2019-07-18

木曜日の朝。いつも通りに起き出して身支度。出るべき時間に出勤して膳所まで歩き。気持ち早い目に膳所の駅に着く。まぁ電車は代わり得ないけど。 会社に着いて業務。お客さんと打合せがあって少々手を掛ける。午後は出張の準備。21時まで掛かるかと思ったけ…

2019-07-17

いつもの時間に起き出す。今日も天気は良くない様子。身支度少々。朝食を済ませて出勤。 今日もペースはまぁまぁ。京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。東海道線のラッシュに揉まれ、バスに乗り継いで会社まで。定時前から仕事に掛かる。 今週は週末に出張があ…

2019-07-16

三連休明けの平日は出勤が少々辛い。身支度を少々。朝食を済ませていつもの時間に家を出る。 ペースはまぁまぁ。京阪電車に途中で抜かれて膳所の駅から東海道線。そろそろ学生の夏休み、と思うが、今日はまだ乗っている。 3日ぶりに会社。少々書類やら何やら…

2019-07-15

三連休の最終日。今日は一日をゆっくりする事にする。何時もよりも遅い目に起き出して朝食。 午前中は京王線恥辱の続きを進める。追いつきそうで追いつかないのでどうしたものか。午後から少し出掛ける。琵琶湖の向こう、草津のイオンまで歩く。 天気は降り…

2019-07-14

目を覚ます。外は雨。梅雨の明けない三連休。予報通りの雨となった。 今日は妻の実家に伺う。10時ギリギリまでホテルに滞在してその後に行くことにしている。少し京王線恥辱を進めてから、朝食に行く。 「軽洋和食」と書かれていたホテルの朝食。無料だし期…

2019-07-13

三連休の初日。今日は恒例の実家訪問なのだが、今回は妻と一緒に訪問する。そして妻の実家にも行く、と言う事で1泊2日の東京小旅行となる。 泊りがけなので多少余裕があり、フライトは10時半の伊丹。だいぶ楽。早いけど7時過ぎに家を出る。膳所まで歩いて東…

2019-07-12

今日は出勤。何時もの時間に起き出して身支度。外は曇り空。膳所まで歩いて東海道線の客になる。会社には8時に到着。 2日会社を空けたので仕事と言うよりメールと書類と承認行為が溜まっている。そちらをやっつけやっつけやっつけ、夕方まで。 20時過ぎに仕…

2019-07-11

6 今日も出張。飛行機で関東方面に行く。毎度おなじみ106便に乗る。伊丹8:30に乗るために5時前に起きて身支度やら何やら。早々に出発。 東海道線膳所の駅まで歩いて行く。 東京から夜を突いて下って来た貨物列車を見送ったのち、下り電車で伊丹を目指す。普…

2019-07-10

今日は出張、なのだけど、時間が微妙。最初は直行のつもりでいたが、よくよく時間を見てみたら、一度会社に行っても間に合う事に気が付く。よって何時もの時間に起きて出勤から始まる。 身支度をしていつもの時間に出勤、膳所の駅まで。 途中、京阪電車に抜…

2019-07-09

いつもの時間に起き出した。身支度少々。天気は良くないけど降っていない。出勤。比叡山が雲で隠れている中、膳所の駅まで。 途中、京阪電車に追い越される。東海道線はまぁまぁの空き具合、というか込み具合、と言うか。バスを乗り継ぎ、会社に8時前の到着…

2019-07-08

週が明けてまた5時半起き。ここまでは昨日の休みと変わらないが、弁当やら何やらをバタバタ準備するのは昨日には無い。 いつもの時間に出勤。 京阪電車に追い越されて膳所まで歩く。東海道線に乗ってバスに乗継、会社へ。土曜日の所から進んでいない仕事に手…

2019-07-07

週末のうち、土曜日に出勤したので日曜日は休みにする。ゆっくり寝ていればよいのだが、6時前に目が覚めてしまった。何時もと殆ど変わらない。 梅雨の中日になったのか、結構な晴れになる。降り出さないうちにと思って午前中に少々出掛ける。膳所と言うか、…

2019-07-06

週末だが出勤。今日も5時半過ぎに起き出した。いつも通りに身支度する。外は曇り空。傘を差さなくてもいいのはありがたいが、ダムの心配とか、大丈夫ですかね。 出勤。歩いて膳所に出る。 京阪電車を見送ったのち、 平日よりも4両多い12両編成の普通列車で座…

2019-07-05

いつもの目覚ましで起き出した。今日も外は曇り空。少し寒い目。今年はどうやら冷夏らしい。半袖を着て出勤するが、やっぱり寒い。 会社に8時。仕事。どうせ明日も出勤だからと惰性走行になり20時まで。頑張れば明日でなくて済むのなら、最後まで力行なんだ…

2019-07-04

いつもの時間に起き出して身支度。 外は曇り空。歩くには差し支えない。出勤。昨日の打合せ用資料が入ったカバンが重い。 電車とバスを乗り継いで会社まで。メールやら書類やら、承認行為やらが溜まっていて、その対応から。 昨日飲んだ席の話が少々独り歩き…

2019-07-03

心がけて早めに起き出す。今日は出張。6時には電車に乗る。身支度だけ。弁当はいらない。5時40分に家を出た。雨が降っていて傘は持って行く。 膳所に出るいつもより2本だけ早い電車はがら空きで座れた。東方面に向かう。米原まで行き さらに下。在来線で東海…

2019-07-02

今日は最初のめざましで起き出す。少し巻き気味に身支度が進んだので余裕を持って家を出る。 雨が降る。妻も早く行くというので一緒に出たが電車で行くそうだ。自分と同じペースでは歩けない、そうで。 妻の乗った電車に越されて膳所の駅まで。東海道線の上…

2019-07-01

妻に起こされた。時刻は6時前、だいぶ遅い。目覚ましが鳴ったのは何となく覚えていて、その後寝たらしい。2回目のアラーム、そしてその後の備えでご飯の炊き上がる時の音、があるのだけど、全部飛ばしたようだ。 膳所まで歩くのは無理で今日は京阪電車に乗る…

2019-06-30

日曜日。出勤すれば仕事はあるが、休みにする。目覚めると8時。これは何時になく良く寝た。 外は雨。梅雨入り後だし多少は降って貰わないと。雨の小振りを狙ってお昼前に買い物に出たが帰宅時には結構降られる。 遅れている京王線恥辱を進めるべく少々自宅に…

2019-06-29

週末も土曜日は出勤する。いつも通りに起き出した。 身支度、朝食、弁当の準備。平日と同じように準備して出勤する。膳所まで歩く。 電車のダイヤは少々違うので膳所で石山寺行きの京阪電車を見送ってから東海道線となる。バスを乗り継ぎ、会社まで。 8時着…

2019-06-28

辛うじて2回目のめざましで動き出す。今週5度目の出勤は重たい。身支度少々。出勤。 膳所の駅に普段は見かけない貨物列車が停まっている。石山、草津と待避線のある駅は満線だった。昨晩、東海道線の東、JR東海管内で何かあったらしいけど、よくわからない。…

2019-06-27

5時半のめざましだけでは起きられず、少しグデグデののちに起き出す。身支度少々。天気は良くなさそうだけど歩ける。出勤。 膳所に出て東海道線。少し雨がちで乗り継いだバスは道路混雑に巻き込まれる。少し遅めの到着。 少々実務の仕事を進めておく。遅れて…

2019-06-26

5時半過ぎに目覚まし1発、もう1発。何とか起き出す。天気は良くない様子。少し肌寒い。 身支度をして出勤。膳所まで歩いて東海道線上り電車で出勤する。バス待ちの間に雨がぽつぽつ。出勤。 月末が近いのでその処理を進める。夕方、少々残業すると20時前まで…

2019-06-25

2回目の目覚ましで起き出す。外は晴れている様子。梅雨入りはまだらしいけど、どうなるのだろう。 晴れているなか膳所の駅まで歩く。晴れているといってもそこまで暑くなく、長袖でも朝晩は気にならない。半袖だと帰宅時、寒い時もある。 会社へ。相変わらず…

2019-06-24

いつもの時間に起き出す。3連休明け。早起きが多かったから起きるのは苦ではないけど、出勤準備は多少苦になる。 出勤。膳所まで歩いて東海道線。多少混んだ電車に揺れらるのは、やっぱり苦痛。会社に8時過ぎ到着。 3日開けた分、多少書類やら何やらがあり、…

2019-06-23

5時に目覚ましで起き出した。旅先の香港で迎える日曜日。明日は普通に仕事だから今日は滋賀まで帰る。 帰りも成田経由なので出発は早い。昨日のうちにあらかた荷物を作っているのだけど、逆に荷物に余裕がある事が分かっている。ちょっと買い足しをしようと5…

2019-06-22

目覚ましか何かの音で一度起こされ、もう一度寝て、気が付くとたぶん6時過ぎ。外は曇っているようだ。旅先の香港、油麻地で迎える週末の朝。 カーテンを開けるとその向こうは丘陵であった。香港には珍しい緑の山。ちょっと外れると高層ビル群となる。ある意…

2019-06-21

無理矢理4時過ぎに起き出した。今日は会社がお休みになり強制的に三連休が成立する日。折角なので出掛ける。毎年恒例だが、行先はおいおい。 身支度少々。始発電車に乗るべく自宅を出る。膳所駅まで歩くと、 12両連ねた贅沢な東海道線下り始発電車に乗る。京…

2019-06-20

無理矢理目覚ましで起き出した。今日は出張。また関東方面だ。行きは飛行機を予約している。何時もの106便目掛けて、身支度。6時前に家を出る。 膳所の駅まで出る。 貨物列車の通過を見送ったのち、やって来た普通列車に乗り込む。今日は伊丹空港まで。東海…

2019-06-19

何かの拍子に目が覚めると5時前。もう少し、と思っていると目覚ましが鳴る。 水曜日。今日は出勤。身支度少々。何時もの時間に家を出る。外は曇り空だが、まだ梅雨には入っていないらしい。もう6月も後半になる湖国大津。 思ったよりも空いている電車と、い…