2023-11-11

 一度目が覚め、もう一度寝てを繰り返すと朝が来る。意識がしっかりすると6時過ぎ。週末の朝を迎える。
 予定なしの土曜日。洗濯機を回した後でちょっとだけ歩く。7時過ぎに家を出て琵琶湖岸に向かう。

 昨日の雨はやんだが、今日の膳所、冬のような暗い空が広がっている。
 琵琶湖岸を少々歩く、なんだけど11月になってちょっとした変化点。自宅から浜大津へと琵琶湖岸を歩こうとすると

 途中で通せんぼを喰らう。大津に再進出するたねやの工事が始まっている。再来年の春まで通行止め。ビワイチのルートであるが、う回路は無い様子。
 通行止めの所から適当に街中に入る。

 京阪電車を見て自宅に戻る。まもなく洗濯が終わり、干して朝食。Radikoで深夜ラジオを聞きつつ、昨日の京王線恥辱だけまとめておく。滞貨がほぼ無いので楽。残った時間で過去記事の編集を進めておく。

 15年前の記事に当時の写真を追加する。ついつい写真が増えてしまいがち。
 お昼前の貨物列車を撮ろうと10時半過ぎに作業を切り上げる。朝の曇りが晴れてこの時間、日が射している。石山の方まで進むと

 新快速がやって来る。225系I8編成。
 11時を過ぎて

 上り貨物列車。後に続くのは福山通運の黄緑コンテナ。56列車、EF210-353号機牽引。30分程遅れている。

 下りは定刻運転、1071列車が通過する。EF210-138号機牽引。

 5060列車がやって来る。こちらは定刻。EF210-157号機牽引。5両空きが続いた後に西濃運輸の濃紺コンテナが続く。
 ちょっと間が空くので石山駅まで歩いてみる。歩数稼ぎぐらいのつもりだったが

 湖南帝産交通の古参車が顔を出している。
 改めて線路際に戻る。

 普通電車がやって来る。225系I9編成。
 西の方でダイヤ乱れが起きているようで九州方面からの貨物列車にダイヤ乱れがある。次に来たのは

 62列車。EF210-323号機牽引。1072列車と1050列車が遅れていて、

 1073列車がやって来る。EF210-104号機牽引。

 1050列車のスジで1070列車がやって来る。EF210-146号機牽引。1時間遅れ。
 ちょっと場所を変えて

 普通電車がやって来る。221系B3編成。

 5085列車がやって来る。EF210-301号機牽引。
 この後、次の貨物列車まで30分間があるので、その時間を生かして買い物。線路際に戻ると

 新快速がやって来る。225系U10編成。ついで

 1062列車の時間だが、遅れている1050列車がやって来る。EF210-16号機牽引。ついで5087列車、の筈が15分遅れだそうだ。ちょっと待つ。

 でも先に来たのは59列車。EF210-316号機牽引。

 続行で5087列車がやって来る。EF65-2080号機牽引。
 2時間写真を撮る間に日が翳って来た感がある。ひとまず帰宅。昼食を頂いてゆっくりとした後、夕方、もう少しだけ写真を撮る。最初は瀬田川まで行こうかと思ったが、ちょっと時間が足りない。仕方ないので同じ写真になるなぁと思ったが、石山の手前で

 5061列車。EF210-339号機牽引。場所を変えて瀬田川橋梁に向かう。この時間、生憎と曇っていて

 221系B3編成が戻って来た。


 8865列車がやって来る。EF66-121号機牽引。後ろにDD200とチキ7000が続く。
 瀬田川から石山の方へと戻る途中、


 先程の古参バスが国道1号で渋滞に巻き込まれていた。
 改めて東海道線の踏切へ。だいぶ薄暗くなってきたが、最後に日本海縦貫線を撮る。場所は変わらないけど

 4076列車がやって来る。EF510-508号機牽引。

 4071列車も。EF510-504号機牽引。
 帰宅すると16時半過ぎ。冴えない天気だったが、朝干した洗濯物は乾いている。明日は時間がないので今日のうちに月曜日からの弁当用に常備菜を仕込んでおく。暗くなった後は台所は妻に明け渡し。夕食と共に飲んだら、京王線恥辱、手付かずになる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,830