2019-12-28

5時半の目覚ましで一度起きる。さすがに妻は帰宅していて隣で寝ている。自分は、起きなきゃと思いつつもうひと眠りしたら次は6時半。いい加減起きる。
 今日から年末の休み。だけど今日は出勤のつもり。遅れて準備をする。昨日の今日で食欲はないので朝食はあと。弁当のおかずもクリアランス済みなので持たない。拠ってそんなに時間はかからない。
 家を出る。7時過ぎ。すでに明るい。

 曇り空の下、京阪電車を眺めてから膳所の駅まで。普段より2本遅い電車に乗る。もちろん、会社まで行くバスには間に合わないが、少し歩くと何とかなるのは知っている。
 12両つないだ電車はそこそこ混んでいた。18きっぷのシーズンだからなぁ。車端のボックス、3席空いていたのでそちらに座る。すると目の前が会社の偉い人。あれっ?と思ったら昨日は二次会から飲んで駅の近くに車を置いて帰ったので取りに行くのだそうだ。
 比良山地、ある高さから上が雪化粧しているのが見える。今年は暖かくて、近江盆地は一度も雪が降っていない。先日の近江盆地で降った雨が、ある程度高いところでようやく雪になったようだ。
 普段と違う駅から会社の割と近くまで行くバスに乗る。途中で降りて

 田舎道を会社まで多分2㎞少々。
 9時ちょっと前に会社着。電車の中で食べるつもりだったコンビニパンを食べてから仕事。
 まずは管理仕事。月末の締めをやった後に昨日の続き。今年のうちに済ませたい図面に掛かる。お昼は現場の人と外に食べに行く。

 会社の地元で飯食う事なんてほとんどないけど、多少は地元に貢献したことになるのかな。牛スタミナ丼800円也。二日酔いの昼飯にはちょっと重たい。
 午後も仕事。夕方まで。少々消化不良であと少しやっていきたいが、帰れなくなるので強制終了になる。帰宅。
 帰りのバス、道が少々混んでいる。先発の普通列車には間に合わず、次発は本来なら新快速だけどこの時間は新快速が空く。よって15分待って普通列車となる。膳所まで。

 京阪電車を眺めてから歩いて帰宅。19時過ぎ。夕食と軽く飲み。溜まった録画を見て、京王線恥辱を少しだけ進めておく。余り遅れていないので気を抜いて回復運転なのに惰性走行。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,640