また、人身……

 明日朝現地入りに備えて今日は夕方から出張。泊まりの出張は久し振り、な気がするけど、2〜3月が異常に多かったと言う方が正しい。1ヶ月に一度なら十分に「多い」と言うはず。兎に角、重くなった荷物を抱えて出社する。
 空約束は取り敢えず完成させてゆこうと少しだけ頑張る。何とか仕事を括る。そろそろ出る事にしよう。運行情報、特に異常なし。出発。
 で、新杉田に着いてみると……

 「京浜東北線、運転見合せ」って。タイミング悪すぎ。
 東京駅での人身事故とかで、影響が波及するまでは少しタイムラグがある。相変わらず状況が分かり難いけど、駅員に聞いたら「根岸まで来ている」と言う。なら何とかなる。切符を買う時間があるかどうかは怪しいけど。
 運転間隔の調整とやらで電車が遅れて大船に着いたのが予定より10分ほど遅くなった16時10分過ぎ。窓口は長蛇の列。定期券を買う学生さんばかり。新年度ならでは光景。幸い大船は指定券券売機があって行列に並ばずとも切符は買える。ホームに戻れば東海道線、快速が丁度やってくるところ。こちらも少々遅れている様子。予定していたよりも1本早い電車に乗れてしまう。おかげさんで差し引きゼロと言った所。

 熱海から新幹線、これも予定より1本早くなり581A、J6編成。

【今日の駅弁】やまなかの春 ¥1,000 桃中軒



 今日は新富士まで我慢しようかとも思ったけど結局4分停車の三島でお買い上げ。結果から言うと新富士に5分、静岡に4分停車したからどこでもOKだった、とも言える。
 そろそろ桃中軒の駅弁もだいぶ食べてしまったけど、4月から5月まで限定の商品があったのでそれをお買い上げ。どうやら3月に購入した「大根物語」の後継と言うかそんな感じらしい。
 揃って柔らかな春野菜、今の自分には一番のごちそうかもしれません。炊き込みご飯も淡白でちょっと上品。

 新幹線の自由席。季節柄か就職活動らしいリクルートスーツ姿が目立つ。静岡でほぼ満席になる。ちょうど夕方の6時。帰宅の人が多いのかもしれないと思っていると浜松でがら空きになる。まだほんのり明るい西の空に春の訪れを感じる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6737Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6737/6737.htm
 アクセスカウンタは181,197@21:54