2020-05-15

目覚ましを鳴らさずに、でも5時半には目覚めてしまった。今日は平日だが休みにしている。平日で出勤の妻を送り出してから朝食と洗濯。簡単に掃除の後は洗濯物を干して、ちょっと出掛ける。
 自宅を出ると歩いて石山の方へ。家に引きこもっていると折角減らした体重が増えてくる。特にこの連休はだいぶ増えてしまった。そろそろ反転させたい。
 石山駅近くの踏切に着く。

朝ラッシュの途中なので新快速は外側の列車線を走る。普段の休日と違う様子を撮る。

この時間に出てきた理由の一つ、通勤形を使った草津行きがやってくる。今日は207系。1日2本だけど、残りは最終列車なので日が当たる時間に走るのはこの1本だけ。

こんどは特急ひだがやって来る。こちらは正真正銘の1日1本。

草津線からの117系もやってきて短いながら充実した撮影になる。
 さて次、と歩きだしたら貨物列車が去ってゆく。もう少し粘ればよかったか、と思いつつ石山の駅前。

京阪電車をちらっと見てからもう少し歩く。今日は写真よりも歩くことがメイン。今度は瀬田川側に出た。

ちょうど貨物列車が通過するところ。今日の瀬田川河畔。休日と違って釣りの人が少ない。平日に休んで休日に働く方が両方密が避けられるじゃないか、って気がしてくる。
 さて、もう少し歩く。瀬田川は琵琶湖に代わり

近江大橋の船溜まりを越えて、さらに先。琵琶湖畔の公園に沿って歩く、歩く。

途中、碑に気づく。北緯35度の碑。大津駅のホームにもあるけど、同じ趣旨のものが琵琶湖岸にもあった。このあたり、今までも通っていた筈だけど、何で気付かなかったのだろう。
 だんだん大津市街地に近づくので人が増えてくる。関西ローカルニュースで自粛下でも賑わう琵琶湖畔として紹介されることの多いところだ。

相模川の河口、プリンスホテルの近く。釣りの人やら走る人やら楽器を弾く人やら。そこそこ賑やか。歩くだけが目的なら国道1号でも歩いている方が良いかもね。
 だいぶ日が出てきた。もう少し歩く。せっかくなので浜大津まで行ってみようと頑張り、

石山から1時間で到着。観光船は休業対象の範囲外だが、滋賀県は自粛要請をして、船も運航停止。

31日まで運航停止。昨日緊急事態が解除され、自粛要請も解除となるようだけど、31日までの運休はどう変わるのだろう。
 港から少し歩くと京阪の浜大津

ちょうど京津線の800形が浜大津の駅からまっすぐ進んでゆく様子が見える。ちょっと早ければもう少し綺麗に撮れたなぁと思うけど、今日は歩きメインだし。
 さすがに浜大津。この時勢でも写真を撮る人が多少はいる。

1本ずつ写真を撮ると、今日は自宅へ帰り道。来るときは湖畔だったので戻りは旧東海道を。自宅に戻ると正午になっている。
 お昼ご飯。

前に妻が土産で買ってきてくれたジンギスカンを昼食にしてしまう。せっかくのお肉なのでビールも。歩いた分を戻ったというべきか、食べる分を予め歩いて消費した、というべきか。
 午後からも少し歩く。今度は小さく、

膳所を往復して自宅に戻ると結構な夕方になっている。16時を過ぎて、今日は久しぶりに近所の居酒屋。前は17時半からの営業だったのが、16時から営業に前出し。早い時間に軽く飲んでおく。
 久しぶりに言ったら持ち帰り対応でメニューがだいぶ変わっていた。

持ち帰りにも対応できるような出来合いが置いてあってそちらから選ぶ形式。串カツも頼めば作って貰えるけどメニューは絞っていた。
 小一時間飲んで、人が増える前にお暇。持ち帰りで串カツを自宅に。プラス適当に用意してこちらを夕食に。