2019-12-27

5時半、起床。身支度。弁当。最終日なので弁当の中身は調整が入る。余り物を入れて埋まらずその場で少し作ってから朝食。その分、時間が押したが、なぜか間に合う。
 家を出る。ドアが持ってかれるような風。外は曇り空。

 明るくならない膳所の街。ヘッドライトが光って

 京阪電車がやってくる。
 膳所の駅まで。

 湖西線、運転見合わせだそうだ。この風ならだろうなぁと納得。

 東海道線も遅れているど、これは何だろう。数分なのでアプリからのプッシュは来ていない。

 電車は空いていた。年末最後の金曜日。案外と休みになる人が多いのかもしれない。道も空いていて、早々と会社に着く。
 仕事。年末に片付けたい仕事をいくつか。管理系の仕事もあって結構な忙しさ。最後は疲れて電池が切れる。惰性走行に入って年末の掃除にしておいた。
 定時開け、納会に参加。クルマ通勤が多いので参加者の半分以上はお酒禁止という不思議な納会に出る。1時間少々で終わるが、バスまで待ち時間。
 二次会はあまり大人数にならないように小さく、というのでバスに乗った数人で行く。 

 最初の一杯を撮ってそれっきり写真を忘れる。
 大人数の飲み会だと話が二手以上に分かれがちだが、4~5人というのは話が一つにまとまりちょうどいい。

 そういえば料理撮ってないよね、と指摘されて一枚だけ撮っとく。焼き鳥屋で飲んでいたのだけどね。
 23時を過ぎてお開き。まだ電車がある時間。駅に出てみると新快速は西明石行き、という時間。石山まで来ると

 京阪電車は最終だった。
 帰宅。妻も納会でまだ京都でカラオケだそうだ。京都からの終電は0時半過ぎ。世の中標準よりもだいぶ遅い。その終電。今日は奈良線で事故があってその接続待ちが入ったそうだ。明日は一応仕事の予定。ごめん、先に寝る。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,153