2020-05-14

 5時過ぎに起きだした。今日も出勤。身支度を進める。6時前に家を出る。
 今日はQ-S1のレンズを変えてきた。普段は単焦点を使うのだけど、ここ数日の不調。レンズが関連していそうと思い、その見極めをしたい次第。

 普通に撮れているなぁと思うけど、判断は薄暗くなってから。暗い時間帯の方が不具合が多い気がする。
 東海道線普通列車からバスに乗り継ぎ。今日は道が混んでいる。どうやら世の中が少し動きだしたようだ。緊急事態宣言の解除、なんて話も出ているけど、世の中は先取りして動き始めたのだろうか。
 仕事。実務と少々事務仕事。残った時間で検図少々。今日も1時間程居残る。帰宅は18時半過ぎ。まだ外は明るい。
 帰宅時間をずらしたのでバスはまぁまぁ空いている。総理の記者会見が行われている時間に駅に出て東海道線膳所まで戻る。

 駅の窓口、営業時間短縮の案内が出ている。滋賀は緊急事態解除だけど、アクセルとブレーキ、色々と混じり合う。

 駅前で京阪電車。レンズの暗さには苦労するが撮影自体は大丈夫。昨日までの不具合はレンズ起因の問題かしら。接点に問題があるのか、レンズ側自体に何かあるのか。帰宅後接点を磨いてみたが、あまり効果はなかった。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,152