2019-12-26

 しとっと雨の降る朝。起きだして身支度、弁当、朝食。バタバタといつもの時間に家を出る。傘を差して歩いて膳所の駅まで。

 東海道線、上り電車が遅れている。草津線からの117系が先にやってきた。二つドアの電車が京都まで行くのはラッシュ向きではないが、30年ちょっと前まではこの列車、50系客車だったはず。
 少し遅れてきた東海道線は混んでいる。電車とバスに揺られて会社に8時前。少し早い目の到着。
 昨日半日会社にいなかったので多少書類がたまっている。宿題の前に書類の処理と管理仕事少々から。
 少し飛ばし気味に仕事。残りはまだまだいっぱいあるけど、今日は妻の誕生日。定時で切り上げる。
 バスは混雑。道も混雑。来るときと大違い。普段は30分少々で走るのが15分以上遅れる。思ったよりもだいぶ遅い電車で膳所へ。


 膳所駅前を行きかう京阪電車を眺めてから西武大津へ。来年の閉店が発表されたのが10月。それ以来の利用なので、何だかんだ言って閉店に反対する資格はない。
 夕食用にちょっと気の利いたデパ地下的な、まぁ一階の奥のフロアだから地下ではないのだけど、で総菜を買って帰る。そういう買い物ができなくなるのは、やっぱり不便だ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,209