JN2322 JA8900 SAAB340B TJH→ITM

小雪舞い散る但馬空港。熱心に書類を眺めていた出張客や首から航空券をぶら下げた子供だけのグループ。そんな人たちが出迎えの人に手を振る中、自分は出発カウンタへ直行する。折り返しの伊丹ゆきの予約がある。出張先の神戸は但馬と同じ兵庫県だけど、まさか但馬から陸路神戸に向かうわけにも、いかない。

クリスマスツリーの残るターミナルで搭乗手続き。乗り継ぎはあるかと聞かれ、あるけど夕方だからまだいいと答えておく。今度は昔ながらの搭乗券が発券された。これでひとまず但馬に置いてゆかれる心配はない。大急ぎで展示されているYS11を見に行くと保安検査場へと向かう。まもなく搭乗開始の時間である。
 定員36人の飛行機を1日2回送り出すだけの空港であっても検査は一人前に行われる。羽田と変わらない儀式を済ませると搭乗が始まる。

先ほど降りた飛行機に再び乗り込む。当然乗務員さんも同じ人だが、こういう人種には馴れている筈で特に反応はない。今度指定された席が3C。プロペラ横の席なのはちょっと嬉しい。昨日予約を入れた段階では指定できる座席がなくてカウンタ任せにしたらこうなった。
 到着が遅れたせいか出発も少々ずれこむ。全て乗客が乗り込んだ後、ちょっと間があって地上係員が乗務員に書類を渡す。そして10:07、Door close。伊丹までの飛行時間は30分との事。プロペラが始動する。回転数が上がるにつれ背中に足裏に振動が伝わってくる。この迫力は前方席でないと体験できない。
 本日二度目のエマージェンシーデモが執り行われる頃、Taixing。時刻は10:11。再び滑走路端へ向かう。今度はすぐ近くのRWy19Endである。180°向きを変えると一瞬間をおく。こちらも居住まいを正す。
 プロペラの音が高くなる。回転数が明らかに上がり、それなのに機体はその場に留まる。震えに高まる。プロペラを見ようと前のめりになった次の瞬間、ブレーキが外された。ロケットスタート。思い切り体を置いて行かれ背中が背もたれに押しつけられる。10:13 Take off RWy19。空に舞い上がるとすぐに風に翻弄される。それでも急上昇、そして急上昇。まもなく気流が安定して機体も大人しくなる。外には穏やかそうな冬の光に包まれた大地。もちろん雪の気配も感じない。
 再び地上が分厚い雲に覆われ見えなくなる。雲の下は雪なのだろうか。

少々揺れながらの飛行だったが10:21、電子機器使用許可が出た後、すぐにベルト着用サインが消灯した。雲が切れてまた眠たげな冬の光。

機内は早々にサービスが始まる。キャンディーが何種類か。JACオリジナルの黄金糖をもらい口に含む。耳に響くプロペラの音。足へ伝わる振動。何ともJACらしい心地よい時間。
 今度はわずか4分。10:25にはベルト着用サインが点灯する。あと15分で着陸だそうだ。電子機器の使用もNG。窓の外を見るとちょうど大阪の平野に差し掛かるところだった。よく見ると太陽の塔が分かる。翼の向こうには伊丹空港が構えているに違いない。
 淀川を超え、生駒の山地を横目に南へと下ってゆく。降下するに従い揺れ始める。右旋回して向きを変えると下に上にの大揺れになった。先ほど見えた生駒山地。今度は反対側に見える。10:41、大阪市上空に差し掛かった。相変わらずの揺れが続いて、先ほど但馬着陸時と同じ調子である。
 10:44、Geardown。淀川を越えるとそろそろ最終コース。地上が思い切り近くに見える。揺れながら近づいてくると空港に差し掛かった。10:47。Landing、RWy32R。10:49。10:49、Spot in SP 1。

2時間弱で伊丹に戻ってきた。飛行機はこれから種子島への長いフライトとなる。
 さて、自分はこれから兵庫県、神戸に向かう。リムジンバスが直通であるからそれに乗るか、阪急に乗って十三を廻るか。十三廻りは遠そうだなあと思っていたけど、バスが渋滞か何かで所要60分と出ていたのに対して電車は乗り継ぎ検索でかけてみると40分少々で行くことが分かったので電車にする。手持ちのスイカパスモでは大阪の民鉄には乗れないから久しぶりにスルットKANSAIのカードを1000円分買っておく。

モノレールで一駅、蛍池。そして阪急に乗り換え。ちょうど急行が来る。

パンタグラフの存在をすっかり忘れてしまい、切れてしまった。急行で二駅。十三到着。まもなく神戸行きの特急が来るから接続はよい。良過ぎて乗れなくなる所だった。
 三宮に12時前の到着。打ち合わせは13時から。適当にお昼を済ませてから客先に向かうことにする。適当なうどん屋に入ったら天ぷらの類と一緒に

たこ焼きが選べるようになっていた。3個で130円は意外と良心的な値段かもしれない。冷たいのはちょっと勘弁だけど。

地下鉄で客先に。13時から打ち合わせ開始。先月の続きだが、今日は人数が少ない分、自分の話に集中出来る。密度の濃い打ち合わせとなり、少々時間をオーバーした。終わってみると15時半。充足感のある良い打ち合わせだった。宿題はたくさん貰いたくさんお願い事もしたけど、物事が進んだ感触はある。
 地下鉄で三宮に戻る。このまま空港に行けば17時前には到着できるようだ。飛行機の予約は19時半にしているけど空港に着いたら繰り上げて貰おう。ちょうど伊丹ゆきのリムジンバスが出る時間なので帰りはバスに乗る。

阪神高速は若干の渋滞気味だったがそれでも45分ぐらい。17時前には空港に到着。