2020-11-23

二度三度、目が覚めて結局7時過ぎに起きだす。今日は三連休の最終日。ゴミ捨てで外に出る。路面が濡れている。昨晩は雨になったのか。
 ついでに少し歩く。東の空から日が差して、真上の空は曇り空。そんな中を少し。

 神社の銀杏がいつの間にか黄色味を増している。横浜の感覚だと銀杏は12月の紅葉なんだけど、この辺はそれより少し早い感じ。もう数日で一番美しくなりそうだ。

 琵琶湖に掛かる雲は冬の日本海そのもの。季節は間違いなく冬が訪れている。空は冬。地上は秋。その同居。

 終戦直後の米軍作成地形図にも出てくる膳所の船溜まり。この時間、船は繋がれたまま。21世紀の船溜まりは釣舩専用。この時間は営業時間外らしい。
 帰宅してから朝食と洗濯。昨日のうちに京王線恥辱を片付けているので気は楽。午前中、少し出かける。三連休の最終日。貨物列車の動きは鈍い。何が中心になるか分からないけど、ひとまず動く。

 京阪電車を見つつ石山の方へと歩く。よく使ういつもの踏切に。昨日と同じような時間に着く。

 1070列車。今日は定刻にやってくる。EF210-108号機牽引。

 1071列車もやってくる。EF210-8号機牽引。
 本来なら貨物列車のラッシュなんだけど、今日は運休列車続々と。そんな訳で

 場所を外して京阪を撮ってから、少し膳所の方へと移動する。途中、撮れそうなところを見つつ少しだけ上り貨物列車。

 空荷が目立つ1072列車。EF210-317号機牽引。

 こちらも荷物少な目、1050列車。EF210-122号機牽引。更に場所を変えて

 5087列車。EF65-2067号機牽引。
 家に戻る。昼食を頂いた後、少し歩数を稼ぐべく、歩く。ワンパターンだが浜大津へ。浜大津往復が手ごろに歩数を稼げる手っ取り早い手段なので。

 行きかう京阪電車を確認しつつ浜大津へ。この三連休。最後の在来塗装車709-710編成は一度も営業運転に就いていないようだ。いけずな事だ。
 浜大津に着く。

 大河ドラマの特別ラッピングがやってくる。コロナの影響で大河ドラマは初の越年だそうだが、このラッピングも越年、で良いんだよね。

 今日は競艇開催なので送迎バスがこの辺を走っている。

 バスが行った直後に信号が変わって京津線の電車が来る。

 京都からの電車も坂を下って来た。自動車と並走し、ゆっくり急カーブを曲がっていった。

 日常に溶け込んだ感のあるびわこ号がやってくる。

 先程の京津線が京都へと向かうのを見てそろそろ動く。湖岸を歩いて帰ろうかと思う。

 この時間の琵琶湖。虹が出ている。大津のこの辺は降っていないはずだが、比良山地がほど近い堅田のあたりは天気がだいぶ違うのかも知れない。
 浜大津の港。遠くからエンジン音が聞こえてくる。この時間、ボートレース場のエンジン音がここまで聞こえてくるらしい。

 浜大津の岸壁に学習船うみのこが停泊している。
uminoko.jp
 1,355総トンというから海の船なら小さいものだが、琵琶湖岸でみるととてつもなく大きい。

 こちらは沖合を行く琵琶湖汽船のミシガン。
www.biwakokisen.co.jp
 大きい船だと思うが、1,046総トンとあるからうみのこの方が大きいのか。
 16時を過ぎて、琵琶湖岸も日陰になった。この時間、肌寒い。

 坂本、雄琴堅田といった湖西線沿線、その背景に見える叡山が雲がちなのに対して

 瀬田、草津といった湖南方面は青空が広がっている。毎冬思う日本海側と太平洋側の境目。今年もこの季節がやって来た。
 明るいうちに帰宅する。三連休の夕方。明日は入籍した日なのだが、平日で特に妻が忙しいので今日のうちにお祝いをやっておく。今朝までどうするか全く決めてなかったのだけど、
www.wurzburg.jp

 琵琶湖岸にあるドイツ料理、という不思議な店に行く。ドイツの都市と姉妹都市を締結していて、その関係らしい。2年前に引っ越して以来、何度となく前は通っているけど入るのは初めて。 
 空いているとタカを括っていたが満席の文字。でもテラス席ならと案内される。店内、満席には見えないけどコロナ禍下で定員を減らして営業しているのかも知れない。
 テラスとはいえ、この時期はビニールカーテンで閉め切っての営業。大学生の頃、学園祭で作った出店のテントを思い出す。時期的にもこのぐらいの時期だ。

 ヴァイツェンデュンケルというビールを頂く。濃色白ビールというのは初めて聞いた。まるで黒ビールと思ったけど味わいはまるで違う。ちなみに

 黒ビールはちゃんと黒かった。ケストリッツァーシュヴァルツ。
 ドイツ料理といわれてもあんまり印象が無い。ビールとソーセージ。せいぜいザワークラウトぐらいしか頭に出てこない。





 イメージ通りのものもあれば、ちょっと違うものもあって、それなりに楽しめた。通うほどではないけど、たまに食べに来るのは良さそう。
 滞在1時間少々。帰宅すると20時近かった。明日からは仕事。早起きに備えて早く寝るべきだろうが、ついつい追い酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は29,436