2020-11-06

何とかいつもの時間に起きだした。ちょっと辛い。昨日準備してもらったおかずを詰めて弁当の準備と、昨日残した夕食で朝食。
 出勤。昨日よりは寒くないが、惰性で着込んだまま。

 京阪電車のタイミングがずれて膳所の駅まで。下りホームに立つと 

 来るはずの貨物列車が表示されていない。2065、69、55と悉くやって来ない様子。東海道線の東側で何かあったようだ。
 旅客列車は普通に動いていて上り電車で出勤する。バスに乗り継ぐと7時。昨日いなかった分の事務処理から始める。昨日の善後策やら出れなかった筈の会議やらに出て夕方まで。
 夕方になって色々とトラブル対応。小忙しくなる。明日の予定も変わった。今日はひとまずいつもの時間に帰宅する。

 8864列車、EF64-1044号機の単機で行くのを眺めてから新快速に乗る。

 この時間の東海道線。上りはダイヤ乱れだが、下りは定刻。普段は石山だが、今日は大津まで。明日は急遽出勤だし、今日のうちに京津線の803-804を見納める事を志す。

 8057列車、EF210-2号機牽引を大津で迎えた後、上栄町近くの路面区間に立ってみる。

 815-816編成で味見をした後

 803-804編成。そして

 折り返しも頂く。報道等によると原色編成が迎える最後の週末らしいが、案外と大人しく撮りやすかった。
 帰宅、なんだけどちょっと間があったので


 石山坂本線側の路面区間も見てゆく。昼間撮る時はゴーストタウンに近い浜大津の飲み屋街。さすがに明かりが灯っていて雰囲気が変わる。とはいえ人が少ないのは昼間と一緒。

 今晩の浜大津は深追いせずに膳所に戻る。珍しく平日夜の石山坂本線に揺られる。案外と混んでいてその人たちが膳所で降り、代わりに乗ってくる人もちらほら。東海道線との接続に使われている事が良く分かる。

 地元に戻って来た。今日は妻の帰りが遅い。夕食時、なんだけど自炊ではなく軽く飲む事にする。地元の居酒屋へ。金曜日は入れない事も多いのだが、浜大津に寄り道した間にピークからずれたのか今日は入れた。

 サッポロラガービール、赤星と一緒に頂くのは

 セロリの浅漬け。

 焼鯖の酢の物。前回で気に入ったもので。

 エビとアボカドの串揚げ。

 エビスの黒も貰い、最後は赤星とハーフ&ハーフにしてみる。1時間ちょっと滞在。
 帰宅して軽く飲みの続き。あいにく明日は出勤。少し早い目に寝ておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,304