JL1874 JA8984 KOJ→HND

 羽田行きご搭乗の皆様お待たせ致しましたと案内されて搭乗口へ。待っているのはJA8984。今日は満席だそうな。空いていればまったり出来る後方座席を指定したけどこれなら前方を志した方が良かったな。乗ってみると後ろはみんな団体さんだ。
 定刻より35分遅れて18:14、Doorclose。今日の羽田までの飛行時間は1時間15分と言うからだいぶ早い。偏西風が強いに違いない。新聞を受け取ると福岡版。福岡を出て千歳と鹿児島が絡む運用、追えば追えそうだな。
 18:18、Pushbuck。何故かその先が送れてTaixingは18:27。今日2度目のTakeoffもRWy34からとなり、18:32。雲に突っ込み軽く揺れたけど上空に上がってしまえば大丈夫なようで18:44、ベルト着用サインが消灯した。
 操縦席から案内が入る。現在、宮崎の上空を飛行中、高度は7,600m、対地速度976km/h。羽田到着は45分遅れて19:50を予定しているとの事。羽田の天候は晴で気温は鹿児島と同じ7度と言う。
 軽く揺れた。18:58、表示されるマップに寄ると土佐湾の上空だ。高度は11,300m、対地速度は1,181km/hになった。行く時の倍近い速度だ。目を凝らして窓の外を眺めると光の点が幾つか見える。どこかの街が見えてるなぁ。再び表示されたマップを照らすとどうやら白浜の辺りが見えている様子。19:07、対地速度は1,200km/hにもなる。3秒で1kmか。音速やん。19:10には串本の沖合を通過する。
 19:25、あと5分でベルト着用サイン点灯の案内が流れた。飛んでしまえば流石に早い。軽く揺れて19:32、ベルト着用サインが点灯する。あと10分で着陸というからもう大島上空を過ぎている。19:35、光の海に躍り出る。房総上空まで来た。光の密度が増してゆき、道を走る車のヘッドライトなんてが見分けられるようになる。大工場をまたぐとそこは東京湾。もう最終の着陸態勢だ。19:42、Geardown。テレビモニタが映し出す羽田空港が大きくなってくる。19:45、Touchdown、RWy34L。
 19:49、Spotin、SP17。後ろ側の窓側なので中々降りれない。折り返しはJL1283で小松だとか。
 京急は直通が行ったばっかりでその後の快特に乗る。20:13、蒲田で快特に乗り換え、それが乗れなかった直通とくっ付き、横浜で根岸線。洋光台には20:58、45分って相当早いなぁ。