2023-10-08

 目が覚める。外は明るくなっている。 3連休の中日。大津は大津祭の日であり、

 草津イナズマロックフェスの日である。

 二つイベントが重なるのは今までに無く、滋賀全体がわさわさしている感はある。しかも今日の天気、あまり良くないらしい。この時間、膳所城下を歩いてみたが

 膳所城址から見える琵琶湖は灰色。空も灰色。少々歩いて

 京阪電車を見てから自宅に戻ると8時前。朝食の後は京王線恥辱を綴って過ごす。
 美容室に出掛けた妻とお昼過ぎ、馬場で合流。ちょっと歩きを兼ねて浜大津の方へ向かう。一瞬、ぽつんと雨粒が落ちてきたような気がしたが、天気はどうなるだろうか。
 浜大津に13時。今日はこんなイベントをやっている。

https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/2616/
 クラフトビアガーデン。9月の3連休にも開催があったのは知っていたけど、人間ドック前だったので見送りし、今日、大津祭に合わせて来た次第、なんだけど、この時間、小雨が降り出した。出店者には気の毒な感じだ。


 膳所駅近くのクラフトビールを扱う店が出店していて、スタウトを頂く。アルコール度数8%という強いビールをすきっ腹で頂くと酔いが回りそうになる。

 2杯目はもうちょっと優しいラガーにしてみた。
 飲み続ける時間でも無いし、妻はビールを飲まないのであまり付き合わせるのも難だし、そして雨が降り出している。いい加減、切り上げよう。

 久しぶりに大津港まで来て、もう少し足を伸ばす。大津祭をちょっとだけ見てゆきたい。

 浜大津駅を見て、街中の方へ進む。さすがに祭の期間。今日の大津界隈、普段よりも混んでいる。

 今まで入った事がない曳山展示館を見て厄除けの粽を手に入れる。商店街のアーケードを出ると結構な雨降りになっている。

 曳山は午後の巡行に向けて待機中。14時を過ぎて動き出す。

 祭囃子の音が鳴って、山車が1台、また1台と。引手は雨合羽で装備。山車も

 ビニールを掛けられ防雨仕様となっている。
 いい加減、雨が強くなってきたので大津駅に引き上げる。昼食がまだなのだが、飲食店はいつになく混雑。まだランチ営業中だった蕎麦屋に入ってみたが、ランチメニューは売り切れだそうだ。炊込みご飯を切らしたらしい。

 店も廻っていない感じでお茶は出てこないし、蕎麦湯も言わないと出てこないという調子。落ち着いた時に行かないと判断つかないかも知れない。

 一日で雨の中13万人が集まったらしいので、その点では気の毒でもある。
 雨は降っていたが歩いて帰る。思ったよりも寒く体も冷える。ちょっと風邪を引きそうな感じもある。大津祭の人、イナヅマロックの人。大丈夫だっただろうか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,002