19時ちょっと前、沖縄から2704便が到着。朝乗って来たJA8177だ。この機材がこのあと1032便として羽田へ戻る。
ラウンジでしばらく休憩。たまたま一緒になった知人と話をしていたら、何時の間にか出発10分前、慌てて搭乗機へ。
朝乗ったJA8177に再び。今度は2階席にしてみました。小ぢんまりとした好ましい空間。出発間際の慌しさも2階席までは伝わってきません。何時の間にか搭乗橋が離れていったなぁ問い思っていると19:37、Doorclose。羽田までの飛行時間、1時間15分との事。19:40、Pushbuck。着陸に際する降下時に揺れが予想されている事が告げられた。19:46、Taixing。
真っ暗な空港をTaixingしてゆく。滑走路に出た。RWY19のようだけど、LとR、どちらだろうと思っていると左手に着陸機。っー事はRWy19Rだ。19:50、Takeoff。
2階席のスカイラックスって窓側でも窓が遠い。外が見にくいので何処を飛んでいるのか追うのはやめる。もう太平洋上に出ているだろうけど。19:56、ベルト着用サイン消灯。後ろに席が無いので、遠慮なくフルリクライニングしてみる。テレビモニタにはまもなくNHKニュース。何となく眺める。
小ぢんまりとした二階席。
ドリンクサービス。お菓子は行きと同じものが出る。
20:10、機長さんより飛行状況の案内。高度11,600m、対地速度800km/hにて順調に飛行中との事。あと10分ほどで花巻上空に差し掛かるとか。羽田の天候は小雨で気温は8℃と告げられた。羽田着陸に際しては揺れが予想されるとの事で、20:35にベルト着用サイン点灯、45分ごろ揺れる事が予想されるとの事。
この便のオススメをお願いしてみたら昆布茶が出てきた。フルリクライニングしたまま、やる気無く、撮ってみる。コップが、遠い……
キャンディのサービスが行われる。妙に早いなぁと思って時計を見ると20:19。まだ中間点ぐらいだろうけど、やっぱり羽田が近くなると揺れるんですかねぇ。20:27、あと10分でベルト着用サイン点灯と改めて案内。20:31、少し揺れ。
20:38、ほぼ予告どおり、ベルト着用サインが点灯する。小刻みに機体が揺れ始める。ちょっと大きな揺れが来て時計を見たのが20:43。20:51、あと15分で着陸する旨が告げられた。
最終の着陸態勢に入りましたと案内されたのが21:01。窓の外を見ると船灯りが見て取れる。東京湾上空に既に差し掛かっている。川崎の工業地帯がゆっくりと流れてゆく。21:04、Landing、Rwy34L。雨粒が窓をたたき、誘導灯が滲む。21:11、Spot in、SP11。
帰宅は京急線で、21:23だったかの横浜直通に乗車出来た。傘の心配をしなくてはならないところだけど、洋光台に着いてみると雨は降り止んでいる。折りたたみ傘を出す事無く、家にたどり着く。