2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JN3808 JA845C DHC-8-400 OKE→KOJ

搭乗が始まる。小さな沖永良部の空港では、搭乗待合室なんてものはなく、保安検査を受けてそのまま飛行機へと進む事になる。その行列に並んでいると人に声を掛けられた。昨年の4月、沖永良部でお世話になった地元の方。既に搭乗が迫ってお話しする時間が少な…

祭りの後

改めて発券窓口へ。この後17:05出発のJN3808便の搭乗手続きをしてもらう。この便は空席が十分にあるそうだ。そして食事をと考える。福岡で朝食を取って以来、口にしたのは沖永良部へ来るときのドリンクだけだ。いい加減、腹が減った。ささやかなターミナルに…

最終便

一気に夏に戻った沖永良部、気温は30℃だそうな。青く広がる空も海もまだ夏色。季節も夏に戻れば、まだまだYS-11は飛んでいられるのに、季節は9月。ラストフライト、最後の沖永良部だ。 小さな空港は人で溢れている。展望デッキに鈴なりの人。ちょっと離れた…

JN3807 JA8766 YS-11 KOJ→OKE  

バスで運ばれた先は11番搭乗口。沖永良部ゆきは12番搭乗口から間もなく搭乗開始。出来る事なら一旦外に出て、多少の荷物は預けてゆきたかったのだけど、まぁ仕方が無い。15分前の3965便で鹿児島に着いた友人と今日東京からやって来た友人にばったり。一言二…

JN3967 JA8768 YS-11 FUK→KOJ

11時50分ごろ、第一ターミナルへ戻る。12:10の最終便を控えて、ラストフライト目的のお客さんしか、いない。っーか他のお客さんもいるんだけけど完全に埋没。 出発準備に時間を要しているとかで搭乗開始が遅れている。その間にANAの対馬行きが搭乗開始。どこ…

ありがとう離島の翼

ホテルで目覚めると6時前。昨晩は12時近くまで恥辱に取り組んでた訳であんまり眠れていない。まぁ仕方ない。どうせ、今日で御しまいなのだから。 準備をダラダラしていたらホテルを出るのが7時半近くになってしまう。地下鉄が7:45の電車、空港に50分に着く。…

博多は久々

地下鉄で博多へ。考えてみると今月、福岡空港には毎週来ていたけど市内にはまったく出ていない。7月に天神泊まって以来かも。一旦ホテルへ。友人に連絡を取る。食事でもという話だったけど、実は何気に同じホテルを取っていた事が判明。何も打ち合わせはして…

JN3586 JA8768 YS-11 KCZ→FUK 

写真:本日高知最終日 高知のカウンタ、YS-11の歴史がパネル展示されている。自社関係の話だけでなくANA→ANKにも触れられており、意外としっかりした年表だ。先ほど乗ってきた知った顔連中でまとまってセキュリティチェック。妙に混んでいる。まぁ折り返し搭…

JN3587 JA8768 YS-11 FUK→KCZ

この時間、YS-11は1機は徳島、1機は松山である。第一ターミナルの到着案内。それぞれ20分遅延予定と表示されている。出発も少々遅れるかな。取り合えず撮影のため、送迎デッキへ。思ったよりも人が居ないというべきか、平日なのに結構人が居ると言うべきか。…

JL1719 JA8162 B747-200 HND→FUK つづき

視界の後ろ側に小牧空港が見えている。13:13。前へと視線をずらしてゆくと木曽川。地図を眺めているようなフライトになってきた。でもまた雲が出てくる。ずいぶんと高層なところまで広がっている様子。 13:23、うっすらと京都を視認。碁盤の目のような街もポ…

【今日の空弁】トンポー蒸篭 \700 有限会社トンポー

朝食を抜いたし、バリウムで腹は膨れているけど、そろそろ食事をと言う事で搭乗前に空弁を買っておいた。 焼豚ごはん、といったところでしょうか。持った瞬間ずっしりと来て、結構な食べ応え。カロリーは高そうです。

JL1719 JA8162 B747-200 HND→FUK

空港に着いたのは11時過ぎ。早く終わったとはいえ、そんなに余裕がある訳でない。食事をしようかとも思ったけど、バリウムでお腹が膨れて、あんまり食欲も無い。お弁当でも買って飛行機の中でも食べる事にして、取り合えず手続きを進める。 今日の機材も国際…

あと二日

6時前に起床。出発準備。7時過ぎに出かける、まずは人間ドック。 指定されていたのは9時からなのだけど8時に到着。最初の受付で 「12時半の飛行機に乗りますんで、出来れば早くやって欲しいのですが」とお願い。「特急」の判子を押してくれた。 いやほんと、…

問診票

明日は人間ドック。問診票なんてものを書く。 設問1 体がだるく疲れやすいですか 設問2 最近気が沈んだり重くなる事がありますか 当てはまるなぁ 設問9 自分の人生がつまらなく感じますか 設問10 仕事の能率が上がらず何をするのもおっくうですか 笑うしかな…

記憶が……

雨が止んでいる。予報ではお昼過ぎまで雨じゃなかったっけ?まぁ良いか。傘は持ってゆく。昨日置き傘持って来てもうたし。 「傘のお忘れ物が大変多くなっております」 とはシーサイドライン新杉田駅での案内。 仕事をしていると突然大雨、う〜ん、予報どおり…

コピー取り

会社で。取扱説明書の原稿が揃う。明日発送したいんだけどね。 数部なのでコピーを必要部数とってファイルに綴じる。枚数が500枚近くなので時間が掛かる作業だ。忙しいし、パートさんにお願いしたいのだけど。 「パートさんは貴重な戦力だから、そんな仕事は…

打ち合わせ

世の中は今日から平日。自分も普通にお仕事。週末に休みが無いとメリハリが無いな。だらだらと仕事。 昼前にメール。2日打ち合わせだって。16時からって言われる。あー、遅くなるな、きっと。 午後、電話。5日打ち合わせだって。こっちは10時からかぁ。昼ま…

プレミア到達

朝、こんなメールが届いてた。送信日時 : 2006年9月24日 6:18:44 件名 : 【マイル到達通知メール】JGCプレミアのステイタスに到達されました ○○○○様平素より日本航空をご利用いただきましてありがとうございます。 ○○○○様の09月24日現在のFLYONポイント積算…

仕事が下手!?

実は3連休な今週末だけど、残りの二日は出勤する。仕事、切羽詰っているのであまり遊びまわってもいられない所が悲しい。 会社、案外と空いている、っーか誰もいないぞ。それで初めて今日が単なる土曜日ではなく、祝日である事に気がついた。 メールが何通か…

瀬戸内遊覧との別れ

眠いと思いつつ4時半起床。辛いけど、仕方ないわな。まだ外は暗い。だいぶ日が短くなってきたなぁ。もう秋分の日も間近か。5:27の電車でスタート、羽田空港へ。 今日の行程は17日、台風で流れた行程の焼き直し。つまり羽田7:15→9:00福岡12:10→13:35徳島14:45…

中途

昨日遅くて今日は通常業務。ちょっと辛い。少し遅い目の電車で出勤。昨日の残業、早出2時間、残業3時間で5時間、申請しておく。 制御屋さんに中途採用の人が入って、その人に仕事をしてもらうから、と機械の説明をする。う〜ん、知らない人に説明するのはや…

電池が切れるまで

6時に集合、現地入り7時とかと言われている。5時過ぎには起きねばならず、少し緊張した様子。3時に一度目が覚め、次に目を覚ましたら4:57。アラーム、必要なかった。 朝は渋滞が激しい道も6時台ならさすがに流れている。わずか20分で到着。7時前から作業に取…

【今日の駅弁】きじ焼き弁当 常盤軒 \590

東京駅の売店に「常盤軒の駅弁あります」の文字。おぉと思いお買い上げ。 写真を撮ってさて食べるかと思ってはじめて気がつく。 「箸が無い」 袋の中に残っていないか、落としていないか、よく見たけどやっぱり無い。仕方ないのでお預け。う〜ん、勘弁して下…

ぷち不幸の羅列

今日は夕方から出張。一応泊まりなので多少の準備が必要で大きめのかばんを抱えての出勤。 会社に着いて、メールチェック。客先から返事が来ているなぁ。ちらっとみてぶち切れる。ああ言えばこう言う、ってこう言う事か。もう相手してられんわ、と思う。相手…

大雨の朝

雨の朝。結構降りが激しい。 シーサイドライン乗ったら本当に雨がひどくなった。 写真:雨で視界が無くなる。金沢シーサイドライン並木中央にて 最寄り駅から会社へ歩いて。雨は激しくなったり小降りになったり。本当、目まぐるしく変わる。すっかりずぶ濡れ…

【今日のC&Cカレー】イブニングカレーB(辛口) \290 新宿本店

天空橋のあとは新宿へ。脈絡は無いけど、とりあえずイブニング帯の本店へ。混んでいて少し待たされる。 最後は休日ダイヤの京王線。準特急北野ゆきにはやっぱり違和感。

天空橋

思いがけず早々と帰ってしまった。着陸時、チラッと見えた天空橋が気になって途中で降りてみる。 写真:航空局のJA8720 こちらも今年一杯での退役だとか。 写真:JACのQ400が4機、避難してます

JD1716 JA007D B777-200 FUK→HND

取り合えず結論が出たので安心してビールを。12:50ごろ、搭乗開始となったのでお世話になった係員にお礼を言った後、搭乗口へ向かう。12:20のANA羽田行きが出発していないなぁ。人だかりが出来ている。 待っていたのはJA007D、たまごっちジェットだ。取り合…

台風襲来

写真:お昼にこんなものを食べてきました。タコビビンバ丼 \787 さて時刻は11時半過ぎ。そろそろラウンジに入りますか。第二ターミナルのセキュリティを通ってラウンジに。 「お客様、大変申し訳ございませんが、本日、徳島行きは欠航が決定致しました」 や…

コンチネンタル放置プレイ

福岡空港、雨は降っているものの、風はさほどでは無い。第一ターミナルへと向かう。普段出発案内を行う表示機。今日は片方で台風情報を表示している。欠航便も出ているようだ。幸い、徳島ゆきは今のところ大丈夫。 第一ターミナルの送迎デッキへ。高知行きの…