2019-12-13

 5時半に起きだす。身支度をバタバタと。 少し遅れ気味に家を出る。その途中、JR西日本アプリからプッシュ通知が来ていることに気が付く。
f:id:podaka:20191215081210p:plain
 茨木で人身事故、らしい。京都-大阪が運転見合わせで京都以東が平常通り、の訳がないのだが、JR西日本アプリ、遅延している電車が対象区間に在線していて初めてプッシュが来る仕様になっている。
  下り線 茨木を先頭に段々と数珠繋ぎになりかけている状態
  上り線 茨木で止められていて電車が来ない状態
 なので京都以東は平常通りと判定されてしまう。アホか。
 多分身動きが取れず詰まる状況だが、膳所の駅に行く。

 上り電車は30分遅れとある。今現在、茨木で30分止められている、ということらしく、30分後に来る訳では無い。

 下り電車。6:37の網干ゆきは膳所で抑止となった。列車線は空いているようだが、電車線はふん詰まった様子。急に列車線には転線できないしなぁ。

 貨物列車も抑止。

 列車は順調に遅れている。この時間、京都以西は振替輸送が始まっているのだが、京都以東は振替対象外。膳所で抑止された電車から京阪へと人が向かうのだが、でも対象外。
 6:50を過ぎて止まっている電車が動く旨の案内が入る。その後の6:55になって京都以東も振替開始。何かちぐはぐ。

 運転再開直後、草津線からの直通列車がやってくる。思い立ってこちらに乗って一駅、大津まで。

 上り電車。新快速だけ定時の案内。これ大阪始発なのだけど、もともと大阪を出発できていないみたい。遅れが確定しないから定時案内。やっぱりなんだかな状態。

 あらっ、新快速が消えた。
 この時間。下り電車はちょこちょこやってくる。上り電車を待つ人はどんどん増える。

 あと15分だって。

 実際には20分待った。寒かった。
 車内。混雑。ぎゅうぎゅう詰め。言葉で現わせられない混雑。何とか入る。感情を殺してやり過ごすしかない。
 膳所は乗り降りできた。石山では乗り残しが発生する。後続、野洲までの電車が来ているからそちらも使ってね、と案内がある。本当に来ているかどうか不明だけど。
 南草津ボックスシートの前まで入れて、草津で座れる。ここで運転状況を見てみる。
f:id:podaka:20191215093851p:plain
 1本、後から来ているね。確かに。
 いつものバスには乗れなかった。会社の定刻に間に合う便にも無理で、遅刻確定。道連れ多数なので、まぁ開き直る。
f:id:podaka:20191215093847p:plain
 この時間の東海道線。絶賛遅延中。バスに揺られて9時に会社着。自宅から2時間40分。寒かった。
 仕事中も時々アプリからプッシュが来ていたが、落ち着いてきた様子。20時に帰宅する。駅までのバス、9日に乗ったバスの運転士だった。今日は運悪く信号に捕まる。無理に飛ばさない。それでも時間は帳尻を合わす。さすがにプロだ。先発の普通列車に間に合った。

 京阪電車を眺めて歩いて帰宅。明日も出勤。週末だけど普通の時間に寝ておく。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,721