骸骨を見に行く

 すっかり良くなり午前五時起床。今日はお休みにしてちょっとお出掛け。昨日のうちにホリデーパスを用意しておきました。駅員さんに「一枚ですか」と聞かれて不意を喰われたような気分になる。えぇ、どうせ一人身ですから。
 で向かった先は……

【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) ¥340 新宿本店


 京王線、って何時も通り。これだけならホリデーパスなんぞ要らない訳だけど、それは後ほど。

 6714F 各停 新宿ゆき

 7724F 急行 新宿ゆき

 10-400F 各停 本八幡ゆき
 何時も同じアングルではつまらないので、代田橋を志してみました。でも、被る率が高いぞ。足の向かない地点にはそれなりの理由があります。
 結局、明大前。

 6735F 快速 大島ゆき

 6743F 快速 大島ゆき

 9703F 各停 新宿ゆき

 9734F 快速 大島ゆき

 8805F 急行 新宿ゆき

 7423F 各停 新宿ゆき

 7725F 急行 新宿ゆき

 6740F 急行 多摩動物公園ゆき

 左 9707F 各停 新宿ゆき 右 6715F 各停 高尾山口ゆき

 ここも上りの到着を撮ろうとすると時々被ります。
 さて10時前。撤退。本当はもう少し撮ってゆくつもりだったけど「中央線運転見合わせ」なんて案内が聴こえてきたので少し早い目に切り上げ。

赤い冊子を持って

 東京に出て、総武快速線へ。津田沼を過ぎたあたりで眠気を感じる。この間、八幡宿に行った時もこの辺りから眠くなったんだっけ?zzzとなって目覚めると窓の外には田んぼ。もう少しで目的地だ。
 快速電車は空港第2ビルの駅へ。ここからさらにバスに乗る。でも駅から出る際にセキュリティチェック。身分証明書の提示を求められる。どうしようかなと思ってパスポートを持参してきた。これが一番無難だろう。海外に行く訳でないけど。難なく通過。中身ホントに見ているのかなとすら思う。
 さらにバスに乗り換える。物々しい雰囲気だけど、飛行機の姿を見ていると遠くに行きたい気分が疼き出す。

 ようやく着いた目的地。航空科学博物館。
 ここを訪問するのは初めてなのだけど、今日の目的は、これ。

 「YS−11展」
http://www.aeromuseum.or.jp/gyoujisyousai.html  
 期   間 平成19年4月3日(火)〜5月27日(日)  
 場   所 2階展示室
 内   容 昨年9月に、戦後唯一の国産旅客機として惜しまれながら国内路線を引退した「YS−11」の開発や実用への道のりなどを紹介いたします。

 という事で見に行ってきました。展示物の目玉は

 JA8711のカットモデル。
 左半分は骨組を露になってます。最初、ネットのニュースで見た時はグロテスクとも思ったのですが、

 骨組みの中を這う電線類やら 

 床下を通るワイヤやら
 を眺めていると機械としての息吹が伝わってくるようで、息を呑みます。
 素晴らしいの一言に尽きます。この子を見ただけでも、出かけた甲斐、ありました。

 さて、こちらは屋外展示の試作一号機。JA8611。こちらもこの眼で見るのは初めて。

 昨年、4Aの席から飽く事無く眺めてきたターボプロップを眼と鼻の先に眺めるのは、やっぱり何か、気分が。

 草原に佇むJA8611の廻りを子供達が駆けてゆきます。平和そのものの光景です。上空に爆音。BAのB747がうんと低空で離陸してゆきました。
 さて帰宅。再びバスで空港へ。路線バスでも検問は通ります。再びパスポートを提示。空港でだいぶ待たされて快速に。横浜へ直行したい気分を押し殺して再び新宿へ。

 8728F 快速 橋本ゆき

 7803F 準特急 京王八王子ゆき

 6414F 準特急 北野ゆき
 抑えるものだけ抑えた後に

【今日のC&Cカレー】田舎カレー(辛口) 新線新宿店 ¥630


 今月(4/5〜4/30)の限定。「多数のリクエストに答えて復活」とありますが、すみません。ここ数年各月の限定は必ず食べてきたつもりなのですが、田舎カレーと言うの、記憶に無いです。
 クリームコロッケは何処かであったよな。オクラもオクラ納豆カレーと言うのが数年前にあった。人参は……温野菜カレーからかな。でもこの組合せ、やっぱり記憶にありません。
 何時の限定だったか、ご存知の方、いらっしゃいませんか? ご教示賜りますと幸いと存じます。 
 ※宿題を忘れている訳ではありませんが、サラダカレーは高幡店限定なので。
 さて、手元の切符を生かしてJR線に戻る。

 湘南新宿で帰路に就く。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは北野準特に9702F
 http://www.geocities.jp/podaka8525/jkkeio/jkkeio9702.htm
 アクセスカウンタは188,277@21:29