2023-04-22

 目覚ましの音で起きてしまった。週末土曜日。寝てていいんだけど、寝付けなくなる。
 どうせ起きたなら早朝の貨物列車でも撮ろうかと思う。5時半を過ぎてから動き出したから、貨物列車のピークは過ぎているけど。
 石山の方へと歩く。踏切の手前で停められて、

 69列車を見送る。EF210-108号機牽引。
 踏切が開いて定位置へ。今度は

 55列車がやって来る。EF210-343号機牽引。

 1003M、はるか3号がやって来る。インバウンドが復活して、271系も活躍が始まったようだが、今日来た3号は6両編成。

 1051列車がやって来る。EF210-347号機牽引。

 1053列車がやって来る。EF210-342号機牽引。

 4081列車がやって来る。EF510-15号機牽引。

 4058列車が来る。湖西線から迂回してきた様子。EF510-12号機牽引。

 内側と外側、電車と列車が並んでやって来る。珍しく都会風の光景になった。外側を行くのは平日ならびわこエクスプレスとなる列車。

 土曜日は回送なので外側をゆっくりと走ってゆく。各駅に停まる内側の電車に思いっきり置かれていった。
 そろそろ引き上げ。自宅に戻る。朝早かったからここまでやってもまだ7時過ぎ。
 朝食をゆっくり頂く。洗濯は明日に繰り延べしたのでゆっくりできる。妻は京都に行く用事があるそうで出掛けて行く。天気も良いのでカーペットの類を干し、掃除機をかけておく。
 お昼前。ちょっと歩いておく。琵琶湖の方に出る。

 風が強く、湖岸は意外なほど肌寒い。風に吹かれて琵琶湖も波立っている。昨日は湖西線が強風で運休したことを思い出す。今日あたり、琵琶湖のレジャーボートがどうの、みたいな事故があっても不思議は無さそう。
 風が強いので市街地に戻る。風が無ければ暖かな日差しで過ごしやすい。

 京阪電車を見つつ膳所駅の方へと向かう。

 東海道線の線路際に出るとちょうど62列車が来るところ。EF210-167号機牽引。

 もう一回、京阪電車
 膳所に戻って来た妻と合流して帰宅する。昼食の後、午後の歩きを兼ねて写真を撮りに行く。石山の近くまで歩く。間もなく

 2059列車が来る。EF210-341号機牽引。

 5070列車が来る。EF210-1号機牽引。

 1073列車が遅れてやって来る。EF210-324号機牽引。
 ちょっと場所を変える。瀬田川に出るといつもより水面が高く、茶色く濁っている。週半ばに降った雨が、今頃になって琵琶湖から下流へと流れ出てゆくのだった。
 待つ事しばし

 5061列車がやって来る。EF210-352号機牽引。 

 8865列車も来た。EF66-117号機がDD200-21号機をエスコートする。
 もう一回場所替え。今度は赤い電機。

 4076列車。EF510-18号機牽引。

 後を追いかけるように普通電車が行く。221系B2編成。そして間髪入れずに銀色の電機、

 4071列車。EF510-509号機牽引。
 帰宅。18時を過ぎて荷物が届く。内容はこちら。


 SORACHI1984 MEMBERS2023のスタートキット。今年一年の活動の結果、もう少し売場が増えたならありがたいとは思う。
京王線恥辱を綴っていると「飲酒を薦めるものでは無い」といいつつ妻が酒のつまみ好適品を出してくれる。それがきっかけで飲みに入る。飲み過ぎに注意しつつも京王線恥辱は滞貨が残った。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は29,746