2023-02-26

 目が覚めるとまだ暗い感じの時間。多分早すぎるので二度寝するとぐっすり寝入ったようだ。気が付くと8時になっている。普段と3時間以上は寝過ごしている。平日と休日で2時間以上遅く起きるのはリズムが崩れてダメらしいのだけど、眠くて寝入ってしまった。
 先に起きだした妻が「雪が降ってる」と驚きの声を上げて起きだす。空は聞いていなかったけど暗い空。そして雪が結構な勢いで降っている。今日の雪、聞いた覚えが全く無いけど、後で見た予報は雪のち晴れだそうだ。
 朝食と洗濯。外には干せないから部屋干しになる。
 昨日、マイナンバーカードの交付通知が届いている。受け取りには予約推奨との事だけど
tmnc.task-asp.net
 予約枠が一か月先まで完全に埋まっている。今日予約が始まったと思しき3月28日だけが辛うじて予約できる。申請から受け取りまで2か月かぁ。この数年、大津の行政でいいね、と思ったことが殆ど無い気がする。
 京王線恥辱の昨日分を進めておいてお昼前。今日の5087列車はどうしようと一瞬悩んで、お昼ご飯の前に出掛ける事にする。少し余裕をもって家を出る。膳所の街を南へ。石山の方へと向かう。 
 5087列車ではなく5085列車に間に合うタイミングで出掛けて東海道線の線路際へ。思ったよりも早く到着する。

 普通列車221系でやって来る。B4編成。

 5085列車が通過する。EF210-116号機牽引。
 一旦線路際を離れて石山駅の方へ。この時間、時折日が射すけど、時折雪がちらつく不思議な天気。

 京阪電車を見て石山駅前、今日はバスの定期を購入。3月1日からの6か月定期。昨年10月に定期運賃が改定されていて、値上げされている。一瞬、定期で良いんだろうかと思うけど、結局、惰性でお買い上げ。
 さて、線路際に戻る。間もなく

 1062列車がやって来る。EF210-3号機牽引。

 次いで5087列車がやって来る。EF65-2063号機牽引。
 さて、昼食がまだなので自宅に一気に戻る。つもりが

 京阪電車。この一枚分だけ帰宅が遅れる。
 13時をちょいちょい過ぎて帰宅。お昼を頂いてから落ち着く。とは言え、まだ歩数は足りないので午後も写真撮影を兼ねて少し歩く。雪のち晴れという天気予報なのだが、この時間、曇りがち。ひとまず膳所の方へと向かう。

 京阪膳所駅の近くで京阪電車を見てから東海道線の線路際へ。

 5070列車がやって来る。EF210-122号機牽引。
 この後は1時間以上、貨物列車が来ないので少々歩く。その間に京阪電車を少々、というよりたくさん。場所を動きつつ石山の方へ。

 703-704編成。

 603-604編成。

 613-614編成。

 709-710編成。

 707-708編成。

 609-610編成。

 先程の609-610編成が戻って来る。
 そろそろ東海道線に戻る。先程と一つ踏切をずらして、赤い電機を迎える。

 まずは新快速。225系I5編成と後ろ4両は何か。

 4076列車がやって来る。EF510-14号機牽引。

 直後にやって来た普通列車には日が当たる。221系B2編成。

 4071列車が来る。普段は日曜運休だと思うが、2月は割と動いている事が多いような。EF510-17号機牽引。
 さて。今度は最短ルートで膳所へ。

 5064列車を迎える。EF210-4号機牽引。

 最後に草津線へと向かう5364M。117系S4編成。
 この時間になって晴れて来た。大枠では予報通りの天気かも知れないけど、もう少し早く晴れてほしかった。
 スーパーで妻と合流して買い物をして帰宅。明日の準備やら何やらをやって週末を括る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,289