JL1348 JA8978  B777-200 UKB→HND

 JA8978
 待合室が閑散とするまで待ったのだけど、乗り込んでみるとまだ空席が目に付く状況だった。昨日勝ち取っていた81A、元レインボーセブンスーパーシートに落ち着く。 
「本日は380名、満席のお客様に御搭乗頂きます。荷物は詰め合わせて収納下さい」と案内。本当の本当に満席、って珍しいよね。「すべてのお客様に御搭乗頂きました」の案内の後、16:36、Doorclose。Pushbuckは少し遅れる、16:42。羽田までの飛行時間は1時間と案内された。風雨と雲の影響で揺れが予想されるとの事。「本日は冷たいお飲み物のみのサービスとさせて頂きます」との事で、どうやら本気で揺れるようだ。数日前、乱気流でけが人がでたのは神戸から羽田へ向かう1348便だったけど、そんな事を思い出す。16:46、Taixing。すっかり薄暗くなった空港を滑走路へと向かう。誘導灯がまぶしく光る。16:49、Takeoff、RWy09。期待は上昇しながら右へと旋回。いったん西へと向かう遠回りフライトとなる。窓の外はあっという間に真っ白になる。以降、雲中フライトだ。個人用モニタに映し出される航跡だけが現在地を知る手段。
 揺れながら明石の沖合いを西へと向かう。姫路上空でようやく右旋回。愛陸へと入り込んだ後、16:59、ベルト着用サイン消灯。17:03、三田上空に差し掛かっている。高度は6,400m、対地速度840km/h。幾分高度が低いように思われるけど、今日はこのまま水平飛行の様子。
 慌しくドリンクサービスが始まる。神戸-羽田線のクラスJならお菓子のサービスもあるので、余計に慌しい。
 クラスJ
 17:09、操縦席より飛行状況の案内。あと20分ほどでベルト着用サインが点灯するとの事。羽田到着は17:50を予定している旨、併せて案内された。さっきベルト着用サインが消えたばかりに思えるけれど飛行機は鈴鹿山地の上空を順調に飛行中。時折揺れがはいるぐらい。外は早くも真っ暗となる。
 伊勢湾の上空で揺れ、石廊崎の上空で揺れて。大島上空から高度を落とし始めたようだ。17:37、館山付近でベルト着用サインが点灯した。高度は3,400mまで下がっている。あと15分で着陸との事。羽田の天候は曇りで気温は13℃と案内された。街灯りが見えてきた。左旋回をすると工業地帯が見えてくる。どうやら木更津、早くも最終コースに差し掛かった様子。17:45、Geardown。もう一度揺れが来る。川崎の工業地帯が間近に迫ると羽田も目と鼻の先。17:48、Landing、RWy34L。17:55、Spot in、SP5。折り返しは19:05の熊本行き、だそうな。
 あと28回乗らねば、等と言っている割には昨日今日で2回。かなり大人しい乗り方だけど、これで通算100回。残った20回は来月廻しとなる。
 今日はこのまま京急で帰宅。