2019-12-29

 日曜日。今日は普通にお休みにする。ゆっくり起きだして朝食と洗濯。ゆっくりするつもりが、妻が換気扇の掃除を始めて、年末の大掃除を思い出した。多少手伝っておく。
 換気扇もガスレンジも使えなくなったのでお昼は外に食べに行く。そういえば横浜ではそれが恒例。毎年知らないラーメン屋に行くのが常だった。
 膳所にはもはや知らないラーメン屋は無く、よって知っているラーメン屋へ行くことになる。

 チェーン店なのだけど、膳所オリジナルの次郎和え麺、という思い切りインスパイアされた物を頂く。まぁまぁ食べられたけど。マシマシとかできたかな。

 午後一番。外は晴れていて比良山地の山頂が雪化粧している事が辛うじて分かる。そして叡山には雪がない。
 午後は西武大津へ。年賀用の菓子を買い求める。さすがに今日は混んでいる。自分たちも含めてもう少し使ってれば西武、残ったかも知れないけど。
 いったん帰宅。今年もあと3日。やり残したこと、と思って髪を切るともう日が暮れた。
 明日の準備を少々。少し遅くなったが明日の朝は早い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,310