2020-05-09

 週末になる。連休の続きみたいな週末。朝食を頂いて洗濯を干した後、ちょっと歩くことにする。連休前後の引きこもり生活でそろそろ体重が気になる。
 目的地は無かったけど、妻と二人、何となく琵琶湖岸を石山の方まで向かう。

 膳所の城跡から琵琶湖岸を南へ。釣りの人、走る人。密までは行かないけど、そこそこ多い
 湖岸を下ってゆく。石山まで歩くことはあっても本当の湖岸を歩くことは少ないのでそこそこ新鮮な景色。

 粟津の晴嵐という碑。
https://imashiga.jp/2019/02/14/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%85%AB%E6%99%AF%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%80%E7%B2%9F%E6%B4%A5%E6%99%B4%E5%B5%90/
 粟津も晴嵐も地名に残っているけど、粟津の晴嵐は残っていなかった。復活を期して現代の琵琶湖岸に松が植えられている。
 もう少し歩く。そろそろ琵琶湖の対岸が狭まる。そろそろ琵琶湖が瀬田川になるのだけど、どのあたり何だろう。間もなく

 東海道線瀬田川の橋梁となる。
 もう少し歩く。折角だから瀬田の唐橋まで行ってみようと。思ったよりも距離があったが


 小一時間でたどり着く。ちょっとした観光地に気分にはなれる。
 小休憩。その間に

 東海道新幹線が何本も走ってゆく。多分空いているのだろう。週明け11日には東海道新幹線、定期列車も減便になるそうだ。
 さて戻る。改めて瀬田の唐橋なのだが、その途中、中洲のところに

 琵琶湖一周193㎞の起点がある。時計回りに琵琶湖沿いを行くと193㎞先にあるのが、

 一周の終点。反時計回りに歩くと5秒で着く。
 帰りは琵琶湖岸ではなくて旧東海道を。

 京阪電車は唐橋前の近く。土日の減便ダイヤは継続だそうだ。

 東海道線の減便は無いけど、郊外へ向かう新快速は空いている。県境を無視して突っ走る事が身上な列車。それが空いているのは仕方ないのだろうが、減便される日が来るのだろうか。
 帰宅すると12時。結構いい運動になる。
 お昼を頂いて午後はゆっくり。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,053