2020-05-13

5時過ぎ起床。今日も出勤。弁当の準備やら何やら。6時前には家を出る。
 今日も良く晴れている。カメラに不安を抱えつつ京阪電車

 明るい時はそこまででも無いんだよなぁ。膳所の駅まで出て東海道線。バスに乗り継ぎ8時前には会社に着く。
 仕事を進めて夕方まで。定時に帰っても良い状況だけど混雑を避けるべく1時間遅らせる。すると
trafficinfo.westjr.co.jp
 【JR京都線】 沿線火災 運転見合わせ <第一報 17時10分>2020年05月13日 17時25分更新
17時10分頃、JR京都線岸辺駅吹田駅間で発生した沿線火災のため、京都駅~新大阪駅間で運転を見合わせています。
現在、状況を確認しています。
<運転再開見込日時:状況確認中> 影響線区 JR京都線 京都 から 新大阪 まで 運転見合わせ

 またか。
headlines.yahoo.co.jp
 明らかに東海道山陽線全体に影響が出そうだけど、

 京都以東は遅れ無しだって。
 今更どうしようもないので、不急の仕事で1時間つぶしてからバスに乗る。アプリの位置情報を見ると何とか普通列車に間に合うかなぁと思っていたが、案外と道が混んでいる。昨日一昨日とだいぶ様子が違う。30分あれば十分と思っていたのが、全く走らない。結果、駅前にバスが着くと同時に下り普通列車は出て行った。あ~あ。
 その後の電車。

 しばらく開いて新快速。またしばらく開いて新快速。石山で降りても良いけど膳所まで行こうとすると立ち往生。普通列車は?と試しに聞いたら1時間以上来ない見込みと。。。。。。
 この頃の情報。

JR京都線】 沿線火災 列車の遅れ<第一報 17時10分>2020年05月13日 19時35分更新
JR京都線岸辺駅吹田駅間で発生した沿線火災のため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線・JR宝塚線おおさか東線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線   京都 から 野洲 まで 遅延
JR京都線  京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線  大阪 から 西明石 まで 遅延
JR宝塚線  大阪 から 新三田 まで 遅延
おおさか東線 新大阪 から 久宝寺 まで 遅延

振替輸送実施情報
JR京都線
阪急 京都線(阪急大阪梅田から京都河原町まで)
阪急 千里線(天神橋筋六丁目から豊津まで)
阪急 嵐山線(桂から阪急嵐山まで)
大阪地下鉄(対応線区相互間)
京都市営地下鉄太秦天神川から六地蔵まで)
京都市営地下鉄(京都から烏丸御池まで)
京阪 本線(京阪三条から京阪淀屋橋まで)
京阪 中之島線天満橋から中之島まで)
近鉄 京都線(京都から近鉄丹波橋まで)
大阪地下鉄(対応線区相互間)

JR神戸線
阪急 神戸線(阪急大阪梅田から阪急神戸三宮まで)
阪急 伊丹線(阪急塚口から阪急伊丹まで)
阪急 今津線(阪急今津から阪急宝塚まで)
阪急 宝塚線(阪急大阪梅田から阪急宝塚まで)
阪神 本線(阪神大阪梅田から阪神元町まで)
阪神 なんば線阪神西九条から阪神尼崎まで)
神戸市営地下鉄(三宮から板宿まで)
神戸市営地下鉄三宮・花時計前から新長田まで)
神戸高速線(阪急神戸三宮から西代まで)
神戸高速線(阪神元町から西代まで)
山陽電車 本線(西代から山陽姫路まで)
山陽電車 網干線(飾磨から山陽網干まで)
六甲ライナー(住吉から魚崎まで)

 京都以西は振替が充実しているけど、京都以東はなんで振替の対象外なのだろう。西側は網干まで対象なのに。
 毎回思うが、明らかに渋い。

 ひとまずビアホールにして新快速を待つ。できれば座りたいが、新型コロナの感染対策でベンチは間引かれている。
 ビールを飲んでいると草津始発の新快速が各駅に停まる見込みである旨、案内がある。こういう細かい情報を提供してもらえるのはありがたい。黒ラベルが空になる頃、新快速がやってくる。最後尾であれば座れる程度の混雑。
 草津まで行ってみる。折り返しになるらしい列車は見当たらず、アプリの位置情報で見ても、上り線に草津ゆきの列車は見当たらない。草津で待っても立ち往生しそうなので、そのまま石山まで。結局石山から歩いて帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,716