を出て京阪電車。 膳所まで出てJR。なんだけど最寄り駅に着くと、駅前のロータリー、クルマで埋まっている。 雨の日は見送り渋滞でバスが遅れるなんて話は耳にしていた。横浜勤務時も文庫はそんな感じだったけど。 バスが5分遅れて…

2018-12-02

日曜日は一日休み。ゆっくり起きる、つもりがそうならない。割と早く目が覚める。 午前中はゆっくり。午後から少し買い物ついでに歩く。 琵琶湖岸、日が出て暖かい。沖合を観光船が行くのが見えると湖を見ている気がしない。 買い物。サッポロビールの歴代ブ…