北陸鉄道浅野川線

 一時間ほどで金沢到着。今日は小松から飛行機で帰る。予約は18:55で入れているけど20時過ぎに羽田戻って帰宅すると21時過ぎというのもちょっと辛いの。前便に振り替えてもらおうかと思うけどそれでも小松の出発は16時半だからだいぶ余裕がある。ちょっと寄り道をする事にしよう。
 改札を出て駅前へ。地下へと降りると斜め前に北陸鉄道の駅が見える。以前来た時は地下が工事中で北陸鉄道の場所、分かり難かったけど整備も終わったようで何も考えなくてもたどり着ける。
 前回乗ったのが2005年の1月。その時は終点の内灘まで乗り通したけど、今日は途中で降りて写真の一枚でも撮ってみようかと考える。先に発車するのは普通列車。その後は急行列車だ。確か、下り列車が急行列車の時は、同時間帯に内灘を発車する上り列車も急行列車になる筈。普通列車で出かけて急行列車で戻る事になるのか。急行の停まる駅で適当な所で降りることにしよう。
 浅野川線の電車は元京王井の頭線の3000系。車内は井の頭線で活躍していた頃の雰囲気を良く残していて、懐かしさを感じる。今もまぁ井の頭線にいけば3000系は走っているわけだけど、内装がすっかり変わってしまって、あの頃の京王帝都は今の京王には残っていない。
 上下の電車は中間点の三ツ屋ですれ違うとの事。その手前の急行停車駅である割出で下車。住宅地と田んぼが混じったような所。
 北陸鉄道
 写真:北陸鉄道の急行列車
 金沢へと戻る上り電車は予想通りの急行電車。従って先ほど停まって来た小駅はすっ飛ばしてゆく。最も駅が小さすぎて通り過ぎたのも気付かないうちに次の駅に着いてしまうのだけど。金沢へ戻ってくると13時半前。
 さて小松へ向かいますか。金沢駅からはリムジンバスが直行しているけど手元のJRの乗車券、横浜市内発小松ゆき。小松までは普通列車で行く。今度の列車は13:34との事。またタイミングが良い事で。今度の列車は413系に変わり3両と短くなったせいか、列車は混雑している。時間帯のせいもあるかもしれない。小松には14時過ぎの到着。ここから空港へはバスで12分。