2020-05-10

早々に目が覚めた。日曜日の朝。どこかに出かけられる訳でなく、早く起きても仕方ないけど、これが今の生活のリズム。
 朝食の後、少し歩いておく。今日は一人。東海道を石山の方に何となく、

 適当に東海道線を見ていると京阪電車石山寺の方へと従来塗装車が向かったのが見える。じゃあそちらをと場所を変える途中、東海道線を下り貨物列車が通り過ぎるのが見える。

 石山寺から戻って来た709-710編成を撮ると次は20分待ちとなる。今日はそこまで頑張る気が無いので、適当に歩く。
 琵琶湖岸、じゃなかった瀬田川の岸に出る。

 今日はせっかくなので1本撮っておく。もう1本と思わなくはないけどその場を離れ、琵琶湖の方へ。ふと音がして不利明けると草津線からの113系、回送だろうか、が走ってゆく。もう少し粘ればという場面。今日はそういう日らしい。
 少し歩くと

 瀬田川距離標が埋もれている。74.9㎞というのは淀川河口起点か。
ja.wikipedia.org
 によると淀川は総延長75.1㎞とある。ここから200m上流が琵琶湖と瀬田川の境となるのか。

 曇り空の下、自宅まで歩いて帰るとお昼前。今日は石山で引き返してた分、歩数は少なくなる。午後は家で大人しく。在宅勤務が縮小されるので、図面作成のために会社から持ち出していたデスクトップPCを会社に送り返す。
 早く目が覚めた分、少し早めに眠くなる。早めに就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,021