2024-01-06

 週末の朝が来る。2日間、惰性で出勤した後の週末で疲れは無いが、休みは嬉しい。
洗濯と朝食を頂く。何となく自分で雑煮を仕立てて見た。正月休みでは無いけど、正月休みに雑煮を食べたのは一度だけだから、まだ飽きてはいない。まあまあ、まあまあ、良い味に仕上がる。自分で言うのも難だけど。
 今日は午前中にちょっと歩く。正月休みを通して良く食べ良く飲み、良く太った。

 琵琶湖を渡る。この時間、良く晴れて風も無く穏やかな陽気で有難い。一方で琵琶湖は渇水

 膳所城址公園の湖岸、明らかに湖が小さくなっている。
 対岸で妻の買い物にお供し午後一番に帰宅する。昼食を持った頂き落ち着いてからもう少し歩く事を兼ねて出掛ける。今度は貨物列車を撮りたく石山に向かう。
 時刻は15日過ぎ。まずは

 5061列車。EF210-307号機牽引。

 ついでに普通電車も撮っとく。225系L1編成。
 場所を変える。瀬田川橋梁まで足を伸ばす。間もなく

 普通電車がやって来る。221系B7編成。

 ついで8865列車。EF66-127号機の後ろにEF64-1027号機が続く。
 午前中は好天だったが、夕方が近付くに連れて、雲が出てきた。光量も稼げない。


 合間に京阪を撮ってみたが、いまいちだ。
 また場所を変える。今度は石山近くの踏切。新快速がやって来る。

 夕方が近付いてきて行先表示は播州赤穂。223系W9編成。

 4076列車を迎える。EF510-510号機牽引。

 すぐ後を旅客電車、221系B3編成と

 221系B10編成が行き交い

 入れ替わりに4071列車は北へ向かう。EF510-17号機牽引。
そろそろ自宅に戻る。

 途中、京阪電車は賀正のヘッドマーク付きをチラッと見る。家に着くともう日が暮れる時間。京王線恥辱をもう少し頑張ってからの夕食。酒を飲んだら滞貨の山は片付かなくなる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,546