2023-02-06

一度目が覚めた気がしたが、次に気が付くと目覚ましが鳴っていた。かえって起き辛い。少々だらんとしてから動き出す。そのせいか動きが良くない。自宅を出ると理想よりも10分近く遅い。空に月が浮かぶ。晴れているせいか、随分と寒い。膳所の駅へ向かう。上…

2023-02-05

一度目が覚めた気がするが気が付くと7時過ぎ。良く寝た。 起きだして洗濯と朝食。終わった後は京王線恥辱を綴る。金曜日の分を今日のうちに公開したい。ここで遅れるとダダ遅れの原因になる。 何となくケリがついてお昼前。朝食が遅かったのでまだ空腹ではな…

2023-02-04

目覚めると7時過ぎ。週末、土曜日の朝を自宅で迎えている。もう少しぐったりしてから起きだす。今日は朝のうちに病院に行く。妻も医者の所に行くことになっている。夫婦そろって歳を取った。そりゃ、そうか。 朝食の後、軽く身支度。家を出る。先週の土曜日…

2023-02-03

目覚ましの設定を少し遅くしたのだが、いつもより少しだけ遅い時間に目が覚めてしまった。今日は出張。いつもと違い弁当やらコーヒーやらの準備がない代わりにネクタイを締めてスーツを着る。暫く無かった準備だ。 今日は東京方面。新幹線で行くか飛行機で行…

2023-02-02

目覚ましの音に意識を叩かれる。起き出してうだうだと。何とか動き出す。昨夜のうちにある程度の準備はしていたが、今日は順調に滞った。動き出しが遅れる。家を出て膳所の駅へと。 京阪電車は少々遅れている。乗り換え客がダッシュして改札から改札へと向か…

2023-02-01

目覚ましの音が鳴る。辛うじて起きだし身支度。昨日に準備を前出ししていた分、まぁまぁの時間に家を出る。 外は寒い。クルマのフロントガラスに霜が付いている。駅へと向かう途中、下りの始発京阪電車、遠くから見かける。パンタグラフから火花がバチバチ。…

2023-01-31

妙に寝付けない感じだったが、それでも寝ていた時はあったのだろう。早朝が来る。一度目が覚め、もう少しと思った次に目覚ましが鳴る。起き出して身支度。今日も準備を前出ししたので多少事が早く進む。昨日より速い目の出発。 クルマが雪を少々被るぐらいの…

2023-01-30

心がけて目覚ましを遅らせた。10分程。昨晩のうちに少し準備を前出しして、遅い目まで寝ておく作戦。少し余分に寝たと思うけど、さて。身支度して家を出ると少し遅い目。京阪電車とはタイミングが合わずに膳所の駅まで。間もなく上り電車がやって来る。ボッ…

2023-01-29

誤って目覚ましが鳴る。さすがに睡眠時間が短すぎ、早々に二度寝。次に気が付くと8時近かった。いつにない寝過ごしだが、睡眠時間は7時間でしかない。まだ眠いが起きる。 朝食を適当に準備し、洗濯もする。その間に9時を過ぎる。昨日の京王線恥辱を少し進め…

2023-01-28

目覚ましの音に気が付き、その後二度寝。気が付くと7時半になっていた。これは寝過ごしという。今日は胃カメラの受診予約がある。時刻は8:30から。 受けるのが胃カメラなので食事は取らないというか取れないので文字通り荷物の準備だけ。予約時間に合わせて…

2023-01-27

心がけて少し遅い目に起きだす。それでも5時前だけど。電車の情報を確認する。定刻らしい。 身支度をして出勤。外へ出ると溶け残りの雪が凍っている。道には雪は残っていない。 膳所の駅まで歩く。 線路敷に雪が残る京阪膳所の駅を出発する電車を見送ってか…

2023-01-26

目覚ましの音より早く目が覚める。運行情報を確認すると今日はJR線、動くらしい。少々二度寝。目覚ましの音で改めて起きだす。 身支度やら何やら。妻は今日も在宅勤務にするそうだ。出勤に使うバスが運休しているとか。 trafficinfo.westjr.co.jp 【琵琶湖線…

2023-01-25

目覚ましの音が鳴る。起きてすぐに運行情報のチェック。 trafficinfo.westjr.co.jp 【京阪神地区】 大雪 運転見合わせ2023年01月25日 04時30分更新 京阪神地区の各線区では昨日からの大雪のため、複数の線区で運転を見合わせます。 なお、以下の線区では始発…

2023-01-24

ほぼ何時もの時間に目覚ましが鳴る。今日は出張。朝から名古屋の東側まで行って一日講習を受けるというもの。 会場が駅から遠い不便な所で、毎回、前泊してゆくのが常だった。でも始発の新幹線で行くと6:50には名古屋に着く。もしかしたらと調べると当日移動…

2023-01-23

喉が痛い夢を見た。どこかで貰った?とまで思ってみたが、目覚めると喉は痛くない。熱も、当然ない。夢なのかどうか、定かでない。 さすがに休む理由にならないので起きて身支度をする。少々遅れて出勤。外は雨。傘を差してゆく。駅に着くと 明日明後日の大…

2023-01-22

目が覚めると外は明るい様子。もう一度寝て起きると7時半を過ぎている。もう少しzzzとなってからいい加減に起きだす。 洗濯と遅い目の朝食。昨日は終わり切らなかった京王線恥辱を少々進める間にお昼が近付く。朝ご飯が遅い目だったのでまだ空腹ではない。先…

2023-01-21

目覚ましが鳴るよりも前に目が覚めた。4:25過ぎ。あと15分なんて器用に眠れる感じがしないので起きだしてしまう。リビングがだいぶ冷え込んでいる。暖房を付けて身支度。5時を過ぎ、今日は一人で出掛ける。 家を出る。路面は軽く濡れている。空には星も見え…

2023-01-20

目覚ましが鳴り、一度止めたのだと思う。次の瞬間、妻に声を掛けられる。先程から10分過ぎている。二度寝と言うか、寝過ごしだ。 幸いリカバリが効く時間。何とか何とか、遅れつつも出勤。京阪も貨物列車も無理だったが、乗るべき列車には間に合う。今日はだ…

2023-01-19

朝方、一瞬目が覚めたが二度寝をすると目覚ましが鳴る時刻。眠いが観念して起きだす。 リビングが寒い。13℃ぐらいしかない。身支度少々。少々遅れて自宅を出る。外は晴れている様子だが、月が見えない。よくよく探すと東の空に細い細い三日月が出ていた。 膳…

2023-01-18

割とよく眠れた、ような気がする。すっと起きだして身支度をできる。その割には出勤が少々遅れたけど。 寒い中を駅まで歩く。膳所駅前、京阪電車の踏切が鳴る。間もなく 上り列車の出発を送る事になる。ほぼ同時に2065列車が東海道線を通過。 東海道線の膳所…

2023-01-17

眠りがイマイチだった。何か理由を付けて休もうかとも思ったが、理由がないので目覚ましと共に起きだす。身支度を進めて出勤。膳所の駅へと歩く。途中、5:46。阪神淡路大震災の発生時刻を関西で迎える。 東海道線構内、下りホームに立つと間もなく 2065列車…

2023-01-16

目覚ましの音で気が付く。朝5時前。何とか起きだす。リビングはそこそこ温い。身支度を進めるのも少し楽。 出勤。月が見えている。膳所の駅手前まで来て、あれっと気付く。パスケースが無い。多分、昨日持ち歩いたカメラバックの中だ。電車代だけなら定期で…

2023-01-15

目が覚める。まだ外は暗い様子。時刻は、、、、3時。さすがにまだ早い。二度寝。いつの間にか寝たようで気が付くと7時を過ぎていた。起き出す。 朝食と洗濯。雨はやんでいるが、濡れた地面は乾かない朝。どうなるかと思いつつ外に洗濯を干す。 京王線恥辱の…

2022-01-14

目覚ましは鳴らないけど目が覚める。まだ4時台。さすがに起きるには早すぎ、もう一度寝る。気が付くとまだ薄暗い。6時台かと思ったら7時を過ぎていた。雨降る朝。外が薄暗く、時間が過ぎた事に気付かなかった。 ゴミ捨てと朝食。洗濯は、無理な天気。ひとま…

2023-01-13

目が覚める。まだ目覚ましは鳴っていない。時刻は4時20分過ぎ。中途半端だが、起きる時間でも無いので寝ておく。すっと寝に入り、次は目覚ましが容赦なく鳴る音で意識が戻る。 起きだして身支度少々。少し遅れて出勤となる。夜は雨になるらしいが、この時間…

2023-01-12

目覚ましの鳴らないうちに目が覚める。時刻は4:20。微妙に早い。そのまま起き上がる感じでもなく二度寝。寝過ごしてしまいそうだが目覚ましが鳴って何とかなる。起き出す。 身支度を進めて5時半過ぎに出勤。外は寒いが昼間は暖かくなるらしい。膳所の駅まで…

2023-01-11

目覚ましの音が鳴る。ベットを抜けると肌寒い。リビングの温度は昨日が16℃に対し今日は14℃。わずか2℃だが体感がだいぶ違う。少し着込んで身支度をする。 少々差し込まれて出勤。西の空に月が輝く。晴れている分、寒いという事を身をもって知る。 膳所駅前で…

2023-01-10

目覚ましの音に気が付く。辛うじて起きた感があって、緩々と身支度。昨日準備を済ませた分の貯金を喰いつくしてギリギリ出勤。西に朧月。そして路面が濡れている。雨は、降っているような降っていないような。膳所の駅まで出て 京阪電車を見てから東海道線の…

2023-01-09

目覚ましの音が鳴る。誤って目覚めてしまった。今日は祝日だっけ。改めて寝直すと結構いい時間になる。いい加減起きだす。 朝食の後、京王線恥辱の遅れている分を進める。お昼前になってちょっと動く。軽く貨物列車を1本、2本と思い、石山の方へ。 上りの新…

2023-01-08

三連休の中日。18きっぷが1日分余っている。12月の後半に敦賀ゆきと中途半端に膳所-新大阪往復で使った18きっぷ。会社の人に2日分譲り、残り1日になって手元に戻って来たのだが、有効期限は10日まで。この週末に使ってしまいたい。 とはいえ、20代の頃のよう…