2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-12-31

大晦日の朝が来る。羽田と蒲田の間、ホテルの一室で迎えた。身支度少々。朝食はつけていないので買い出しにちょっと出かける。 空港線の線路を渡り駅の方まで。適当に朝食を買い出しするとホテルに一度戻る。 今日は自分の実家へ向かう。9時を過ぎてから出か…

2019-12-30

いつも会社に行く時間と同じタイミングで起きだした。年末もあと二日。今日からは関東方面に戻ることにする。横浜の家は明け渡して使えないので、帰省ではないのだけど、旅行でもなく、戻る、といういい方以外に見当たらないのだが、まぁ良い。 身支度少々。…

2019-12-29

日曜日。今日は普通にお休みにする。ゆっくり起きだして朝食と洗濯。ゆっくりするつもりが、妻が換気扇の掃除を始めて、年末の大掃除を思い出した。多少手伝っておく。 換気扇もガスレンジも使えなくなったのでお昼は外に食べに行く。そういえば横浜ではそれ…

2019-12-28

5時半の目覚ましで一度起きる。さすがに妻は帰宅していて隣で寝ている。自分は、起きなきゃと思いつつもうひと眠りしたら次は6時半。いい加減起きる。 今日から年末の休み。だけど今日は出勤のつもり。遅れて準備をする。昨日の今日で食欲はないので朝食はあ…

2019-12-27

5時半、起床。身支度。弁当。最終日なので弁当の中身は調整が入る。余り物を入れて埋まらずその場で少し作ってから朝食。その分、時間が押したが、なぜか間に合う。 家を出る。ドアが持ってかれるような風。外は曇り空。 明るくならない膳所の街。ヘッドライ…

2019-12-26

しとっと雨の降る朝。起きだして身支度、弁当、朝食。バタバタといつもの時間に家を出る。傘を差して歩いて膳所の駅まで。 東海道線、上り電車が遅れている。草津線からの117系が先にやってきた。二つドアの電車が京都まで行くのはラッシュ向きではないが、3…

2019-12-25

5時半に目覚ましを鳴らす。寒い中で身支度。今日は午後から客先に出るのでスーツを着る。その代わり弁当の準備は無し。 一度会社に行くのでいつもの時間に家を出る。 辛うじて凍らないぐらいの寒さ。東の空が明るくなりかけた中を膳所の駅まで。改札の前にジ…

2019-12-24

無理無理に起きだす朝。平日の朝に寝過ごしたいと多む今日この頃。なぜか休日だとしっかり目が覚めるのに、不思議だ。 身支度少々。出勤。今日は良く晴れている割に暖かい。膳所の駅まで。いつもより少し早く着く。 大晦日の終夜運転、案内が出ている。終夜…

2019-12-23

無理矢理5時半に起きだす。眠いと思いつつ身支度。いつものように少し押して出勤となる。 外は曇と晴れのせめぎ合う冬の近江が如き空模様。そんな空の下を 京阪電車が走ってゆく。 電車とバスを乗り継ぎ会社まで。仕事に掛かる。事務仕事と飛び込みの見積対…

2019-12-22

日曜日。今日は休みにしておく。6時半過ぎに目覚め7時過ぎにゆるゆる動く。外は曇り空。日本海側の近江らしい天候だ。 朝食と洗濯。まだ外の方がマシ、だろうと外に干す。 今日は京阪600形の35周年ヘッドマーク最終日。午後から雨らしいので午前のうちに撮り…

2019-12-21

何とか5時半に起きだした。今日は土曜日だが休日出勤。まだ暗い中、起きだしてお弁当の準備。作り置きの余り物を適当に突っ込んでまだ暗いうちに出勤する。 京阪電車とすれ違う。703-704編成のビール電車&おでん電車。今冬はまだおでん電車の案内、出ていな…

2019-12-20

温い朝を迎える。5時半に起きて身支度。適当具材でお昼の弁当を整えると出勤。膳所の駅まで。 普通列車がやってくる。けど違和感。 快速表記のまま。あれっと思いつつ乗り込む。車内はいつもの普通列車。 なぜか国道が信じられないぐらいに空いていて、会社…

2019-12-19

5時半前に無理矢理起きだす。身支度少々。出勤。昨日よりは寒いけど、一度凍てつく寒さを体感すると大した事と感じない今日の膳所。 ようやく空が明るくなりかけた所に京阪電車がやってくる。 603-604編成。今週末で終了のヘッドマーク付き。 東海道線に乗り…

2019-12-18

5時に起きるべく寝たのだが、気になるのか妙な時間に目が覚める。もう一度寝て、5時の目覚ましで何とか起床。今日は出張。関東方面。 普段なら伊丹から飛行機を選びたい所だけど、出張が決まった時点で伊丹-羽田の空きを見たら朝の時間帯は安い運賃が全く残…

2019-12-17

ずいぶんと温い朝が来る。身支度少々。天気予報が夜の雨を告げている。傘を忘れずに持って出勤。 ようやく朝の気配が来た膳所の街を駅まで歩く。駅に着くころには朝の気配が濃くなる。行きかう列車は眠気と無縁。混雑に揉まれて東に向かう。会社に8時。 昨日…

2019-12-16

寒い朝になる。5時半前、心がけて早く起きだしても身支度の間に時間が過ぎる。最後はバタバタとして出勤。クルマの窓が凍り付く中、膳所の駅まで。 改札の手前。定期券を出そうとしてあれっとなる。ない。昨日、カメラバックに入れたままだ。定期だけでなく…

2019-12-15

5時半に一度目覚め掛け、もう一度寝て7時起き。今日は一日、休み。 朝食を食べる。洗濯をして干すのは外。曇っているけど。冬の天気だ。 適当にテレビの録画、滞貨を見たり、京王線恥辱を進めたり。お昼前に買い物に出る。いつの間にか外は晴れている。 この…

2019-12-14

週末の土曜日は出勤。いつも通りに5時半おき。今日は手抜き弁当の準備。昨日のうちにジューシーの素を使って炊き込みご飯を仕込んでいる。それと平日に残ったおかず少々。 寒い中を膳所駅まで歩いて行く。 京阪電車とすれ違い、 追いつかれて膳所の駅。今日…

2019-12-13

5時半に起きだす。身支度をバタバタと。 少し遅れ気味に家を出る。その途中、JR西日本アプリからプッシュ通知が来ていることに気が付く。 茨木で人身事故、らしい。京都-大阪が運転見合わせで京都以東が平常通り、の訳がないのだが、JR西日本アプリ、遅延し…

2019-12-12

夜寝る時に今晩は温いと思ったが、朝もそのまま生温くなった。一か月前に比べれば十分に寒い筈だが、うんと冷え込んだ後に温くなると、暖かいような錯覚を覚える。 駅まで出て東海道線。膳所の駅に「青春18きっぷ 好評発売中」とスクロールが出ていて、そう…

2019-12-11

5時半前に目覚ましが鳴ると何とか5時半に起きだすことができる。気持ち目覚めの時間を早めて、朝の準備に余裕を持たせた筈なのだが、いつも出掛ける時はギリギリになる。 昨日おととい眺めた京阪電車には微妙に間に合わず、膳所の駅まで。電車とバスを乗り継…

2019-12-10

5時半前に無理矢理起きだす。寒い朝だが昨日よりは楽。駅へと向かう途中、クルマのガラスも凍り付くまでは行っていない。一度一番辛いところを味わうと同じぐらいなら耐えられる、ようなものか。 なお暗くなる一方の朝の膳所。踏切に行方を遮られると、 京阪…

2019-12-09

冷え込んだ朝。無理矢理起きて身支度。家を出る。駐車場に停まるクルマのフロントガラスは凍り付いている。 一年で一番朝が遅い季節。ようやく明るくなりかけた膳所の街を歩いて駅まで向かう。 ヘッドライトを煌々と京阪電車が走ってゆく。 朝の逆ラッシュ。…

2019-12-08

日曜日。今日は一日休みにする。朝はゆっくり起きだして適当に朝食。外は曇り空。12月の日本海側らしい天気。 昼前に一度買い物に出る。その帰り道。近所の神社に見事な銀杏があったので寄り道してみる。 でかい! www.e510.jp 樹齢650年というから応仁の乱…

2019-12-07

妻が先に起きだして早朝早々、東京へと出かけてゆく。そのタイミングで自分も起き出す。今日は休日出勤。 身支度をして朝食を軽く食べて出勤。膳所の駅まで。 京阪電車を眺めてからJRの構内へ。無駄に12両の電車が来る。座れる程度の乗車。来週からは18きっ…

2019-12-06

眠いが朝が来る。何とか起きだして寒い中に身支度。いつもの時間に家を出る。外は雲が目立つ。 京阪電車を見送り膳所の駅まで。東海道線とバスを乗り継いで会社に。途中、雨が降り出す。冷え込みがあれば雪になるのだろう。 仕事。今日もバタバタが続く。20…

2019-12-05

目覚ましで無理に目が開く。ベットから出れずにウダウダしていると寝落ちて再び目覚ましに起こされる。今度は観念して起きだす。寒い。 身支度と食事の支度。いつもの時間に家を出る。外は明るくなり始めた所。 ヘッドライトも煌々と京阪電車が膳所を行く。…

2019-12-04

驚くほど冷え込んだ。一気に冬の様相。朝起きるのが辛く、起きた後も辛い。 身支度と朝食。出勤する。膳所まで歩いて東海道線。南側は晴れ間が覗き、北側には雲。日本海側と太平洋側の天気がせめぎ合う、湖国近江ならではの空の下を会社に向かう。 仕事。来…

2019-12-03

雨が止んだ代わりに寒い朝が来る。部屋の中も順調に温度が下がっている。耐えられず暖房をつける。 身支度と朝食。東の空が赤くなりかけ、夜の気配が叡山の向こうに押しやられる大津の街を膳所まで歩く。東海道線、膳所の駅からいつもの電車で東へ。バスに乗…

2019-12-02

雨の朝が来る。遅れ要素満載、師走最初の月曜日。身支度をして朝食を済ませると出勤。雲が被るせいか、気温は少々ぬるめ。 雨の中でも定刻に来た東海道線で東に。バスは順調に遅れる。途中寝てしまったので気が付くと会社。普段より15分ぐらい遅かっただろう…