2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-10-31

いつもの時間に起きだす。木曜日。今日は臨時電車があるんだっけ?と思って普段なら歩くところを京阪電車に乗って膳所に向かった。 京阪電車は京阪膳所に定刻6:32。臨時電車の米原ゆきは6:34。微妙だなぁと思いつつ、京阪膳所。すると膳所のホームに221系の…

2019-10-30

昨日の雨は上がって寒い朝になる。身支度少々。今日は忘れずに上着を一枚羽織って出かける。 京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。東海道線とバスを乗り継ぎ会社に8時前。 昨日不在だった分の書類やらなにやら。メールの返信やら根回しやら何やら。夕方の残業も…

2019-10-29

本日、出張なんだけど一度会社に行く。外は雨。結構な雨。 いつもの時間に出勤。 思った以上に暗くて驚く。 電車とバスを乗り継いで会社まで行く。今日は調達の人と取引先に。クルマに乗せてもらうと高速道路を西に。30分弱で瀬田。今朝、1時間半かけてきた…

2019-10-28

昨日出勤してない分、仕事があるであろう月曜日の朝。身支度をして出勤。だいぶ寒いが上に一枚着忘れた。外に出てから寒いと思うが、もう戻る時間がない。 出勤。昨日やるはずだった仕事の前に週末に皆さんやった仕事の承認やら何やらを始める。自分がやるつ…

2019-10-27

日曜日。会社に行くつもりだったが、昨日の強行軍が祟ったのか、動けない。結局出勤は見合わせ。 午前中、一度買い物に行く。 琵琶湖の空が青い。そろそろ冬の声が聞こえる時期。貴重な青空だが、今日は無駄にする。 帰宅して、京王線恥辱。にならなかった。…

2019-10-26

週末の土曜日。今日は実家に父の見舞い。朝移動で東京に向かう。始発の電車に乗るべく4時半前に起きだすと外は真っ暗。 身支度少々。京阪電車は動いていないので膳所まで歩く。 ゆったり座れる始発電車で小一時間。パソコンの充電、心配がなくなったので遅れ…

2019-10-25

週末の金曜日。今日の仕事は午前中だけにしている。お弁当の準備がない分、出勤前は少し楽。早めに家を出る。傘をさして膳所の駅まで。 東海道線の上り電車とバスを乗り継いで会社まで。妙に承認作業やら何やらが残っていて、あれ?という進行になるが、とに…

2019-10-24

目覚まし動けないままの朝。ごはんの炊き上がりを知らせる音で諦めが付く。身支度やらなにやら。理想の時間に少し遅れて出勤。 膳所まで出て東海道線。バスに乗り継ぐ。今日のバスはたまにくる三つドア。最後部にも乗車口があるもの。最後部のドアで客扱いし…

2019-10-23

いつもの時間に起きだした。弁当の準備、朝食。身支度。出勤。寒い。そろそろもう一枚着ても良い頃。この数週間で一気に冷えた。 歩く間に京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで行く。 中途半端に休みみたいな休みじゃないみた…

2019-10-22

目覚めると6時半過ぎ。会社に行くつもりはなかったけど起きてみると、それはそれで一日が勿体ない気がする。 朝食を食べた後、会社に行くことにした。バスの時間が決まっていて余裕があるので、石山まで歩く。幸い、今朝は気持ちよく晴れている。 普段は暗い…

2019-10-21

一人で迎える週明けの朝。普段通りに起きだしてルーチンワークをこなす。ごみ出しまでやって出勤。 外は暗く、京阪電車はライトを灯してやってくる。膳所まで歩いて東海道線。今日は電車が空いている。小耳に挟んだところだと某大手製作所が休みらしい。道も…

2019-10-20

日曜日はいい加減、会社に行く。仕事はあるので。起きて身支度。朝食はなんとなく買って会社で食べることにして、出勤。 膳所まで少し早めに着いたので 117系で京都へと向かう草津線の電車を撮っておく。 バスは数えるほどしか人がおらず、会社もがら空きだ…

2019-10-19

昨日からの雨が降り続く土曜日。仕事は忙しいのだが気は抜けている。今日は休みにして明日が頑張ろう、と先延ばし。朝早く起きるのはやめにした。 7時過ぎに起き出す。休みにすることだけ決めていて、何をするかは決めていない。折角の休み。有意義に使いた…

2019-10-18

三連休だった分、週末が早い。もう金曜日。いつも通りに身支度。いつも通りに出勤。いつもと違うのは妻がこの後、夕方から旅行に出るということ。じゃぁ暫く、と手を振る。 冴えない天気の中、京阪電車はライトをつけて駆けてゆく。その後を追って膳所まで。…

2019-10-17

5時半前起床。余裕をもって動き出すと少し早めの出勤。踏切を超えたところで踏切が鳴り出す。せいぜい1分の前出しだろうが、まぁいい。膳所から東海道線の上り電車とバス。会社まで。 出張明けのいつも通りに書類やら何やらの山。「緊急」と書かれた手配書類…

2019-10-16

遅く起きても良い朝なのに、無駄にいつもの時間に目覚める。今日は出張。朝をゆっくり過ごす。朝食の後、ゆるゆる準備。8時過ぎに家を出る。 賑やかな膳所の街を駅まで歩く。駅に着くと高校生の大群。近くの大津高生らしい。朝ラッシュの過ぎた後の東海道線…

2019-10-15

台風一過、すきっとした秋晴れ、とはならなかった。身支度をして出勤。歩いて膳所へ。 冴えない空の下を京阪電車が過ぎてゆく。東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで。 電話で長岡の取引先と話し。台風の影響はなかったそうだ。「今回は大丈夫でした」という言…

2019-10-14

三連休の最終日。当初の予定だと妻のご両親が帰京する日であり、そのために3日間休めるよう手筈を整えていたのだが、予定は台風とともに飛ばされている。よって会社に行くことにした。どうせ仕事はいくらでもある。 5時半に起きて朝食と身支度。出かける。膳…

2019-10-13

朝起きだす。膳所の空は晴れ間が覗いている。テレビは多摩川沿いの氾濫を映し出し、ついで千曲川の氾濫に切り替わる。阿武隈川、阿賀野川、那賀川、と大きな河川ばかり名前が出てくる。台風接近時は関東に警戒、って感じだったけど、むしろ東北や信越の方が…

2019-10-12

三連休。妻のご両親が遊びに来る、ということで予定をしっかり開けていたのだけど、このタイミングで今世紀最恐台風の接近。予定は早々に崩れている。 朝はまだ雨風少々。だんだんと風が強くなってきたので雨戸を閉める。外の様子が分かりづらくなる。 テレ…

2019-10-11

不穏な金曜日が始まる。起きて身支度。今日は弁当なしなので少々楽。出勤。膳所まで歩いて電車とバスを乗り継ぎ会社まで。 今日は午後から出張。午前中で仕事をくくるべく、取り組む。何とか何とか終わらせて、お昼から出張。午後は講習会。 お昼は外食。な…

2019-10-10

今日はまた冷え込んだ。身支度する間に台風情報確認。状況は良くなっていない。出勤。 膳所に出て東海道線の普通列車で出勤。会社に8時。仕事に取り掛かる。 明日はちょっと用事があるので今日は少し遅い目までやってゆく。21時に切り上げ。 バスと電車を乗…

2019-10-09

今日は掛布団が掛かっていると思ったら寒い朝だった。無理に起きだして身支度。少し遅れて出勤。膳所までの歩きは何とか、何とか。 仕事。仕事をしていても台風は少し気にかかる。www.huffingtonpost.jp どうやら関東方面が直撃っぽい。この三連休、当初の予…

2019-10-08

昨晩の冷え込みを思い出し、かけ布団を1枚引っ張り出して寝る。さすがに暑かったみたいで朝になったら蹴飛ばしていたけど。 身支度少々。少し遅れて膳所の駅まで。電車とバスを乗り継いで会社まで。仕事。 週末にやっつけてもまだまだ仕事は続いている。今日…

2019-10-07

目覚めると寒かった。冷え込んだようだ。10月も二週目。そりゃ寒くなるよね、と思う。 二日とも出勤するとどうも週末を越して改めて、という感じがしない。もう水曜日ぐらいの気分で起きだして、身支度し、出勤することになる。 膳所まで歩く。途中、 京阪電…

2019-10-06

日曜日だが今日も出勤する。休みたいが、仕事の進み具合が気になる。来週は休む予定だし。 いつも通りに膳所の駅まで歩く。駅に着くころ、 京阪電車が相次いでやってくるのを迎える。儀式みたいに撮影してからJR構内へ。今日は 長玉も忘れずに持ってきたので…

2019-10-05

週末がやってきたが仕事。いつも通りの5時半起き。朝食と弁当の準備を済ませると、ゴミ出しをしてから出勤。膳所の駅まで歩いて向かう。 駅前の芭蕉の石碑。数日前にビニールが外されて完成となっていた。格好のローカルネタと思われるのだが、自分が気づい…

2019-10-04

金曜日の朝。今日は弁当の準備がないだけ、ちょっと楽な朝になる。結局は出かける時間は押したけど。出勤。 会社。午後から大阪でやっている展示会を見たく、必要最低限の仕事だけ片付けて11時に会社を出た。 バスと東海道線の乗り継ぎ。途中、お昼を食べる…

2019-10-03

眠い眠い朝を破るアラーム。眠い。次にご飯の炊き上がりを告げるアラーム。あぁ起きなきゃ、と起きだす。眠い。 身支度をして膳所まで歩いて出勤する日常。仕事を始める。 昼休み。ネットでニュースを見ていたら、こんな記事を見かけた。biwako-otsu.keizai.…

2019-10-02

5時半のアラーム。眠いが起き出す。身支度少々。若干押して出勤。太陽の日がだいぶ低くなった。坂本ゆきの京阪電車は逆光の中を走ってくる。 膳所から東海道線とバスを乗り継ぎ会社まで。8時着。いつも通りに仕事にかかる。午後になって何かスイッチが入り、…