2019-12-12

夜寝る時に今晩は温いと思ったが、朝もそのまま生温くなった。一か月前に比べれば十分に寒い筈だが、うんと冷え込んだ後に温くなると、暖かいような錯覚を覚える。
 駅まで出て東海道線膳所の駅に「青春18きっぷ 好評発売中」とスクロールが出ていて、そういえば10日から冬の18きっぷ期間だったと思い至る。今朝の東行き普通電車。18きっぷらしいお客さんはいないか、通勤客に埋もれている様子。
 会社。貰い事故みたいな案件の要因解析に頭を悩まし、疲労感が溜まる。メドは立った代わりに気持ちは潰える。惰性で仕事をして夜まで。帰宅。
 バスは全く走れず、いつになくダメダメで駅に着く。先発の普通列車には間に合わず、次発の新快速。Aシート付の列車だ。春の18きっぷシーズンにはお試し利用のお客さんがちらほら見えたが、半年以上経ってその需要はない様子。いつものAシートと変わらなかった。
 石山で降りて歩くのだが、新快速の後続、普段は来ない列車が来ている様子。ちらっと眺めてゆくと

 赤い電機、EF510が先頭に立つ貨物列車であった。少し差し込まれたけど。
 貨物列車の通過を待った分、自宅への歩みが遅くなる。普段はキハ189系使用の特急びわこエクスプレスなんてトリッキーな列車を見送る踏切で

 その後の普通列車にあたる。抜かれないはずの京阪電車にも抜かれて自宅に少し遅れて帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,050