2019-12-16

 寒い朝になる。5時半前、心がけて早く起きだしても身支度の間に時間が過ぎる。最後はバタバタとして出勤。クルマの窓が凍り付く中、膳所の駅まで。
 改札の手前。定期券を出そうとしてあれっとなる。ない。昨日、カメラバックに入れたままだ。定期だけでなく、カード類も一緒。そして一番痛いのはバスの定期。
 今から家に戻って会社に間に合うか、考えて無理となり、そのまま乗る。電車に乗ってから京阪電車で家に戻ればなんとかなったことに気が付く。普段あまり使わないから発想になかった。普段やらない事はいざと言う時、出てこないか。なるほどなぁ。
 電車はモバイルスイカがあるから何とかなるし、金額もまぁそれほどでもない。電車+バスだと片道千円、往復で2千円近くになるので非常に痛い。きついなぁと思いひしがれ会社まで。
 仕事。管理系の仕事が期限を切られていて、気が向かないけどやる。半分ぐらい終わらせ、期限のある出図もやって夕方。
 帰りは同じ部署の人にクルマに乗せてもらうことにした。適当な駅まで送って貰うとバスに乗るより15分早い新快速になる。普段より混んでいる電車で石山まで。ここからは歩く。

 昨日と同じような所で写真を撮ると21時前に家に着く。帰宅して早々、忘れないようにカードケースはバックの中へ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,131