2024-01-05

 アラームが鳴り出す。今日は割としっかり起きだす。新年2度目の出勤。身支度を進める。リズムはやっぱり戻しきれず、少し遅れての出勤となる。京阪電車とは中途半端な所ですれ違い。705Mも駅構内に入る前に出てゆく。貨物列車はまだまだ運休中の様子。上りホームに降りると間もなく電車がやって来る。車内は昨日よりは乗っているだろうか。普段よりは少ない。
 東海道線を東に向かい、バスに乗り継ぐ。会社に7時。仕事に取り掛かる。昨日休んだ部下は全員今日も休み。そりゃ、そうか。中途半端に1日出勤してまた3連休になるぐらいなら、11連休にして思いっ切りリフレッシュして貰った方がまだいい。
 そんな訳で課題に集中出来て夕方まで。今日も定時過ぎに仕事を切り上げる。帰宅。
 バスで駅に出ると新快速で石山まで。その途中、草津に着いた所で放送。「先行列車、車両点検のため草津駅で運転見合わせ」との事。

 前の状況が分かりかねるが3番線に新快速が停まったままとなる。すると

 4番線にも普通電車が来て2本並ぶ。どうなるかと思ったら、先発が普通。新快速が追い越される。新快速から普通に乗り換える客がどっと動く。

 後発となった新快速は大阪ゆきに変わる。

 新快速 大阪ゆき、なんて表示を見る事になった。
 一応、動くとの案内があったので乗ってしまう。本日に限り、出口は右側との案内。電車は外側の列車線を走って石山まで行く。

 15分遅れ、何とか石山まで戻る。
 今日からは妻も出勤で、この時間、石山まで来るというのでちょっと待つ。時間があるので



 京阪電車を見てから改めて妻と合流。歩いて帰宅する。妻が石山から歩くというのは珍しいが、今年は歩くそうだ。その途中、JR西のアプリからプッシュ。

 人身事故との事。間一髪。巻き込まれずに済んだらしい。
 自宅に20時過ぎの帰宅。週末の金曜日だが、夕食は家で適当に済ます。軽く飲んだら京王線恥辱の巻き返しは止まる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,546