2022-10-09

 3連休の中日。暗いうちに一度目覚めて二度寝。明るくなってから起きだす。
 今日は雨になるらしい。その中、妻は出掛けるそうで、身支度して9時前には出掛けてゆく。その妻から膳所に貨物列車が停まっている、と連絡が来たので試しに見に行ってみた。


 5052列車らしい。EF210-127号機牽引。本来なら5時間前に膳所を通過する筈の列車が延々停まっている。
 時刻は10時。スーパーマーケットが開店する時間。昨日、芹を買ったので夕食がきりたんぽ確定なのだが、肝心のきりたんぽ、そして比内地鶏スープを買っていない。そちらを買い求めるべく、寄り道。ここ数年。膳所界隈でも秋になると割と見かけるようになった食材。先日もきりたんぽとだまこ餅が売っているのを見かけて、芹を買って今シーズン初のきりたんぽ鍋を志した。のだが、1軒目には売っていない。2軒目にはきりたんぽがあったが、比内地鶏スープは無し。まぁ即席スープがなくても、鶏ガラから出汁を取る、という方法があるのだが、鶏ガラ、というものもまたあんまり売っていないもので。
 結局スープを探して近所のスーパーを全部廻ったのだが、売っていなかった。この数年、毎年売っていたので油断したが、スーパーは非情だ。
 お昼前にもう一度出かける。

 京阪電車を見て膳所の駅。先程停まっていた5052列車がゆっくり動き出すのが見える。
 駅構内へ。貨物列車が遅れている一方で

 旅客列車は定刻運転。

 いや、貨物列車も定刻で来る。5085列車はEF210-125号機牽引。EF66-119号機が後ろに続く。

 今度は1062列車。EF210-128号機牽引。


 5087列車も定刻にやって来る。膳所で待避して、そのまま出てゆく。


 京阪電車をもう少し見て、

 今度は上り貨物列車。1054列車はEF210-103号機牽引。この頃から雨が降り出す。傘を差さないといられないような降りになる。
 さて、時刻は13時過ぎ。いい加減空腹である。そこで先程撮影した跨線橋から1分。膳所には似合わないクラフトビール専門店に逃げ込む。

 宮崎の黒ビールを1パイント。

 横浜のビールを1パイント。さっと来てさっと飲んでさっと帰るのに20分ぐらいか。その間、ずっと一人だった。先行きが少々心配にはなる。
 飲んでいる間に雨が強まる。傘を差して自宅の方へ。今日は大津中心部、大津祭が開催されている。
podaka.hatenablog.com
 ただ、先週の日曜日、良く晴れた日に曳初めを見たのですっかり満足してしまった。見に行こうかという頭もあったが、

 雨の中、京阪電車を1本見て帰宅。続きで何となくビールを飲み、気が付いたら寝ている。寝ている間に妻が帰宅していた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,416