2019-12-15

 5時半に一度目覚め掛け、もう一度寝て7時起き。今日は一日、休み。
 朝食を食べる。洗濯をして干すのは外。曇っているけど。冬の天気だ。
 適当にテレビの録画、滞貨を見たり、京王線恥辱を進めたり。お昼前に買い物に出る。いつの間にか外は晴れている。

 この天気なら十分、太平洋側の仲間なんだけどな。
 天気がいいので午後から京阪電車を撮りに行く。今日は石山の方に向かってぶらぶら。京阪の後は貨物列車も撮りたい。
 旧東海道を歩く間、踏切を従来塗装の車両が通ってゆくのが見えたので、中ノ庄の駅に向きを変える。

 従来塗装に35周年ヘッドマークを付けた603-604編成にあたる。これが一巡するところまでまずは頑張るか、ともう少し歩く。
 今日はなんとなく瓦ヶ浜と粟津の間に立ってみる。

 坂本方面を後追いで。

 石山寺ゆきは試しに外側から望遠で狙ってみる。カーブ区間は架線柱が多くて、タイミングを計るのが難しい。

 石山寺ゆきを内側から広角気味に。これでいいかぁ。

 と思ったら肝心の603-604編成。思い切りタイミングが遅れる。意気消沈。
 ひとまず東海道本線の線路際に転戦。


 14時半過ぎはまだ良かったのだが、15時近くになると急に建物の影が掛かりだす。この時期だから仕方ないけど、難しい。場所替え。


 先週も撮った日本海縦貫線の3095列車まで撮って再び転線。
 消化不良の京阪電車を撮るべく膳所の城下町界隈を歩くのだが、この季節のこの時間、京阪の線路に日が当たる訳がない。


 中ノ庄と瓦ヶ浜の間で少し撮ってみたが、15時過ぎたらダメだねぇ。建て込んでいない所かぁ。坂本の方いかないとダメか。


 先程の折り返しを膳所本町で撮ると16時。いよいよ日が暮れる。そろそろ自宅へ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,045