2020-05-11

 月曜日。5時過ぎに起きだす。今日からまたバスのダイヤが変わる。毎回変わるダイヤに合わせて朝は振り回される。
 身支度をして出勤。

 京阪電車を眺めて膳所の駅。ちょうど関西空港に向かうはるかが通過するのだが、連休前から減車になっている。せっかく新車が入ったのに。その6両も持て余すぐらいのお客さんしか、姿は見えない。
 東海道線を東に向かう。ちょうど座れる程度の混雑。さすがに時間が早いのと、大きな会社が在宅勤務になっているのと、高校が休校になっているのと、色々とあって電車は楽に乗れる。その代わりバスまで40分待ち。バスは4月に増えた1本目のバスが減便になったので、そこそこ乗っている。前なら全員座れる程度ならまぁ良し、と思っていたのだが、コロナ渦になると2人掛けに2人では座りたくないなぁtなる。前後間隔の狭さも気にしだすとキリが無いが、そこまで言うともうバスには乗れなくなる。
 道は空いていて思ったよりも早く会社に。仕事に掛かる。今週から在宅縮小と言われているので8割勤務の計画にしたが、今日のところは各人の自宅に送り込んだパソコンが帰ってこないと仕事にならない。届くのを待つ間は資料に目を通す。在宅でも出来るなぁと正直思いながら。
 午後から普通に仕事。在宅中に作った図面データを本来のサーバ内に戻したり処理したり。夕方まで。定時のバスは混むので1本見送って帰宅。しかし、その間にJR、人身事故が起きている。
headlines.yahoo.co.jp
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 お客様と接触 運転見合わせ <第一報 16時12分>2020年05月11日 16時15分更新
16時12分頃、JR京都線吹田駅で列車がお客様と接触したため、京都駅~大阪駅間で運転を見合わせています。
運転再開は17時15分頃となる見込みです。なお、現地の状況により運転再開見込みが変更となる場合があります。
<運転再開見込日時:2020年05月11日 17時15分>
影響線区 JR京都線 京都 から 大阪 まで 運転見合わせ

<第一報 16時12分>2020年05月11日 17時45分更新
16時12分頃、JR京都線吹田駅で列車がお客様と接触したため、京都駅~大阪駅間の普通・快速列車は運転を見合わせていましたが、17時44分に運転を再開しました。
琵琶湖線JR京都線JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、振替輸送を実施しています。

 そんな訳で動きしているのだが、動きした後の方が要警戒。列車間隔が大きく空いたりして、ひどい目に会う事が多い。
 気をもみつつバスに揺られると、列車が停まっているのが見える。目の前で行かれてしまうと辛いが、幸い間に合う。
 一枚撮って乗り込むつもりが

 撮ろうとするとカメラがフリーズする。何とか撮ったけど、なんかピンが甘い。
 バタバタと乗ったんだけど、なかなか発車しない。結果、10分少々停まっていただろうか。
 前後の列車が消えているので普段より混んでいる。

 途中、草津で後続の特急ひだと絡むが、向こうは閑古鳥が啼いていた。コロナ渦で真っ先に切られそうな列車だが、1日1往復で逆に切りにくいのかも知れない。
 久しぶりに夜の膳所。明かりの消えた店も多く、少々寂しい。
twitter.com
 家に向かう途中の銭湯も5月は休業中。家に帰ると20時を少々過ぎる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,555