帰り道

 送迎バスの順番が中々廻らず、新鎌ヶ谷の駅に戻った頃には既に暗くなっている。来た道を戻るわけだけど、ここまで来たなら北総線、終点まで乗っておきたい。
 国内鉄道の全線完乗を行う際のルールとして、
●経営母体が変わった場合には乗りなおす
 と言う事に自分で決めている。北総線、印旛日本医大に延びた際に乗り通したけど、その時は千葉ニュータウン中央-印旛日本医大は住宅都市整備公団の持ち物だった。それが北総鉄道に移管されている訳で乗りなおしの対象となっていたのだけど、今まで放置していたのである。
 夕方になっても20分毎の電車、印旛日本医大行きは立客が少々でる程度の混雑。外は真っ暗。千葉ニュータウン中央で大量下車。車内には数人しか残らない。印西牧の原ではその少ない乗客も消えてしまう。
 終点、印旛日本医大。十数人のお客さんが消えて、入れ替わりに数人が乗ってゆく。
 印旛日本医大
 写真:駅の建物だけは豪勢な印旛日本医大の駅
 折角来たので駅の外に出てみた。暗くなった駅前、遠くにマンションの影が見えている。駅前は見事に何もない。上空を成田への着陸機が通り過ぎてゆく。
 折り返しの電車は20分後。横浜までの運賃は¥1,450だって。今朝天空橋で買ったパスネットの残額は既に¥1,180まで減っている。今日一日で3,000円のパスネット、使い切ってしまった。
 「品川まで各駅に停まります」と言う羽田空港行きに揺られる。
 地下鉄線内
 お客さん、入れ替わりながらずっと数人って状態が続いていたけど、浅草線内に入って、東日本橋。とうとう自分ひとりになってしまう。 まだ19時台なんですけど、曲りなりに東京都区内、都心の一角を走る電車なのですけど。
 帰宅すると20時半過ぎ。ぽつぽつと雨が降り始めている。雨は明日、と言う予報だったけど少し早まったようだ。