2021-10-09

週末の朝。適当な時間に起きだす。朝食と洗濯。遅れている京王線恥辱を手掛ける間にお昼になる。さすがに動こうと午後からは少し歩く事にした。家を出て、膳所から大津の方へ。

 京阪電車を撮る。まだ14時過ぎだが影が掛かる。10月も中旬へと踏み入る日々。そろそろ写真を撮りにくい季節になってゆく。

 膳所の駅前。新しい店が開店準備をしている。コッペパン屋。大津がパン消費量日本一、なんてランキングが出て以来、パン店の進出が進んでいるような。
 ちょっと距離を歩こうと浜大津まで足を延ばす。久しぶりにこの界隈で京阪電車を撮る。


 石山坂本線を撮って


 京津線を撮って

 石山坂本線を撮っての繰り返し。
 そろそろ引き返す。この週末、本来なら大津祭なのだが、今年もコロナ禍の中、曳山の巡行は中止になっている。
 でも、何処からともなくお囃子の音色が聞こえ、多少なりとも祭の週末だったな、と思える今日の大津。そして

 縁起物の粽が売りに出されていた。本来なら山車から投げられるものだが、何となく買っておいた。600円。
 膳所まで戻る。16時過ぎ。貨物列車が来る時間。

 4076列車、EF510-3号機牽引と思ったら直後に

 こちらが4076列車。EF510-22号機牽引で来る。1本前は湖西線からの迂回か。3094列車だとすると相当な遅れになる。

 石山坂本線を撮る間に日が暮れて夕方になる。今日はこの時間、妻がWebお茶会なので、自宅に帰る前に軽く飲んでゆく。幸い、10月1日で居酒屋の営業制限は解けている。
 久しぶりに近所の店に行くと予約でいっぱいだそうだ。でも1時間なら、と言う事で入れて貰う。どうせそんなに深酒はしないし。

 そんな訳で時間限定。久しぶりにサッポロラガービール、赤星を頂く。
 大将が常連と思しき客に声かけられ、昨日はお客さんが凄かった、と話している。7組ぐらい断ったと。みんな飲む場に飢えていたのね。

 エビスの黒、小瓶。自宅では飲みづらいものを中心に。1時間ぐらいなのでつまみは茶豆にセロリの漬物だけにしておいた。
 19時までは大丈夫、と言われていたけど小一時間でお暇いただく。その間に膳所の街には夜が来ている。

 京阪電車を見てから帰宅する。そういえば縁起物があったな、と言う事で

 玄関に飾る。膳所界隈でも大津祭の粽を玄関先に飾っている家は多い。ちょっとだけ大津市民になったような錯覚。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,863