今頃騒ぐの?

<単位不足>10県65校、生徒数は1万1000人に (毎日新聞) - 10月25日21時53分更新
 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万1000人に上った。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。
(以下略)

 自分の高校生時代はもう随分昔ですが、その時も結構必修科目の挿げ替え、やっていたんじゃないかなと思う。確か、
 理科:1年生 地学 2年生 物理 3年生 化学 と理科一はやっていませんし。
 社会科も世界史と日本史、やらなかったな。
 高校が単独で決めた事とかどうかは存じませんが、まぁ皆さん知ってて黙っていたのだろうな、と言うのは容易に想像出来ます。
 当時は何とも思わなかったけど、社会に出て教養を求めらる場面もある訳で。その時は無駄と思われる事も必要だろうと思う反面、必要だったら自力でやるよなとも思うわけで。