2019-05-09

何時もよりも無理して早く起き出した。今日は出張。関東方面なので伊丹からJALを使う。京都から新幹線に乗る方が時間は短く、まとまった時間を電源席で過ごせるのだが、飛行機を選ぶ。敢えて大変な方を選ぶというのは、言葉としては修行と言うのかも知れない…

2019-05-08

目覚まし一発では起きられずに2度目の目覚ましで何とか。身支度少々、微妙に遅くなったが膳所まで歩ける範囲。出掛ける。 歩いて膳所。電車とバスを乗り継いで会社まで。多少の会議と自分の仕事。明日は出張なのでその準備もある。 結局今日も21時まで。最終…

2019-05-07

連休明け、と言っても昨日出勤しているからあんまり関係ない。遅れて起きた妻は10日丸っと休んだ後の出勤で、愚痴り気味。とにかく出勤。幸い昨日の雨は止んでいる。 出勤。膳所の駅まで歩く。昨日と同じ時間の電車だけど、平日の今日は8両。客は、多い。バ…

2019-05-06

10連休が終わる朝。早々に起きて今日は休日出勤。普段通りに弁当を詰めて朝食を食べると出勤する。膳所の駅まで歩いて向かう。 京阪電車を見送った後、東海道線のホームへ。 今日まで休日ダイヤなので12両。がら空きの電車に揺られる。バスで会社に。4日に比…

2019-05-05

10連休もラスト2日。今日は休むことにしている。早々と目が覚めたけどもう一度寝て起き出す。ゆっくり朝食。ウラジオストクのスーパーで買い求めた黒パンを食べてみる。 遅れている京王線恥辱を少し進めてから出かける。11時前に家を出た。今日は大津の元パ…

2019-05-04

5時半に目覚ましで起き出す。何か日常みたいだけど今日は会社に出る。 昨日の今日でお弁当は準備できないけど、ジューシーを炊いておいた。前に沖縄に行った時に買っておいたジューシーの素で炊いた奴。炊飯器に入れて炊くだけで良い。沖縄に行った時にファ…

2019-05-03

目覚ましで無理矢理起き出した。時刻は6時。ウラジオストクはまだ朝を迎えたばかり。 辛うじて東の空が明るくなった所。滞在4日目。今日で日本に帰国する。今年の連休は10日続くが、旅行ばかり10日している訳にもいかないので。 荷物を作る。今日は朝のうち…

2019-05-02

6時過ぎに目が覚めた。外は明るくなっている。日本時間なら5時で少々早い起床ではある。旅先ウラジオストクでむかえる朝。 昨日は雨混じりの天候だったが、今朝は晴れている。スマホに来たプッシュ通知によると朝の気温は1℃。昼間は13℃まで上がるそうだ。 今…

2019-05-01

カーテンの隙間が明るくなっている。時計を見ると7時過ぎ。ウラジオストクで迎える令和元年5月1日。日本と経度があまり変わらない筈だが、ウラジオストクの時間は日本より1時間早い。つまり日本の午前6時。 起き出して外を見てみる。 霧が立ち込めている。窓…

2019-04-30

無理矢理早く寝て、無理矢理4時前に目をこじ開けた。妻が先に起きて自分よりも時間がかかる身支度を始めている。後追いで起き出して身支度。外は雨。5時前に家を出る事になる。 傘を差して膳所の駅まで歩く。 始発電車、12両つないだがら空きに揺られて今日…

2019-04-29

連休中の月曜日だが5時半に起きる。お弁当も詰めて、今日は会社に休日出勤。雨が降るらしいけど、折り畳みでいいやと出掛ける。 膳所に出て東海道線。 東に向かう。普段なら後続は貨物列車なのだが、今日は運休の様子。さすがに10連休。 会社に8時。今日の設…

2019-04-28

何度か目が覚めたが無理に寝た。気が付くと7時。久しぶりの寝坊と言うか何というか。今日は久しぶりに1日家に居る事にする。 朝食をゆっくり頂き、午前中は少し京王線恥辱を進めて、荷造りも少々。片付けなんかもやっておく。午後からは買い物を兼ねて少し歩…

2019-04-27

時折目を覚ましつつ朝を迎える。この時間でも体内から大蒜臭がこみ上げる。久しぶりに胃薬。時刻は5時半過ぎ。10連休の初日だが、今日は出勤する。身支度少々、いつものと変わらない時間に出社。会社へ。 電車とバスに揺られて会社へ。さすがに少々出勤者が…

2019-04-26

また雨っぽい朝が来る。晴れる方向かなぁと思ったので折り畳みで出掛ける事にした。膳所に出て東海道線。更にバスに乗り継いで8時会社。フライングで仕事を始める。 一日実務、のつもりが、打合せを突っ込まれたりして、面倒な一日。仕舞には定時間際になっ…

2019-04-25

睡眠がイマイチなんだけど朝が来て動くことになる。身支度少々。出勤。 膳所まで東海道線。下り電車が少々遅れている。霧が出ている影響っぽい。春頃の近江は、雨の翌日は霧になりがち。幸いさほどの影響は無く会社まで運ばれる。 会議と仕事、仕事を進める…

2019-04-24

眠いが無理クソ起き出した。身支度バタバタ。今日は膳所まで歩くタイミングで出勤。雨がちらっと降る中だったが普通に歩く。 今日もタイミングよく錦の踏切で京阪電車に抜かれる。やって来たのは「ちはやふる」塗装を解かれた705-706編成。 東海道線で東に向…

2019-04-23

最初のアラームで起きられずに少し押し気味の朝。そんな時に限って出掛けに腹痛。そんな訳で今日は膳所まで歩くのを諦める。 久しぶりに京阪電車で石山に出る。そこから先は何時もと同じパターン。会社に8時の到着。仕事に掛かる。会議やら会議やらの合間に…

2019-04-22

月曜日の朝。眠いと思いつつ起き出す。身支度少々。出勤。 膳所の駅まで歩く途中、錦の駅で京阪電車に抜かれる。あちらに乗れば多少の時間短縮だが、結局東海道線は同じ電車。上り電車で東に向かう。会社に8時過ぎ。 仕事。会議。仕事。仕事。部下が話がある…

2019-04-21

昨日仕事が終わらなかったので今日も出勤する。気乗りしないのだが何故か早めに目が覚めた。朝食を用意する気になれず、昼食も買って持ち込むことにして少し早めに家を出る。膳所まで歩き。曇っているが生暖かい朝。 下り電車線を草津線からの117系が来るの…

2019-04-20

目覚ましで無理矢理に5時半起き。今日は出勤。出張で23時帰りの翌朝には辛い状況。お弁当を詰めて朝食を食べ、出勤する。外は少し暖か。膳所の駅まで歩く。 東海道線の上り電車で東に向かう。バスに乗り継ぎ、会社に8時。やる事は決まっているのだが、その前…

2019-04-19

朝早々を起きなくてはいけない朝。緊張していたのか気持ち早く目が覚めた。身支度少々。今日は出張。スーツを着て6時前に家を出る。既に外は明るい。コートがなくても歩けるのはありがたい。滋賀もようやく季節が進んだ。 膳所の駅、下りホームに立つ。 貨物…

2019-04-18

いつもの時間に起き出した。身支度しながら天気やら運行情報をチェックして出勤。外は晴れ間が見えるが、雲も見える複雑な天気。歩いて膳所に出る。 すると先程までは何も言っていなかったのに、東海道線下りが遅れている。上りは定時の様子。 影響を受ける…

2019-04-17

何時もの時間に起き出したが今日は出張。向かう先が三島の先。こちらから見ると中途半端な場所。打合せ自体は午前中で終わるはずだが、どうなるか。 米原から新幹線に乗るべく何時もと同じ時間に出掛ける。膳所まで歩いていつもの電車で今日は米原へ。?東に…

2019-04-16

本日も憂鬱の朝。客先への不具合の報告と言うのは何度やっても気が重い。それが役目とは理解しているが、理解していても気が重いものは重い。 とにかく会社へ。膳所の駅に出ると普段は停まっていない貨物列車が下り待避線に停車中。先頭に見える機関車は流れ…

2019-04-15

また月曜日が来た。今週は色々とバタバタしそうで月曜日から憂鬱である。まずは出勤。膳所まで歩いて電車とバス。会社に8時過ぎ。 憂鬱なのだが、日曜日に無理矢理出た分、前出しで検討が進んでいるのはありがたい。午前中は色々と検討。午後はそれと関係な…

2019-04-14

6時ちょっと前、目覚ましで無理無理起き出した。たまの日曜日、休みたい気分でいっぱいなのだが、仕事の都合で会社に行く。元々、休むつもりで荷物の受け取りがあったりして、会社に行くとなると窮屈なのだが、仕方がない。 お弁当を詰める余裕はないので適…

2019-04-13

今日は無理無理朝の朝に起き出した。妻と共に眠い眠いと思いつつ身支度。5時過ぎに2人で家を出る。もう外は明るい。4月も中頃、日が長くなった。妻のスーツケースを引っ張って膳所の駅まで。 膳所まで出て始発から2本目の電車。がら空きの普通列車は京都から…

2019-04-12

もう金曜日。一週間が早い。早々と起きて身支度。出勤する。 桜の花ももう散り始めている。花びらというよりも花のまま落ちている物の方が目立つけど。鳥の仕業だろうかと思うのだけど実際どうなのだろうか。 膳所の駅から東海道線とバスを乗り継ぎ、会社ま…

2019-04-11

今日もお馴染み5時半起き。京王線恥辱で最後に時間が押す、とぼやき続けいてたら、多少ペース配分が出来るようになったのか少し余裕を持って出勤となる。 膳所まで歩いて東海道線。 今日は下り、草津線からの直通電車が遅れている。その後の東海道線は定時だ…

2019-04-10

はっきり見える感動は一日で潰えて、はっきり見える日常の朝となる。身支度少々。お弁当も詰めて出勤。膳所まで歩く。 今日はいつもの上り電車、少し遅れている。 先に草津線からの京都ゆき直通電車、117系が電車線を下って来た。 遅れた電車とバスを乗り継…