2009-01-01から1年間の記事一覧

本年最終更新

今年最後の日。朝起きてやるべき事は正月の準備。 そんな大げさなつもりはなかったのだけど、煮しめを作り出したら結構な手間。手間を掛けた分だけやわらかく美味しく煮える。こういうのが所帯を持つって事かなぁと思いつつ。 もう夕方。年越しそばを作った…

正月準備

今年もあと二日。掃除はしたいし、さすがに京王線に足を延ばすのは見合わせて午前中は掃除。一応綺麗にはなる。片付きはしなかったなぁ。あと一日で何とかするか。 午後から買出し。正月の準備、だけど何を準備するものやら。伝統も何も無い、一から始める家…

京王納め

今日から連休となる。今年は連休が短いし、なのにやるべき事は増えているからどこにも出掛けられそうにないけど、ひとまず連休には違いない。幸い今日は火曜日。休日ダイヤへの意向は明日からだから、今日は午前中、京王線。臙脂帯に会いに行く。本当なら大…

仕事納め

きわめて中途半端であるけれど、28日、今日一日だけ会社に行って仕事納めになる。気分的にも緩みきった所だから朝は起きれず珍しく9運用 1619編成なんかで出勤。もう休みの会社も多いからか電車は空いている。そういえば下請けさんから聞いた話、仕事の無い…

電車に乗らぬ日

日曜日。京王に出掛けることはやめにしてゆっくり過ごす事にする。朝食をゆっくりと摂ってから、お昼前、買い物を兼ねてちょっと関内まで歩いてみた。 30分近くかけて関内。伊勢佐木モールの有隣堂で鉄道ピクトリアルの増刊でも買っていこうかと覗いてみたら…

ようやく休み

ようやく休みがやって来た。単なる週末で月曜日はまた出勤ではあるけど、今週は長かった。 土曜日。予報は雨のち晴れ。珍しいパターンで適当に朝寝して、ゆっくり朝食なんて作って食べて、年賀状なんて書いたりしているうちに曇天が少し明るくなる。それじゃ…

そろそろ休みたい

目覚ましが鳴ると何時も思う、今日、休もうかなと。次の瞬間、仕事の事やらなにやらが思い浮かんできて、結局は出掛けることになる。今年も出勤はあと2日だ。やってきた73運用 807編成は心持ち空いている。学生さんはもう休みか。 会社。昨日の続きやら何や…

クリスマスなので

今日からはまた会社だ。中途半端でかなわないなぁと思いつつ出掛ける。ゴミの収集、来週はあるのかと気になって出掛け頭に調べてみると来週は31日で燃えないゴミの日、一週休みだ。今日、しっかりまとめておいて良かった。 京急線、いつもの73運用は816編成…

久しぶりに羽田

週半ばは祝日なのが今年のカレンダー。曜日配列がイマイチで中途半端に休みが挟まるから半分今年も終わった感じもするし、とはいえまだ出勤日はあるし。妻の会社は出勤日とかで7時半過ぎに出掛けていった。そう言う振替もありだろうなと思いつつ、今日はお休…

見方が変わると

久しぶりに温いと思った朝の目覚め。寒さは緩んだが日は容赦なく短くなって今日は冬至だ。いつもの電車、73運用 807編成で会社に行く。 今日も締め切りの仕事が一つあって、一応、結論らしい事は見えていたからぱっと出してしまう。ひとまず山を越した気分に…

指輪の違和感

週明け、月曜日。休みなら良いのにと寝ぼけつつ考えても休みにはならない。諦めて動き出す。夕食用に米を研いでおく。水が冷たい。今日も今年一番の寒さかなと思う。 いつもの電車。73運用、813編成に乗る。違和感を覚えて何だろうと考えたら、指輪が無いこ…

デジタルの世界

カーテン越しに射す光が妙に明るい。時刻は8:30過ぎ。良く寝た。寝すぎた。 昨日に引き続き良い天気。今日こそは京王線を撮りに行こうと出掛けたのが11時過ぎ。京急線3運用 1625編成で。渋谷から入るその前に 【今日のC&Cカレー】ベーコンほうれん草カレー…

一夜城

いつもの時間、目覚ましに起こされた。喉が乾く。頭が痛い。う〜ん、二日酔いだ。一度寝る。寝付けるような寝付けぬような。それでも寝たらしくはっきりと意識を戻したのは7時半過ぎ。 今日は妻共々、親戚と会う約束がある。小田原の先、早川に11時という約…

ピンクシャワシャワ

寝る前に地震が来る。毎度おなじみ、伊豆の群発地震。大きいのが来るとこの辺りでも揺れるんだ。睡眠中にも1度。そしてもう一度は大きい揺れ。寝惚けながら大きなのがまた来たと思ってまた寝たけど、朝起きてから震源が栃木と知って驚いた次第。 今日も今年…

1375

寒い朝。いい加減馴れたからか今年一番の寒さが全く身に堪えない。今日もいつもの電車、73運用で出社する。 814編成。どこか既視感。 文庫の駅。向かい側に1375編成がいたから一応 撮っとく。「久里浜」のぶっきらぼうな行先表示。いくらでも居たような気が…

300円ラーメン

今日も薄暗い朝。そして薄ら寒い朝。駅へと向かう道のりは凛として冷えきっていて、体さえ慣れてしまえば好ましい季節ではある。気分的には11月の日本海側。いつもの電車、73運用 今日は801編成が妄想を現実に引き戻す。 会社。気にかけていた宿題にようやく…

冬がやってきた

今日も薄暗い時間に目を覚まされた。6時半前。15日。あと1週間ほどで冬至だ。今年も早いなぁと思いつつゆるゆると準備する。 寒さとあいまってまるで日本海側のような雰囲気の横浜。今日の京急線 73運用、813編成で会社に向かう。普段より混んでいたから振替…

目覚ましで一週間が始まる

久しぶりに目覚ましで目覚めたのは月曜日の朝。まだ薄暗い6時半前。いつもの時間だけどいつものペースは忘れていた。最後はバタバタして何とか間に合わせたいつもの電車 73運用 814編成。どこかで既視感があるなぁ。文庫からバスで会社へ。予報と違って雨が…

忘れ物回収

日曜日。思いがけず長々と寝てしまい珍しく妻に起こされたのが9時。午前中は晴れだった予報は外れ、どうやら曇りの様子。やれやれ。パスポートの書き換えを受け取りにゆく妻に付き合い、パスポートセンターに寄ってから出かける事にする。関内の駅からはちょ…

横浜生活

一週間が終わって土曜日となる。先週の忙しさからはかけ離れたようなゆったりとした朝。ゆっくり食事をして、さて、今日は遠出はやめますか。近場、という事で久しぶりに図書館、出掛けようか。 図書館、日ノ出町だけど2駅、歩いてみる事にする。一度やって…

「宅配便」に関する雑記

挙式の準備の関係で、荷物を配送して貰う機会が増えた。いろいろな業者が届けに来たので改めて各社を比較する事が出来た。受け取る立場から見て一番そつなく安心できるのがクロネコヤマト。そもそもきめ細かい時間指定が出来るから一発で受け取る事が多いし…

忘れ物捜索

ちょっと遅い目、6時半に目覚めた。何時もの電車には間に合わず、1本遅い9運用 1613編成で。バスは同じバスに乗れるからまぁ悪い乗り継ぎでは無いのだけど。会社に到着。 昨日の打ち合わせを受けて出来るところから手をつけ始める。年内にある程度済ませない…

水曜日は出張

いつもより遅め、7時に起き出した週の半ばの水曜日。 本日、出張。午後の打ち合わせに間に合えばそれで良く、とは言え在来線の普通列車乗り継ぎは辛いから普通に新幹線で行く。7時半過ぎに出かける妻を今日は見送る立場。時間に余裕があると思っていたら結構…

今日から日常

日常の朝がやって来る。正直、あと1日2日欲しい気がするけど仕方無い。今日から会社に出勤。ゴミ捨ての準備忘れてたなあと反省しつつ乗り込む何時もの電車 73運用 814編成 会社。メールを見て、メモも見て。お世話になって人に挨拶したり。でも一番の問題は…

宴があけて

酷く喉が乾いて目覚めた。開けっ放しのカーテンの向こうにまだまだ夜の雰囲気が漂っている。セーターやらなにやらを着たままの様子。記憶を無くすまで飲んでバタンに違いない。詳しくは朝になってから、とひとまず寝る。 改めて朝がくる。昨日と同じ鈍い光が…

新宿好日

昨日の雨もあがり、東から鈍い光が射し込んでくる。12月6日、大安吉日。本日、挙式 昨夜は結局2時近くまでウェルカムボードの準備をしていたから睡眠4時間。今日は8時半に美容室へ出頭せよといわれている。資料やら昨晩作ったウェルカムボードやらをまとめる…

前日です

写真はのちほど準備します 昨日も準備で遅くなり、従って朝は適当な時間になる。朝から荷造りやら何やら。婚前エステに行くと言う妻を見送り引き続き追い込み。時間が来たからひとまず出かける。京急線、11運用は 1541編成。上大岡までレンタカーを借りに行…

京急線、行ったり、来たり

所用があり午前半休を頂いた朝。合わせて京王線を撮りに行くなら早朝からバタバタだがさすがに無理があるなあと見合わせる。余裕ありすぎ。何時もと逆に出勤する妻を見送り洗い物をしてから出かける。京急線は85運用 817編成。 まだ余裕があるからちょっと戸…

12月の雨

心掛けて昨日寄りは早く出た朝。電車も定時を心掛けていたようで昨日よりは早めにやって来る。 73運用は803編成。雨の降りだし。何度か空転しながら走って行く。 雨は大した事無く、傘を差さずに会社まで行ける。 会社。ポンと調査を頼まれたのが1991年の装…

間に合う

今日も家を出るのがずれ込んだ。内心、間に合うかなあと思いつつ駅まで。結局 73運用、814編成は改札口から一番遠い先頭で迎える事が出来る。意外だったけど二ヶ所ある信号の待ち時間や乗る電車の微妙な遅れ具合の積み重ねであって、同じ事が明日出来るとは…