2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-07-31

早々に目が覚める。眠いが起きてしまう。朝昼の準備と今のうちに洗濯。朝に2時間あると随分と時間の使いでがあるけど、この2時間はどこからやって来るのだろう。寝る時間は変わらないし。 洗濯物を干して会社へ。月末なので事務処理が色々とあり、部下のフォ…

2018-07-30

5時半前に目が覚める。部屋の温度、28℃。もうちょっと室温が高いと目が覚める朝と昼の準備。今週は変則的なので普段よりも作り置きが少ない。4種類のおかずを詰めてちょうど埋まったけど、3日間同じ弁当を食べる事になりそうだ。 出勤。午前中に昇格論文の査…

2018-07-29

随分と遅くまで寝た。外は晴れている。 典型的な台風一過。暑くなりそうな一日。 今日は午後から近江に移動。自由が利くのは午前中だけ。とはいえ、何をするわけでもなく横浜に居た時のように朝食を食べ、洗濯物を干し、という順番。 週末に備え外貨とICカー…

2018-07-28

あけて土曜日。東から台風がやって来る日だ。元々横浜に戻るつもりでいたのだけど、結局、予定通りに帰る事にする。先週から青春18きっぷの利用期間が始まっているので、そちらを使っての移動。 早い電車に乗るべく早く起きて駅へ。台風が近づく中なので 今…

2018-07-27

もう週末金曜日。今日も早く目が覚めた。窓を開けて空気を入れ替え、朝食の準備とお昼の準備。少し早く行くのもアリかと思ったが、結局いつもの時間になる。 会社。食堂の自販機にこんな案内がある。 水害の影響で商品に欠品が出ているのだそうだ。そういう…

2018-07-26

5時半前に目が覚めてしまった。一度ついた習慣は恐ろしいものだ。最も、朝起きる事を当てにして、昨日はお弁当の準備をせずに寝ている。 早い時間を生かして洗濯をしてから会社へ。相変わらず暑い。バスの冷房が効き過ぎているのだけど、今日は効き過ぎぐら…

2018-07-25

朝早く目が覚めてしまう。もうそのこと前提でお弁当を詰めるのは朝に回した。起きてから会社に行くまで2時間弱。少し生かしたい所。 会社へ。エンジンは掛からないままだが、仕事はあるので多少進める。そうしている間にエンジンが掛かるものだが、今年の場…

2018-07-24

5時半前に目が覚めてしまった。二度寝できる感じでもないので起き出す。ゆっくり身支度と朝食。 休み明け、10日ぶりの会社。お土産に替えの作業服。荷物が重い。 休みの間、書類は流して貰うようにお願いしていたが、メールはだいぶ溜まっている。お土産配り…

2018-07-23

月曜日の朝を横浜で迎える。のんびり、と行きたい所だが、世の中は平日。一週間休んだ妻は仕事が溜まっているからと、普段よりも早めに出勤していった。結局7時には一人になる。 朝食少々。少し家の掃除。明日からは自分も仕事。それに備えて近江に移動する…

2018-07-22

日曜日、早々に目が覚めてしまった。早く寝ると早く目覚める。自明の理だが、急に老け込んだ気分になる。 今日の一日は自宅で休養に宛がう。昔はギリギリまで行動を突っ込んだけど、最近は無理が効かない。 普通の週末なら午後移動だが、休みは明日まで貰え…

2018-07-21

気が付いたら寝ていた。機内は暗くなっている。時計は20時近くを差している。 1A席に移って外を見てみた。 外は半雲海。日付変更線は超えていて、日本時間なら21日の12時。あと4時間で成田という所。席に戻り大人しくする。 あまり寝すぎると自宅に戻ってか…

2018-07-20

7時過ぎに目が覚める。ロサンゼルス滞在最終日。外は良く晴れている。 今日は10時過ぎにホテルをチェックアウト。空港に向かう。それまで時間は、だいぶ限られている。身支度をすると朝食を食べに行くことにする。行ける範囲は限られている。ホテルの近くに…

2018-07-19

目を覚ますと6時半過ぎ。既に明るい。すっかり時差ボケ解消のようだ。 外には車の往来。バスも足繁くやって来る。早起きの街、ロサンゼルスが動き出している。 今日は妻に一日を委ねる。つまり買い物の日。ある程度のプランは聴いていて、この後、ビバリーヒ…

2018-07-18

目覚めると朝だった。久しぶりに目覚めて明るい朝。時差が苦手な自分にとっては実に素晴らしい事である。昨日、昼間のバスで寝て夜それなりの時間まで起きていた事が良かったのかも知れない。 とは言え時刻は5時半。今日は6時半にホテルを出る事にしている。…

2018-07-17

24時に目が覚め、うとうとすると3時前に目が冴えてしまった。早いなぁと思いつつも眠れないので起きる。妻は寝ているので部屋の明かりをつける訳にも行かず、お手洗いに引きこもって京王線恥辱を進めておく。6時過ぎまで。 7時近く。妻が目を覚ます。この夫…

2018-07-16

真っ暗なうちに目覚める。4時とかなら起きようかと思ったらまだ24時。いくら何でも早すぎ。寝る。その後も眠りが浅くて、何度か目が覚め、結局4時半に起き出した。少し京王線恥辱を進めておく。 外から朗々とした声が聞こえてくる。悲し気な声が延々と続く。…

2018-07-15

5時前に目が覚める。冷房が軽く効いている、もう少し眠れそうだが、起きる事にする。 今日からしばらく出掛ける。出掛けるのは夕方からだけど、出先の時差を考えると早く起きて早く眠れるようにしたい。 午前中は身支度やら何やら。お昼前に出掛ける。この時…

2018-07-14

5時前に目が覚めた。今週はだんだんと起きるのが早くなっている。ある程度意図は持っての事だが、とにかく起き出す。 洗濯を少々。毛布も洗ってしまう。朝から干しておけば午前中のうちに乾くだろう。他にも敷物の類を干しておいた。 今日の予報、京都は最高…

2018-07-13

金曜日。5時半前に起き出してしまった。だいぶ早い。まださすがに涼しい。身支度と朝食少々。会社へ。 来週は一週間まるまるお休みを頂くのでその準備。引継ぎやら。少々時間がかかり、帰宅は21時になる。 明日からの休みに備えて冷蔵庫を空にしている。夕食…

2018-07-12

少し早く目が覚める。二度寝でもいいけど起きてしまう。身支度少々。7時過ぎの出発。バスは新車が来て座れる。今日も渋滞に巻き込まれる。遅めに到着。仕事。 打合せと会議少々。広島の再出荷は明日だそうだ。高速道路は開通、したんだ。鉄道の不通が続いて…

2018-07-11

5時半過ぎに目を覚ます。まだ早いが起きてしまう。少々意図的ではある。身支度と朝食。出掛けるのはいつもの時間。昨日ほどは道は混んでいない。会社に。 打合せと会議。宿題少々。20時前に帰宅。いつも通りバスなのだが会社を出て2〜3分、急ブレーキ。道を…

2018-07-10

梅雨明けして晴れた朝。少し早い目におきて身支度。昨日の夜洗った洗濯物は干したまま出勤する。バスに揺られて会社まで。道が混んでいてだいぶ遅れる。何が理由か定かではない。 業務と会議。午後一番ぐらいだったか、会議中に大雨になる。目の前が真っ白に…

2018-07-09

少し早い目に起き出した。ゆっくり身支度と朝食。何時もの時間に会社へ行く。 先週金曜日、出荷した案件のうち、広島向けの物が戻ってきている。高速道路が通行止めで途中で引き返してきたそうだ。再出荷の日程は未定とのこと。 朝から暑い。夕方になって梅…

2018-07-08

梅雨の明けた横浜は平穏な日曜日を迎えている。テレビの映し出す西日本はそれはそれはひどい状況。木曜日の雨から中心は近畿地方だと勝手に思っていたが、実際には中国四国の方が大変な状況。平和な横浜に逃げてきたみたいで居た堪れないが、今日はこの後、…

2018-07-07

5時過ぎには目が覚めた。名古屋駅近く。この時間はくもり空。雨は降っていない。長い傘が邪魔になりそうだ。 今日はJALで羽田に飛ぶ。それに備えてまずはセントレア目指して移動開始。 名鉄名古屋の広告。スターフライヤーがこの秋から名古屋-台北を飛ぶ、そ…

2018-07-06

少しの緊張を持って朝を迎えた。幸い、目覚めると部屋一面が水だった、なんて事は無い。JR線は予告通りに運休らしいが、バスは動いているようだ。滋賀県のサイトで各河川の状況も見てみたが、近隣の川に反乱の危険が迫っている、ということも無さそう。 出勤…

2018-07-05

朝から雨が強く降ったり弱まったり。雨雲レーダーを見ると琵琶湖に線上降水帯。北陸線は運転見合わせらしい。近所を走る東海道線、心なし普段より貨物列車が少ない気がする。 今日は名古屋方面出張。午後一番に待ち合わせなので在来線移動で全くもって問題な…

2018-07-04

ぐずりそうな朝が来る。夕方雨かなぁと思って傘を持って出勤。 会社で仕事。夕方から明日の出張準備に取り掛かったらバスが無くなる。帰宅は部下にクルマで送って貰う。不甲斐ない上司だ。 夕食もまだなので寄り道する。乗せて貰っている身なので勿論奢り。 …

2018-07-03

6時過ぎに目が覚める。昼間は暑くとも夜はそこそこ涼しくなるのでありがたい。寝室用のクーラーをまだ用意していないけど、乗り切れるのか、ギブアップになるのか。 出勤。今日は身内の来訪やら来客やら何やら少々慌ただしい。夕方まで席を外す機会が多くな…

2018-07-02

月曜日。朝から晴れあがった。まるで梅雨明け。でも関西はまだらしい。出勤。先週までいた新人の実習がいなくなったのでバスの乗客はいつものメンバーになっている。 会社。月初の事務仕事やら何やら。少し遅い目までやって行くと21時に退勤となる。終バスか…