2023-08-17

早朝、目覚ましが鳴る。自分よりも妻が早く起き出す。妻は今週末まで夏休み。お盆のピークを外して今日から少々旅行。朝早々と出掛けるべく準備。自分は今日から出勤なのでいつもの時間に起床。妻を送り出した後、身支度をして出勤となる。
 膳所の駅まで歩いて少々。

 膳所駅前で京阪電車を迎える。東海道線の貨物列車は盆休みに伴う運休で姿を見せない。

 705Mだけ迎える。221系B3編成。やって来た上り電車で東に向かう。18きっぷのお客さんで普段より混んでいる電車からバスに乗り継ぎ会社に7時前。仕事に取り掛かる。
 台風に伴う計画運休以来、東海道山陽新幹線のダイヤが乱れていて、その影響で関東圏から帰って来れない人が少々。予定外の休暇が2名程。まぁ世の中も動いていない時期だから無理して会社に来なくても、とは思う。自分も会社には来たけど、緊喫の仕事は無い。ずっと放っていた検討仕事を進める。久しぶりにCADなんぞを触る。
 夕方、今日は定刻で仕事を切り上げた。バスで駅に出ると新快速がちょうど出てゆくところ。次は普通なのだが、その間に

 サンダーバードがやって来る。予備知識は無かったが

サンダーバード】 信号トラブル 運転経路変更2023年08月17日 17時09分更新
湖西線で、信号トラブルが発生したため、次の特急サンダーバード号は琵琶湖線米原経由に運転経路を変更します。
各駅到着には20~40分の遅れが見込まれます。

【大阪・新大阪・京都⇒福井・金沢方面】
サンダーバード25号(大阪駅13時42分発)~サンダーバード31号(大阪駅15時42分発)・サンダーバード35号(大阪駅17時12分発)まで
敦賀駅以降、福井・金沢方面の各駅到着時刻に20~40分の遅れが見込まれます。
このため、金沢駅での北陸新幹線には通常通りのお乗換えはできず、後続の新幹線をご利用いただく場合があります。

【金沢・福井⇒京都・新大阪・大阪方面】
サンダーバード24号(金沢駅13時20分発)~サンダーバード34号(金沢駅16時00分発)まで
京都駅・新大阪駅大阪駅の到着時刻に20~40分の遅れが見込まれます。

との事。よくある湖西線強風ではなく、信号トラブルとの事。まぁ続く時は色々と続く。
 サンダーバードに割り込まれ少々遅れた普通電車に乗る。普通電車に乗ったので膳所まで行って帰宅は19時過ぎ。
 帰宅して夕食と京王線恥辱を少々。ちょっと進みが悪く、だいぶ積み残しになる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,615