今日は国鉄の日、らしい 

 富山ライトレールの電車が富山駅北に戻ってきたのが11時10分過ぎ。タイミングよく、11:16に金沢行きの普通列車がある。特急に乗っても良いのだけど、普通列車があるならそれで構わない。北口から見えた電車、何か小豆色のように見えたなぁと思ったけど、ホームに待っていたのはまさしく小豆色。
 475系
 写真:富山駅に停車中の普通列車金沢行き 後ろ3両は国鉄急行色に戻された編成
 北陸線普通列車、って言うと何時も混んでいる印象があるけど今日の6両編成、随分と空いている。特に後ろ3両は殆ど人がいない。
 475系
 写真:車内の様子。近郊化改造されたまま
 それならと後ろ3両に居を構える。折角なので駅弁とビールも買ってみる。それだけの時間の余裕はあった。