2019-12-08

日曜日。今日は一日休みにする。朝はゆっくり起きだして適当に朝食。外は曇り空。12月の日本海側らしい天気。 昼前に一度買い物に出る。その帰り道。近所の神社に見事な銀杏があったので寄り道してみる。 でかい! www.e510.jp 樹齢650年というから応仁の乱…

2019-12-07

妻が先に起きだして早朝早々、東京へと出かけてゆく。そのタイミングで自分も起き出す。今日は休日出勤。 身支度をして朝食を軽く食べて出勤。膳所の駅まで。 京阪電車を眺めてからJRの構内へ。無駄に12両の電車が来る。座れる程度の乗車。来週からは18きっ…

2019-12-06

眠いが朝が来る。何とか起きだして寒い中に身支度。いつもの時間に家を出る。外は雲が目立つ。 京阪電車を見送り膳所の駅まで。東海道線とバスを乗り継いで会社に。途中、雨が降り出す。冷え込みがあれば雪になるのだろう。 仕事。今日もバタバタが続く。20…

2019-12-05

目覚ましで無理に目が開く。ベットから出れずにウダウダしていると寝落ちて再び目覚ましに起こされる。今度は観念して起きだす。寒い。 身支度と食事の支度。いつもの時間に家を出る。外は明るくなり始めた所。 ヘッドライトも煌々と京阪電車が膳所を行く。…

2019-12-04

驚くほど冷え込んだ。一気に冬の様相。朝起きるのが辛く、起きた後も辛い。 身支度と朝食。出勤する。膳所まで歩いて東海道線。南側は晴れ間が覗き、北側には雲。日本海側と太平洋側の天気がせめぎ合う、湖国近江ならではの空の下を会社に向かう。 仕事。来…

2019-12-03

雨が止んだ代わりに寒い朝が来る。部屋の中も順調に温度が下がっている。耐えられず暖房をつける。 身支度と朝食。東の空が赤くなりかけ、夜の気配が叡山の向こうに押しやられる大津の街を膳所まで歩く。東海道線、膳所の駅からいつもの電車で東へ。バスに乗…

2019-12-02

雨の朝が来る。遅れ要素満載、師走最初の月曜日。身支度をして朝食を済ませると出勤。雲が被るせいか、気温は少々ぬるめ。 雨の中でも定刻に来た東海道線で東に。バスは順調に遅れる。途中寝てしまったので気が付くと会社。普段より15分ぐらい遅かっただろう…

2019-12-01

目覚めると8時。日曜日、出勤しようかとも思っていたが、ちょっと無理な感じ。だんだんやる気がなくなる。師走だが先生ではないので走らない。 お昼前に買い物に出る。この時間の琵琶湖は綺麗な青空。いつもこんな天気なら気持ちいいのだけどね。 午後は自宅…

2019-11-30

睡眠4時間。眠いが無理に起きる。今日は月に一度の実家訪問。眠くて仕方がない。バタバタに巻き込まれて起きだした妻に京都からバスにしたら、と言われる。眠り込んでもリムジンバスなら終点は空港だ。確かに。 始発の電車で膳所から京都。まだ暗い京都駅。…

2019-11-29

無理矢理の5時起き。今日は出張。最終的にダブルヘッダーになってしまったので、朝早々と出なくてはならない。 5時に起きて朝食は無理なので、持参用のおにぎりを握り、コーヒーを詰める。昼の準備がない分は楽。6時の電車に乗るべく家を出る。路面は濡れて…

2019-11-28

5時半に起きだす。外を見ると雨はやんでいる様子。身支度と朝食、いつもの時間に家を出る。 雲に閉ざされた朝を突いて京阪電車がやってくる。それを横目に膳所の駅まで。東海道線とバスで会社へ。仕事。 お願いして休んで貰った人がいたり、出張の人がいたり…

2019-11-27

5時半前の目覚ましで無理に起きだす。身支度と朝食といろいろやって出勤。外は暗い曇り空。冷え込みがあれば雪でもちらつきそうな、今日の湖国。 電車とバスを乗り継ぎ会社まで。相変わらず事務仕事があるとともに、頭を悩ますのが労務管理。総労働時間の制…

2019-11-26

朝、起きだす。今日は会社に行く。身支度と朝食。いつもの時間に家を出る。膳所まで歩くと本調子ではない事がわかる。今更なので惰性で会社まで。 仕事は溜まっている。ほぼ事務処理で午前中。午後は会議一つ対応した後、引き続き事務処理。 20時前に仕事を…

2019-11-25

23時過ぎにベットに入ったのだが、眠れないまま時間が過ぎる。翌朝が気になりだし時計を見ると2時。体が少々熱っぽい。水曜日にインフルエンザ予防接種を受けてから、軽く調子が狂っているのだが、どうしたものか。 うつらうつらとしていたようだが、5時過ぎ…

2019-11-24

目を覚ますと8時半であった。ここまでの寝過ごしたのは久方ぶり。疲れているのか何なのか。 外は曇り空。夕方から雨になるらしい。冴えない一日の始まりだが、今日は記念日。入籍して10年という節目になる。 簡単に朝飯。お昼前に一度買い物に出た後、午後、…

2019-11-23

目を覚ますと7時。世の中の休日、土曜日。自分も休日にする。 朝食と洗濯の後、だらんと。京王線恥辱の滞貨もほぼない。だらんと。 午後から買い物。対岸の草津を目指す。 膳所の城跡を歩いて近江大橋を歩く。この時間、暖かくてコート要らず。渋滞する道を…

2019-11-22

金曜日。今日は実は会社は休日。出勤しなくていいんだけど、会社に行く。せっかくの平日休みが勿体ないが仕方ない。 少しの抵抗で普段より遅く出る。本当は9時過ぎに着けばいいや、と7時半過ぎに家を出るぐらいの心づもりだったのだが、朝起きると普段とそう…

2019-11-21

無理に起きだした。冷え込んだ自宅で身支度やら何やら。冬用のコートを着てみる。まだ早いかなとも思うけど。 ようやく明るくなる時間に家を出る。良く晴れて、そして寒い。膳所まで出て東海道線。バスに乗り継ぎ会社まで。少し早く着く。仕事。 現場と自席…

2019-11-20

冷えた朝。外は晴れている。日に日に冬が近づく気配を感じつつ身支度。いつもより少し早めに家を出れた。膳所の駅まで歩いて。 電車とバスを乗り継いで会社まで。昨日帰社した分、少しは楽に仕事が立ち上がる。 午後にインフルエンザの予防接種を受ける。流…

2019-11-19

温い朝が来る。昨日の雨は上がっていた。今朝は出張。普段とだいぶ動きが違う。7時前に家を出て膳所の駅まで。 京阪電車を膳所駅前で眺めてから東海道線。 膳所の下り待避線に貨物列車。普段は見かけない列車だ。後でwww.jrfreight.co.jp を見ると昨晩、名古…

2019-11-18

また冷えた朝。家の中は順調に冷え込んでいて15℃ちょっと。身支度少々出勤。いつも通りに膳所まで歩く。 東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで。仕事。来客対応で午後からつぶれて、夕方から出張準備。有り物の資料で乗り切るつもりだったが、結局ペラ一枚作っ…

2019-11-17

日曜日は会社にゆく。平日と同じように早起き。眠い眠いと思いつつ身支度少々。出勤。膳所駅まで歩き。 京阪電車、上下両方の電車を見てから会社に行く。どうでもいいけど、607-608編成には、来週からこのヘッドマークがつくはず。www.keihan.co.jp 今ついて…

2019-11-16

目が覚めると7時半を過ぎていた。久しぶりによく寝た感のある週末土曜日。 今日は出勤やめておく。一日休みだ。だらんとして週末が始まる。 昼前に一度買い物。少し遠回りして膳所の城址公園を通ってみる。 急に紅葉が始まり、桜の木が色づき始めた。銀杏は…

2019-11-15

いつもの時間に目が覚める。ここで起きないと後々辛いなと思い直して起きだす。食事の準備と身支度。何とか許容範囲に動き出す。 膳所まで歩いて東海道線。普段より空いている。だいたい決まった顔ぶれが同じようなところに立っているのが通例だが、今日はツ…

2019-11-14

いつもの時間に起きだした。今朝も寒い。外は濡れている。昨晩の雨が、上がるか上がらないか微妙なところ。 出勤する。寒い筈だが、曇った分だけ温い気がする。膳所まで歩いて東海道線。昨日の予告通りに湖西線の特急が米原を廻る筈だが、この時間、大阪始発…

2019-11-13

また冷え込んだ。外は10℃を切っているらしい。家の中は16℃。そろそろ暖房を使う季節かもと思いつつ、厚着で乗り切る。出勤。 膳所まで歩いて混んでいる電車とバスを乗り継ぎ会社まで。今日は来客があって打ち合わせ。その前段取りとして社内ですり合わせをし…

2019-11-12

今日は割と目覚めがすっきり。少し早い目に身支度が進んだ分、出かけるのは比較的理想的な時間。雲の目立つ大津の空、その下を集金。 明かりが灯る京阪電車を見送って膳所の駅へ。混んだ東海道線を東に。逆にバスが行く道はいつになく空いていて、早く会社に…

2019-11-11

朝の目覚ましで起きだしたが、眠い。本当に眠い。休みの日はすっきり目覚めるのに、平日はなんでこんな眠いのだろう。 身支度ののち、出勤。今日はちょっと温い。膳所の駅から東海道線。混んだ道を行くバスでひと眠り。眠い。 会社。新しい派遣の人に来ても…

2019-11-10

朝早々、目を覚ます。軽く酔いを覚える。昨日はそんな深酒したつもりが無いけど、すっかり弱くなった。自分の意志よりも体が酒量を受け付けないのは辛い。 もう少し寝ると、目覚まし一度、もう一度。炊飯器の音もする。日曜日、どいしようかなぁと思ったけど…

2019-11-09

5時半に目が覚める。まだ今日出社するかしないか決めかねているが、やめた。もう少し寝る。7時過ぎ。起きようとしたけど寒い。もう少しウダウダしてから起きだす。よく寝た。けど寒い。 一日休むことにして、朝からゆっくり。午後、少し歩くことを兼ねて出か…